働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、とてもお世話になりました!!

去年の10月にブログを始め、今年一年でたくさんの方の読者登録を頂き、スターやブコメやコメントで、さまざまな反応を頂いたからこそ、無事に乗り越えられた事も多々ありました。酔っ払いながら、一年を振り返りまして。ブログって、はてなって、こんなにも…

誰にも褒めても真似しても貰えないクソミソ評価な時短料理術

やっぱもう、今日は仕事すんのやめるわ!←あまりにも疲れてて集中出来ませんでした!!けど、洗濯機待ちだからブログ書きます!!という意味です。詳しくは一個前のブログ参照。と言うのとで。眠らせていたネタを書こうと思います。わたし、よく娘の友人とか…

金持ちじゃねぇー庶民が軽井沢に行ってウィルス性胃腸炎になるの巻き

久々のブログがこれかよっ!と、我ながらショボイ!!!とは思うが、書かせて頂く。 今年の春にアナ雪を見てからというもの、ずーっとずーーっと「オラフ作りたい!」といい続けてきた2号チャン。「パパ、ママ、お仕事頑張ってね。2号チャンはオラフを作りた…

迷惑遺産とはまたステキなネーミングセンス!!!

先程、積読さんのエントリーを読みました。 まさにっ!!!!! 迷惑遺産だっ!!!! 東洋経済さん、これは是非!! 来年の流行語大賞を狙ってください!!! と、よくわからん書き出しですが、まぁ、相続や遺産と聞けば!!! 怨念渦巻くエントリーしか書…

年末だからってナンナンダァー!!!(心の叫び)

年末です。 師走です。 マジで走り去っていきます。 なんなんですか?! この年末だから「大掃除」とか。 年末だから「あいさつ回り」とか。 年末だから、年末だから、年末だから。 何でもかんでも、年末だからって付けりゃーいいっちゅうもんちゃうでっ!!…

飲兵衛が酒をほぼ飲まなくなった理由

それは、育児と家事が億劫になるから。これと引き換えにしても、飲みたいと思うことがなくなったのだ。自然消滅した飲みたい欲求。若い頃は、馴染みのBARに毎晩通い終電まで飲み倒していた。ワインは値段じゃないよ。と、当時流行っていた芸能人の格付けを真…

鬱への誤解が解けました

あー、なるほど。そうなのかっ!!!心の病と偏見について (西川公平 CBTセンター所長 産業カウンセラー) : シェアーズカフェ・オンラインということで、いくつか私は誤解をしてたように思います。宜しければ読んでみてください。あ、あのーこの記事、あえ…

怒られなじられ何クソと思うと言うことについて考えた仮説

ふと気付いた仮説なので、断言は出来ない。ただ、自分の経験を通して、また私の周囲にいる人を見ていて、漠然とこの仮説が浮かんできた。主人公は厳しい親の元に生まれ育ったAとしよう。Aは、親、先生、先輩、上司などの目上の立場のBに怒られた。なじら…

なんで結婚したんですか?という問いが一番困る。

なんで結婚したんだろなぁー?ね?なんでだと思う?ねぇー、ねぇー、なんで???と、パパに詰め寄ったら「(冷たい顔で)鬱陶しい」と一言頂きました。ありがとうございます。肝に銘じておきます。というような関係ですが、とても仲良しさんです!!もちろん…

臆病になり時間が経つと、更に臆病になる気がする

私の仕事は営業です。だからというよりも、私の性格の方が影響しているのですが、職業柄より濃く結果を求めているように思います。それが良い事ばかりであれば良いのですが・・・結果がなかなか出ない育児においては、かなりのデメリットであるという自覚は…

『Gunosy』が怖いという自意識過剰な女のつぶやき

私のブログなんか読んでる人って、たかだか数人だと思うんですよ。 たいしたこと書いてないし。それでいいんです。書きたいだけなので。 それでも、たまぁ~~に。 オーディエンス様によって1ゲット発火をして頂けたりするんですよね。 それがまた、とても有…

ふと振り返る。自分の育児。

別になんの節目でもないのですが、ふと。本当にふと振り返るのです。 そういう時はだいたい娘の悪い問題と直面した時です。 もしくは、同学年の子が当たり前にできてる事がとても難しく出来ない娘を目の当たりにした時でしょうか。 あの時のあの私の対応が良…

私が唯一オススメ!と太鼓判を押すオモチャの話。

1号が一歳の頃だったと思う。 クリスマスのプレゼントに悩んだ。 一歳なので、これが欲しい!とは言わなかったので、親が選ぶ。 しかし、2号の一歳のクリスマスの時には実用品(毛布)をクリスマスプレゼントにした適当ぶり。 プレゼントは、何かと意見を言わ…

オカンのオカンじゃない話

おもひでぽろぽろ。ライブハウスで号泣し、目を真っ赤に腫らして帰宅中です。彼女とは高校時代を一緒に過ごし。彼女の叩く楽器が、ティンパニーからドラムに変わり。バイト代を貯めて電子ドラムを買うんだと一緒にバイトをし。彼女の初のドラム購入に付き合…

こ、、これは!!笑えない画像だわ・・・

取り敢えず、鍵付きのブログ作ってみましたが、当分眠らせておくと思います。鍵付きじゃないと叫べない事って、そうそうないよね?と、思ってる。さて本日。こんなツイッター発見!!1ヶ月綺麗な言葉を浴びせ続けた片山さつきと1ヶ月罵声を浴びせ続けた片山…

飽きた・・・飽き性ですみません。

一連の私のバカさを露呈した削除したエントリーの件ですが、昨夜、何千字もの毒々しいエントリー書いたのですが。(さっこさんに言及頂いたし、これはお返事を兼ねてエントリーを書かねば!!とか思ったんだけど。。。)書いてみたものの。なんだろ。どう書い…

離乳食の開始時期と母子手帳について

今夜はいつもよりかなり早く子供達が寝静まりましたので、この隙にお詫びがてらパソコンから調べてみました。ご興味がある方はどうぞ。 事の発端は、下記ブックマークの通り「私がトラブルメーカーだから」なんですけどね。不快にさせてしまった方々と離乳食…

お詫び

昨日の絶交話は削除しました。当初の目的であったフォロアーさんに読んで頂けたので不要なエントリーとなった為です。エントリー上げての朝一で、さっこさんとトピシュさんにTwitterで言及頂き、予想よりも多くのアクセスがあり多くのブコメやブクマやスター…

相続の泥沼劇。実話からの妄想ストーリーで~す!!(追記・加筆修正・タイトル変更)

さてさて、相続に関しては私はたくさん物申したい!! だがしかし!! 専門分野ではないし、遠い昔の記憶を呼び起こしたので、もはやこれは妄想の話です。 私の脳内の危険信号が作り上げた妄想です。 もぅぉーーーそぉぉーーだぜぇーーー!! 実話ではないの…

お金の管理がメチャクチャ楽になったぞ~~!!(追記)

さて数日経ち、この便利さにキャッキャウフフフ~~なので、少しブログを書きたいと思う。 先日この記事を書いたとおり、初のVISAデビットカードを使い始めた。 <a href="http://wm-hijiriko.hatenablog.jp/entry/2014/10/24/141237" data-mce-href="http…

帝王切開にもネガティヴじゃない話もある

ブログずーーーっと書きたかったことが伝わるでしょうか?(笑)本日、書き散らかしております(ぐふふ)さて、以前帝王切開について私も書きますねーと、言いながら早くも1ヶ月以上経過してしまっているので、この書き散らしの波に乗って書こうと思います。ま…

ホームベーカリーはパパの趣味です

我が家のパパは、本来、計量し手順通りに進めるような作業がお好きなようです。最近、再びこの趣味をし始めた一貫がホームベーカリーです。昔はタルト生地から作りカスタードも作りベリータルトを作ったり、手順がメチャクチャ多いようなチョコムースを挟ん…

Amazon定期便を利用し過ぎまして・・・対策した

我が家の家計は、トコトン猿です。ぃゃ、ザルです。 定期で積立とか貯蓄保険とかで毎月多額を持ってかれても、普通に生活してたら100万くらいの貯金ならすぐ貯まるので、というか気付いたら普通預金にあった。というくらい、ザルです。 通帳確認しないし、家…

気付けばブログ開始一年経過。こんな夫婦はいかがでしょうか?

こんばんはぁー、ご無沙汰しておりますー iOSのアップデートからはてなブログアプリが、サッパリ使えない子になってしまい、更新意欲が削がれております。(もしかして?と、アプリ削除→再インストールで、全て解決した!!どういうこと?!んもぉーっ!!な…

初めてのディズニーランドでアンバサダー宿泊し・・・2度と行かないと決めた話

あ、、タイトル読んでディズニーランドをDISると思った方!!!違いますよー!!! 我が家の。 夢のないお子様達と夢のない夫婦の惨敗記録でございます。Facebookで友人家族の楽しんでる投稿読んでふと、思い出しました。 単なる記録なので、ダラダラ長いで…

満員電車が好きというと変態っぽいという話です

皆さま、ごきげんよう~ わたくし、働くオカンひじり子さんは、満員電車が好きですのよぉ~~ と、書くだけで。 この文体からもうなんとも言えない漂う変態感はなんなのであろうか? なにかイケナイ事をしている変態にしか思えないこの異常感。最高だ。 ※尚…

フロントオープンの食洗機が欲しい!!

私は今、スライドオープンのRinnaiのビルトイン食洗機を使っている。 別に選んだのではなく、マンションに付いてたからです。 食器洗い乾燥機 洗剤洗浄タイプ:特長(スライドオープンタイプ) - リンナイ 食器洗い乾燥機 洗剤洗浄タイプ:特長(スライドオ…

お米を何で炊いてますか?

まぁー、寝れなくてまた書くわけですけど。(一回寝てます!二度寝前の小休止。)明日があるので、軽めのやついきます。さっき他の方のブログ読んだのに影響され、お題はお米にします。お米、何で炊いてますか?最近、私の周りでは炊飯器と鍋(ルクルーゼ多数派…

交通ルールを2歳児に教える方法(一案として)

昨夜読んだブログのハテブ数が凄いことになってて、なんで?と、ブコメ読むとなかなか興味深い結果となってたので、チョット書かせて頂こうと思う。(記事UPしたのはもっと後ですから昨日ではないですね…) はてなブックマーク - 危ないよ!死んじゃうよ!って…

社畜パパも実は育児参加をしているのだよ、

ふと思ったんだよね。 社畜パパも育児参加をしているという事実に気が付いた。 帰宅が遅く、朝も早い社畜パパさん。あなたもチャンと育児参加をしてますよ。って、話をしてみようと思う。 社畜パパは、子供に触れ合う時間を作れない。特に平日は壊滅的に子供…