働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「男がー」とか「女がー」とか言ってるうちは共倒れだからね。建設的な意見交換したいよね。

先日、某仕事で某上司にブチギレてたところ、下記毎日新聞社の記事をFaicebookで知人男性が「なんでも名前がついてるんだなー」って言ってたので「ふ~~ん」くらいにしか思ってなかったら、マイホッテントリーにも上がってたし、じゃーチョックラ読んでみっ…

私も結婚式の話がしたぁーーいっ!!!(式あげてないけど・・・)

いいなーいいなーいーいーなーーーみんなの結婚式のお話は、読んでて楽しいなぁーーーいいよねぇーーしあわせだなぁーーーで、私ですが。全力で阻止しましたっ!!!!!!なんで、見世物パンダにならなあかんねっ!!!普段、パンツスタイルやのに、なんで…

続きと補足:宿題は訓練というその心はっ!!!

宿題と勉強はまったくの別物であると先ずは教えることが大事だと思ってる。 - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました 宿題は訓練だと仮にしたとしてもですよ、なんで訓練しなならんのだ?!っちゅうことを解かないといけませんな。ななななななななぬ…

宿題と勉強はまったくの別物であると先ずは教えることが大事だと思ってる。

宿題は、期日までに成果物を提出するという単なる訓練であり勉強ではない。と言うことを私は娘に必ず解きます。宿題は、訓練なので、必須です。しないという選択肢はない!!と、言います。答えをみようが、ズルをしようが、親や友達の手を借りようが、何で…

性教育とIT教育を現在どーするかが悩ましい。なんの答えもないよー

先日、衝撃的な事を発見してしまった。 おぉぉぉーーーーーのぉぉぉーーーーっ!!!!! と、打ち震えた。 不意打ちのボディーブローをくらい、ついでにアッパーカマされノックアウトした。 YouTubeの閲覧履歴がエロかったのだ。 このIDは、私のIDか?と、2…

初体験の心療内科で思った事。

当たり前のことを当たり前に書くと、当人不在では診断できません。と、言われて惨敗した、アホ過ぎる私の話ですよ〜ちなみに、私は正常でした。もっと言えば、私の話は一つも電子カルテに書き込まず・・・アホ旦那の事ばかり書いてたのが印象的でした。やっ…

中間反抗期と思春期と夏休みで遅刻な毎日・・・泣くぞ!泣いてやる!!

おはようございます。 こうも毎日、毎日、毎日、遅刻を繰り返してましては、肩身が狭すぎる思いをしつつ、空気よめないフリ得意な私は今日も図太く、図太く、図太く!!!出勤するわけです。はい。 例えば、今朝の娘〜ズ達の行いを例としして取り上げまして…

自分のキャリアとワークライフバランス

昨夜、旦那と大喧嘩した。またか・・・。私は取り敢えず、心療内科に行ってこようと思ってる。私がキチガイなのか、旦那が病んでるのか?第三者の意見を聞いてこようかと。もしかしたら心療内科ではない案件のような気もするが・・・。最近、離婚や別居を考…

新任教師と懇談会で揉めに揉めた夏休みの宿題の話

いつか書こうと思いつつ、気が付けば8月です。月日の流れは無情ですね。諸行無常の響きあり。風鈴がいい音してるなぁ〜♪さて、食洗機の出来上がり待ち且つ我が家のオッサン帰宅待ちなので、もひとつ書く!!仕事なんか、仕事なんか・・・・遠い目。あ、明日…

今日、家に帰ったら1号にありがとうと言おう。(後日談ついかー)

通勤途中でブロクに挑戦だ!! 例の如く、10時過ぎてるぜ(笑)やっほーい! かなりいつもより遅くなり保育園についた。 すると、少女Aと少年Bがケンカをしていた。 娘と同じクラスの子だ。 少年Bが烈火の如く怒り走りだし、逃げる少女Aを追いかけようとした…