働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

2013-01-01から1年間の記事一覧

早いもので大晦日ですね。昔の話でもしよう。

子供を寝かせるつもりで、一緒に寝てしまい。気付いたら、子供が私の腕使って、腕枕なんかしてたもんだから、腕がシビれて起きました。ぉぉぉぉ、、夜中だよ。目が冴えちゃったよ。ブログでも読むか。まだ、時間あるしブログでも書くか。その程度のブログで…

サンタクロースは良い子にだけしかプレゼントわたさないの?ほんとに??(追記)

めり~くりすまぁ~~~すっ!!! なのに、年賀状の元旦配達〆切目前、プリンターダッシュ中なのでブログでも。 保育園と学校ではまかり通っている、この事実(笑) 「サンタさんは大勢にプレゼントを配るから、一昨日から配達してるんだよ!」と。 という…

性教育って、難しいよね!って話。

これ、別に答えがあって書いてるわけじゃなく、誰彼ともなくあーだ、こーだ、言われたらなんかヒントでもあるかなぁ〜程度の記事。 昨日、たまたまTwitterでフォローしている方のツイートから流れてきたコレ読みました。 はあちゅう[伊藤春香] 公式ブログ/タ…

専業主婦の考えてる事が分からなさすぎてツラい(追記)

さて、先日の事です。娘が学童ではなく、クラスメイトと遊びたい!と、言いました。ま、それもアリね。どうせ、そろそろ学童も卒業だしね。と、OKをだしました。クラスメイトのお母様に、私の連絡先を娘からクラスメイトへ渡してもらい、連絡をとりました。…

人間、自立しよーと思ったら、まず家出た方がてっとり早いよね!

先日、ママ友と話をしていたら、こんな話題になった。子供部屋が無いと年頃になったら困るわよね。もっと広いマンション探して、買い替えた方がいいわよね。と、言うのだ。驚いた。久々に、格の違いを感じた。マンションをわらしべ長者の如く買い換えてステ…

(続)ブログに求めてるものは正論ですか?正論ってなんですか?っ!!!(追記あり)

前回の続き。 一応、ちゃんと働くオカンしてますので、なかなかPCに向かう時間を作れず、 続編が遅くなりました。すみません。。。 前回を読むのがめんどうな人へ。 簡単に言うと、求めていた情報を探すべく検索かけたら、 いっぱいサイトがでてきました。 …

ブログに求めてるものは正論ですか?正論ってなんですか?

未だに例の記事への一点集中のアクセス数が凄い中、きっと誰も読まないからコッソリとヒッソリと、今回の騒動を振り返って思うことを実感があるうちに書き留めておこうかと思う。 ブログに何を求めてますか? まずは自分の求めてる情報でしょう。 どういう情…

番外編:田舎を嫌悪する理由を書き出してみた(追加コメントを追記)

こんなに面白い出来事は、人生そう何度も出会える事ないだろうから、 記念に、個別コメント返ししてみようと思う。 読むのが億劫だという方、自分への返事を探したくもない方は、まとめてのお礼は、こちらにてお礼とお詫びを兼ねて1つ記事を書かせて頂きま…

ブコメというモノがこんなにも面白いとは思ってなかった!!(追記)

先日からブコメが怖いとか何とかが流行ってたのは知っていたけど。 まさか、自分がそういう目にあうとは思ってなかったので、他人事でした。 ごめんなさい。 ぼくが元気づけたかった人達に、やまもといちろう氏がとどめを差しちゃった(´・ω・`) - 大彗星ショッ…

なるほど!私はコマッチャだったのか!その路線で行こう!(追記)

このアクセス数はなんじゃい!!! と、やっとPCから確認したところ、コマッチャとしてご紹介頂いてました。 野次や文句を読むために文章を書いています - 斗比主閲子の姑日記 で、疑問に思ったのが、コマッチャってなに? と、思って、即Google先生に聞い…

夫婦分業について語る夜。ようは信用の問題かと・・・

仕事でするように家事・育児を分担すること - 斗比主閲子の姑日記 読みました。 完全同意なので、この辺は端折ります。 また、この事について、私が記事書くよりよっぽど優れてる記事だと思ったので、引用させて頂きました。ご迷惑でなければいいのですが・…

反論を受け付けるとの事なので、応戦してみよかな・・・ドキドキ

ぼくのかんがえたさいきょうのせつやく~東京に住んでいることが一番のコストなんじゃない?~ - とある青二才の斜方前進読みました。なかなか面白いなと思った。都会一辺倒な方へ一石を投じてますよね!!さて。神戸をよく知るものとして、思う事を徒然なる…

パパの育児に物申す

朝っぱらから憤ったので、吐き出す。通勤電車内で、どこまで書けるかの挑戦でもある。朝、娘がただ。モタモタ学校の用意をし、ペチャクチャ談笑していた。わけではない。彼女は、彼女なりのペースで、学校へ行くべく、用意をしていたのだ。堀江氏の言葉を借…

いつになったら子育てが楽になるのか?

あ、この場合の楽になるってのは、母の取り合いがなくなるのは。ってことね。現在、2号がグレてる。3号が風邪ひきまくって、母を独占する事が増えたから、グレてる。2号は構ってもらいたいだけなのに、3号がじゃまをする。。。3号もしっかり意思表示するから…

ブログが書きづらいワケだわな。うん。理解した。

始めてはてなを使い始めて、何ヶ月たったのか?わすれましたが、3ヶ月くらいでしょうか? ちきりんさんのブログで、初めてはてなを知ったくらい、はてな音痴な私。 今から14年程前に自作ホームページを書いた時は、自己紹介と日記と自作絵と自分のパーツ…

そんな怒らんでもええやんかいさぁ〜〜と、思た。

先程、この「育児を語る夫=仕事を語るニート - はてな匿名ダイアリー」を読みまして、一言ならぬ二言三言・・・いや、いっぱい言いたい事がある自分がいたので、書くことにします。暇だし。。。(笑)ここ方の文章からはイラつきを感じ取る事ができます。し…

イライラ後味の悪い夜

ごめんね、娘達。でも、仕事します。

子供にも選択肢って必要じゃね?っていうご提案

前回の続きです。 子供にも、幸福感をUPしてもらおうと思ったら、 子供にも選択肢あげて選択させた方が手っ取り早くない?という話なんですけど。 たとえば。 朝食くらい、何食べても別にね死なないしね。 母「何食べたい?」 娘1「パン!チョコ塗って!耳と…

選択肢が豊富にある人生と選択肢が限られてる人生と幸福度

こんばんは、一度子供と寝てふと起きてしまったので、ブログを書いてみる(笑) 暇つぶしかいっ?!と、自分でもツッコミつつ〜〜(*´艸`*)ァハ♪ 私自身の話で恐縮だが、車の運転が嫌いなんです。 なんで嫌いかと言うと、殺人兵器を操縦している気分になるから…

産まれながらの個性は強烈で、環境はそれを育む。育て方は関係ありません。

こんばんは。 いつまでも、私の心の澱を晒してるのもなんなので、新しい記事を書くことにしました。 3人の子供に恵まれ、育てていると、ふと思う事があるので、書いてみようと思います。 働くオカンこと私。 私は、決して良い母ではないです。 飽き性だし、…

田舎を嫌悪する理由を書き出してみた(追記)

初めに、私の言うところの田舎を定義する。 市町村合併前に、郡・村・字・小字であった 隣近所の名字が2〜3個の親戚だらけ 意味不明な大昔からの慣習ばかりを尊重した、中身のない近隣住民の付き合いがある 葬式は家長が絶対参加の一大イベント 農家基本 …

寝れない夜はブツブツ独り言が増えますねぇー

いい気分で読書が終わり、さっ感想文でも〜と、読書メーカーのアプリ立ち上げたその時!!!我が家の3号ちゃん、、、ナニ?久々の夜泣きですか???大号泣で、怒り倒し、各所に八つ当たりをし、寝ぼけまくって手が付けられない事案発生。抱っこもさせてくれ…

アウトソーシングの概念がまだまだ定着しないそのワケは?

我が子が発熱し、仕事を休むこととなりました。 日々のタイムオーバーでの積み残しだけではなく、新規も放置気味になり、心が痛みつつも、、、休む私。 わりと、割り切っちゃってます。 ま、しゃーないよね。 私は、オカンだもん。 いつも思うのですが、なぜ…

最適解では人は幸せになれないのかも?悩むについて。

本日、旦那の実家で同居してた時のド田舎へ行き、その時のママ友達と遊んできました。もちろん、子供も一緒。ママ友A子は、先日離婚したんです。A子の元旦那が両親と同居ってのもあり子供を引き取ったんですね。A子から子供を奪い取った形です。元旦那は、子…

何故に働く?と自問自答したら専業主婦がつまらんという答えに行き着いた

前回、思考の問題以前に物理的な時間がないことが判明した。 であれば、何故に働くのか自問自答してみようという気になった。 ・・・・・・。 やな事思い出した。 旦那の実家で3年半過ごした時のことだ。 いや、その話はまた今度しよ。 本題からずれる。 ま…

マザーテレサに問う バカ母の嘆き

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい、それはいつか…