働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラ後味の悪い夜

ごめんね、娘達。でも、仕事します。

子供にも選択肢って必要じゃね?っていうご提案

前回の続きです。 子供にも、幸福感をUPしてもらおうと思ったら、 子供にも選択肢あげて選択させた方が手っ取り早くない?という話なんですけど。 たとえば。 朝食くらい、何食べても別にね死なないしね。 母「何食べたい?」 娘1「パン!チョコ塗って!耳と…

選択肢が豊富にある人生と選択肢が限られてる人生と幸福度

こんばんは、一度子供と寝てふと起きてしまったので、ブログを書いてみる(笑) 暇つぶしかいっ?!と、自分でもツッコミつつ〜〜(*´艸`*)ァハ♪ 私自身の話で恐縮だが、車の運転が嫌いなんです。 なんで嫌いかと言うと、殺人兵器を操縦している気分になるから…

産まれながらの個性は強烈で、環境はそれを育む。育て方は関係ありません。

こんばんは。 いつまでも、私の心の澱を晒してるのもなんなので、新しい記事を書くことにしました。 3人の子供に恵まれ、育てていると、ふと思う事があるので、書いてみようと思います。 働くオカンこと私。 私は、決して良い母ではないです。 飽き性だし、…

田舎を嫌悪する理由を書き出してみた(追記)

初めに、私の言うところの田舎を定義する。 市町村合併前に、郡・村・字・小字であった 隣近所の名字が2〜3個の親戚だらけ 意味不明な大昔からの慣習ばかりを尊重した、中身のない近隣住民の付き合いがある 葬式は家長が絶対参加の一大イベント 農家基本 …

寝れない夜はブツブツ独り言が増えますねぇー

いい気分で読書が終わり、さっ感想文でも〜と、読書メーカーのアプリ立ち上げたその時!!!我が家の3号ちゃん、、、ナニ?久々の夜泣きですか???大号泣で、怒り倒し、各所に八つ当たりをし、寝ぼけまくって手が付けられない事案発生。抱っこもさせてくれ…

アウトソーシングの概念がまだまだ定着しないそのワケは?

我が子が発熱し、仕事を休むこととなりました。 日々のタイムオーバーでの積み残しだけではなく、新規も放置気味になり、心が痛みつつも、、、休む私。 わりと、割り切っちゃってます。 ま、しゃーないよね。 私は、オカンだもん。 いつも思うのですが、なぜ…

最適解では人は幸せになれないのかも?悩むについて。

本日、旦那の実家で同居してた時のド田舎へ行き、その時のママ友達と遊んできました。もちろん、子供も一緒。ママ友A子は、先日離婚したんです。A子の元旦那が両親と同居ってのもあり子供を引き取ったんですね。A子から子供を奪い取った形です。元旦那は、子…