働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

ホームベーカリーはパパの趣味です

我が家のパパは、本来、計量し手順通りに進めるような作業がお好きなようです。

最近、再びこの趣味をし始めた一貫がホームベーカリーです。

昔はタルト生地から作りカスタードも作りベリータルトを作ったり、手順がメチャクチャ多いようなチョコムースを挟んだチョコデコケーキとかとかとか、よくもまぁそんなもん作るよね?

ってな事は良くやってました。
結婚した当初。うん十万年前ですけど。

まぁー、数々の事件がダダ続きでスッカリそんな趣味があった事は私も忘れてましたけど、埃かぶってたホームベーカリーを発掘し友人に上げようと思って綺麗に掃除をしたんですよ。先月くらいに。

そしたら再び使いたくなったらしく、餅米買ってきて、餅作りました。(ホームベーカリーで餅作れるモードが付いてるのを大昔に買ったんです。当時はゴパンとか無かったからそのモードは付いてない)


そしたら、もう娘達が大騒ぎ!!!

パパすごーーーいっ!!!
キャーーッ♡おいしーーーっ!!!!
もっともっと作ってーーーっ!!!

と、なりましてね。
パパ、デレデレ。ここで、デレデレになれるようになった事に私は安堵したんですが。


それから毎週末に餅ですよ。
きな粉にあんこにみたらしに、好き好きに用意して娘達は食べるんですね。


調子に乗って、パンも作れるんだよ。
と、作ったらパン嫌いな2号が食べたんですよ!!


更に、更に、うなぎ登りに調子に乗りましてね。


それからです。
パパの作ってくれたパンは美味しいね♡と、子供が毎日楽しみにしだしたので、パパもルンルンで毎晩ホームベーカリーを仕込むんです。


で、後片付けは全て私ですけどね。
餅がこびり付いてようが、パンが焼き焦げ付いてようが、私が後始末をするんですけどね。



でも、なんでしょ。
娘達が笑顔になってるのは、喜ばしい事ですし、忙しいパパが子供達に毎日何かをするというのも良いものなので。


パンは買った方が安いし美味いよ。
とか。

片付けもやるならやってよ。
とか。

なんとなく、ヤボな気がして。

ま、いっか!!
私の方が片付けも早いしキレイになるし!!
と、文句も言わずやってるわけですよ。




ほら!
どう?!!
ワタシ、ステキ!!!!(笑)

と、私自慢が出来たので満足です。

帰りの電車で書くブログ。
良いものですな。


ギューーとなりつつ、こんなタワケな事をホザけるのって、ブログって凄いね!!

って事で、そろそろ最寄り駅なので、kindle銀の匙の続きでも読みます。

またねー