働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

サイボウズCMをDISる人々って意識高すぎてついてけないよねぇー

※愛用のグループウェアは、desknet'sを長年使用し昨年にExchangeOnlineとSharePointOnlineへ。つまりサイボウズになんの愛着もなければ思いれもありません。

最近、TwitterをROMってるとサイボウズのCMに関係するツイートが多い。私がそういうツイートを拾いやすい女性を多くフォローしてるってのもあるけど。


みんなはもう見た?サイボウズのCM。

あるある過ぎて微笑ましいと私は思って見てるんだけど。


ツイッターでは「ママにしかできない」「抱きしめて」ってメッセージワードひとつにわりとみんな反応してdisるんだけどさ。


その前にCM全体のストーリー読み取ろうよ!!


そこを無視して、単語ひとつ取り上げてプチ炎上してるのみてたらさ。

働くオカン属性の人ってみんな旧ジェンダーに偏った怖い人集団にしかみえないんだけど!!!!


このCMの「ママにしかできない」が悪影響だへったくれだって騒げば騒ぐほど、シラケる。わかる?シラケるのよ。

このCMよりもさ、disって騒いでる意識高い系の働くオカン属性の方々の姿を目にした独身の男女が抱く感情ってどうかしらね?より夢も希望も更になくならない?よりよい未来なんかなくて絶望に変わったりしない?なんだまだこんなとこにいるのか、我が国は・・・ガーーンみたいに。


サイボウズも啓蒙の位置付けでCM作ってるし、意識高い系の働くオカン属性の方々も啓蒙活動してるんだと思うんだけど。

まぁー、そんなもん啓蒙してどうかなると思ってるあたり、この問題を個人や各夫婦の問題だと思ってる証拠よね。

そんなの個人を追い詰めるだけで、生産性の無いムダでっせ!!

育児参加をしたいけどできない社畜パパも追い詰めてるだけ。

育児参加をすでにしてるパパも追い詰めてるだけ。

そんなパパを持つママをも、間接的に追い詰めるだけ。

って、わかってないわけ???


このCMにでてくるお母さんってさ、ぶっちゃけ日本の大半の働くオカン属性の方々の真の姿なわけでしょ?

そのお母さんすらも更に追い詰めてるって気付いてないわけ???

これ以上、このお母さんに象徴される働くオカン属性の方々を追い詰めて何になるの??

今回のdisりを聞いたら更に夫に不満が募るよね。夫婦喧嘩をきっと今頃やってるね。意識高い系の働くオカン属性の方々のdisりを聞いて、我が夫は何もしない!!って、余計に身も蓋もない喧嘩やってるよ、今頃。


言っとくけどさ。

仮に個人の問題だったとしても「抱きしめてあげて」って、スタートとして正解だぜ。わかる?正確なんだよ。

それすらもできない夫が、なんで妻の苦しみを分かち合う為の労力割くわけ??

保育園の送迎をしてくれない夫が、妻を労ったり苦労を分かち合う事もなく、いきなり保育園の送迎を代わってくれる動機ってなんなのさ???世間体??なら、個人の問題じゃないよね。ほら、社会の問題じゃん。妻に怒られるから渋々?渋々した行動に対して妻の抱く感情ってなに??この夫婦に更なる夫婦喧嘩を勃発させて、離婚させたいわけ??根本原因が違うよね。読み誤ってるよね。


まず前提として、(夫からみて)抱きしめるに値する愛してる妻がいる。

そして、愛してるから妻を抱きしめる。

でしょ?

まぁー、日本人だから抱きしめるってのがハードル高けりゃ、そういう行動はなくとも抱きしめたくなる感情を持つ事のできる妻って、読み替えて。

愛してるから関心がいき、関心を持って関わったら、夫婦の会話があり、大変そうでよく見たら顔もやつれててって発見があり、寄り添い助けたい。が、動機だろ??


子供が生まれてから妻を女としてみれなくてー、抱きしめるとか無理ゲーって思ってる夫が、世間体だけで保育園の送迎を代わってくれてても、それでもhappy♡なわけ??ちゃうやろ?!!!


この問題って、会社の仕組みや体制の問題だし、社会の在り方や価値観っていうデッカい問題が核にあって、個々人の問題じゃないんだけど。


と、いろいろモヤモヤしつつも今回は傍観だけにしとこう!この件について名指しでブログ書くのは止めとこう!って思って書いたのが、昨日とエントリーなわけ。

みんな意識高いね!!!そんなに働きたいの??? - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました


ごめん、一夜にしてそんな謙虚な気持ちは木っ端微塵子よっ!!!

下記サイトのコメントを読んじゃったわよ!!


閑歳 孝子 - こういう価値観に何らかのカウンターパンチを加えたいと思う仕事はじめの日であった。 | Facebook



あのさ。

かの有名な家計簿ソフトの女経営とサイボウズCM担当者とのコメントのやり取り見てて泣けたわ。


便乗してコメントしてる人もなんなわけ??フォローしてる人も見受けられるけど。


最後の方に、家入明子さんのフォローの効いたコメントが光ってるよ。それが救いだね。


このやり取りの結末は、女経営が正論で攻めて、CM担当者が謝ってるんだぜっ?!!!


正論って、武器だからな。

正論だったら、何言っても良いわけじゃないからな。


正論って、時に邪魔だし悪だからな。


正論で夫を追い詰めて、なんか良い結果でたわけ??

それとも、その良い結果がでないフラストレーションを今回ぶつけてきたわけ??

夫を奴隷化したい妻って読み取ればいいわけ??


あ!わかった!!

我が家は夫が理解あって、まったくこのCM理解できない!!って、遠回りなノロケ??あ、ノロケ??

あー、そーーかーーーー、そのノロケに当てられちゃって、私バカだったわ。こんなエントリーまで書いて。って、恥をかかす作戦??


なんでもいいけどさ。

正論は正論だと、私も認めてるよ。わかるよ、貴方達の言い分も。


けど、正論で人を攻撃した時点で負けだな。攻撃した方の負けだよ。


こんかいのこの件って。

ネット上の。特にツイッター上で燃えてる感があるけど。振り上げた拳を降ろすことをお勧めします。そっとね。


ではみなさま。

もうちょっと心穏やかに過ごしましょう。


では、おやすみなさい。

明日も早いでしょ?そろそろ寝ましょうね。



私のブログでの関連を貼っとく。

↓妻(私)が最近笑ってないなと思ったら要注意

こ、、これは!!笑えない画像だわ・・・ - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました


↓前半の余談は余計ですが我が家の夫婦について書いてます。

気付けばブログ開始一年経過。こんな夫婦はいかがでしょうか? - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました


↓今の腐りきった日本企業で頑張ってるパパへの応援歌として書いたのがこちら

社畜パパも実は育児参加をしているのだよ、 - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました


↓なんだかんだ言っても時代は変わっていってます。あともう少しの辛抱!

時代は変わる!悲観ばかりしてても仕方ない!前を向こう! - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました


↓働くお母さんへの応援歌として書いたやつ

子供が熱出したらさ、母親って傍にいたい!ってのが心情。でも病児保育へGoなわけ。 - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました


↓とかなんとかいいながらも、正論を吐いてるのもあります

「男がー」とか「女がー」とか言ってるうちは共倒れだからね。建設的な意見交換したいよね。 - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました


↓昨日の控えめなエントリー

みんな意識高いね!!!そんなに働きたいの??? - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました


こんな感じで私の自己紹介にもなったのではないでしょうか?偏ってはいますけど、毒にも薬にもならないエントリーだと思います!!!


では、皆様。素敵な夫婦生活をお送りください。

おやすみなさい。


余談

このエントリーで書いてる事とやってる事(このエントリーの存在)が矛盾してるので、まさにこれがマウンティングですね!!!!!(オチ)