働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

気付けばブログ開始一年経過。こんな夫婦はいかがでしょうか?

こんばんはぁー、ご無沙汰しておりますー

iOSのアップデートからはてなブログアプリが、サッパリ使えない子になってしまい、更新意欲が削がれております。(もしかして?と、アプリ削除→再インストールで、全て解決した!!どういうこと?!んもぉーっ!!なら早くすれば良かった!!)

そのうちアップデートかかってまた使える子になるかと待ってみましたが、待てど暮らせど、使えない子のまま。

諦め気味です。
Safariから直にとも思ったんですけど、それも気分が乗らずに今に至っております。ちなみに、これはSafariからです。アプリは使えない子なので。

ついでに、急に忙しくもなりほんとね、なんでしょ。ゲリラ豪雨的な仕事が多いので一局集中で忙しいの。
こんな仕事だと、残業増えますねー

残業しても月140時間内で収まってるのは、遅刻が多いからですね。(私はフルタイムの時短中のフレックスで社畜な。正しくは遅刻でも残業でもない。)

朝早く出て夜は早く帰りたいなーと思うけど、一度ズレた生活習慣はなかなか戻りません。あ、私じゃなく娘さん達です。

我が家のパパさんは朝が早く帰りも遅い仕事虫なので、保育園の送迎やらには当てになりませんので、まぁ、ボチボチやってるわけですね。

夫婦で仕事虫だと子供が可哀想な気もしてましたが、最近の娘さん達を見てると全くもってそんな事はなく、むしろ楽しんでますね。

仕事虫が悪いのではなく、仕事嫌いオーラが悪影響なのかもなーと、思う今日この頃です。

というのも。
我が家は夫婦共々、楽しんで仕事虫やってます。
だからでしょうか?娘さん達も楽しんで保育園行って、学校行って、放課後ライフを楽しんでいるのかも?という一つの仮説を立てています。現在、様子見。検証中ですね。

仕事がラクそうな人見るといいなー
って思うし、変わってくれーって思うけど。

いざそんな仕事となると、うーーん、私は愚痴ってそうです。暇なのに拘束時間が長いと私は仕事出来ないイライラが募るタイプ、典型的なマグロ型仕事虫なので、今の仕事でよいなと思うわけです。転職というか転会社はしたいけど。この仕事は嫌いじゃない。むしろ好き。


そんなこんなで働いていると、お金じゃないナンカがある共働きの良さがあるように思います。


ナンカは、人それぞれでしょうから私のナンカが参考にはならないでしょうが・・・
私はプロジェクトと聞くとワクワクするので、好きなんでしょうね。ついでに、トラブルと聞いてもワクワクするので、もう完全に仕事虫ですね。


だからと言って、子育てが嫌いか?と聞かれると、それはそれは楽しんでいるので、二兎追うもの三兎も得る感じの生活をしてます。


最近、パパさんが安定してきてるのもあり、本当にラクになったなーと、つくづく思います。

パパはここ最近は毎晩、午前様で帰ってきるのに、ガサゴソとホームベーカリーのセットしてます。
なので、朝から焼きたてパンの香りに迎えられてます。
それを片付けるのは私ですけどね!!!!!!
でも、まぁ、いっか。と、思えるので、それはそれでいいんだと思うんですよ。


夫婦それぞれに、夫婦の形があるのでしょう。
世間ではパパの育児参加や家事参加がもてはやされてますが、我が家は9:1くらい偏ってますが、パパが娘さん達に優しくなったので、ヨシとしてます。


そんな共働き夫婦もよいものですよ。
世間の王道からはかけ離れてますし、育児参加と家事参加してるパパさんみると、えーなーーとは思いますが、別にうちのパパには求めなくていっか!と、思えるものを最近は頂いている気がするので、ま、いいんですよ。


こんな意味不明な惚気でもたまには書いてみようかなと、思った夜。

これは、あるプロジェクトが一段落ついて、ホッとしたからでしょうか?はたまた、パパが安定してきたからでしょうか?


何はともあれ平和であり、慌ただしくもあり、賑やかな毎日を過ごしています。

 


ちょうど1年前のブログを読み返すと。


まったくもって!!
真逆のこと言ってるけどなっ!!!

ハハハハハハハハッ!!!

ついでに。
時間は全く無いけどなっ!!!!!!

で。
おやすみなさい。