読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

みんな意識高いね!!!そんなに働きたいの???

と、煽り気味のタイトルとつけましたが、喧嘩上等!!参る!!!

 

年末ジャンボ3億円!!よっしゃー!!当てるでぇー!!

と、鼻息荒く宝くじ売り場に長蛇の列ができる昨今。

 

3億くらいじゃ逃げ切れないとわかっていても、

3億当たったら会社辞めるwwwとか、言って夢膨らませて購入する。

 

そんなリーマンも多い中、我がTwitterで働くオカン属性の方々は叫ぶ。

「働かせろー!男だけ仕事してんじゃねーぞー!」って(意訳も甚だしいw)

※ネタだぜ?空気読めよ!

 

男は会社の早期リタイヤを夢見て、

女は家事育児の男女平等を夢見、そしてその上で働きに出たいと言う。

 

みんな、もっと本心語ろうぜ!!!

会社で仕事も、家事も、育児もしたくないだろ?!!!

 

週末のパパみたく「育児のいいとこどり」だけしたくないかい?

高給ATMのパパ持った専業主婦みたく「優雅な時間を過ごす」ってしたくないかい?

 

と、心底思うくらい疲れ果てていた身としては、最近の皆様のツイートを読むと、

意識高いなぁー、そんなに働きたいんだなぁー、あー、育児参加したいんだなぁーっと、少し覚めて目でみてしまう。

 

もちろん、こんなのは後ろ向きな単なる逃げの思考回路でしかなく、

何の助けにもならないどころか、人間辞めますか?的な末路しかないんだけども。

 

それでも、本音で話をしていいのなら、

しなくていいなら家事なんか一切したくない。

育児は、かわいいー!かわいいーー!のいいとこどりだけをしたい。

仕事も、いわゆるやりたい仕事だけを、やりたい時間だけの楽しめるとこだけしたい。

お金もあるんだったら度々オーロラ見に行ったり、サバンナ行ったり、の、もちろんいいとこどりだけで、めんどくさい事はすべて避けて楽しみたい。

 

そんな本音も語れないほど、今の女性たちのつぶやきを見ていると痛々しい気持ちになる。

そりゃー勝手なお世話だし、勝手に私がそう思ってるだけなんだけどさ。

 

いまどき奴隷制度なんて時代錯誤も甚だしいわけですし、

ここはいっそ、未来的にAIの超人的な発達によって、すべてをAIにお願いしたいね!にしましょうか?!

 

でもって、すると。

またまたAIが更なる進化を遂げて、きっと言うんだよ。

「AIの我々にも人権を!自由を!!!」ってさ。

 

そうやって、堂々巡りを続けるんだよ。

人間って欲深い生き物だね!ほんと、自分勝手なのさ!!

 

生活や仕事もそうだけど、誰もやりたくないタスクってあるんだよ。

この誰もしたくないタスクを誰がするのか??誰にさせるのか??

 

この永遠のテーマってのを、少子化とからめて、より豊かな生活ってのを夢見て、

現在の過渡期にいる女性達は、各々の立場で叫ぶ。

 

それを聞いて、また、男性達も、各々の立場で叫ぶ。

 

この立場ってのが難所でさ、なかなか相手の立場ってどれだけ想像力を働かせても、

理解しがたい詳細部ってのがある。

 

私からすれば、家長制度の重圧にまみれて育てられた長男の気持ちは理解しがたい。

でも、自分がその立場に立ったことのある、働くオカン属性の事だったらだいたい想像がつく。

 

いろいろ紆余曲折な修羅場を経験させてもらって思うのが、

突き詰めると「攻撃してなんになるわけ?」って事だと思うわけですよ。

 

攻撃って、負の感情は容易に育つけど、正の感情ってなかなか湧いてこない。前向きになれない。

 

かといって、褒めちぎられても「のせられてる感」や「わざとらしさ感」がチラチラと見え隠れして、やっぱり乗り気がしない。

 

究極の解決方法は、嫌な事(人/環境)を避ける。

好きな事(人/環境)の中で、好きな人とは分かる会えるよう会話し、思いやり、理解しあえなくても尊重する姿勢しかないと思ってる。

 

妻から、社会と関わりたい、働きたい、家事・育児ばかりの人生は耐えられない。と、打ち明けられた時に夫は「どこまで妻の気持ちを想像し思いやり」そして、話し合って現状のお互いの状況を見極めて手を取り合い協力し合えるか?だと思う。

 

これができない相手だったら、離婚でもなんでもすればよい。

 

逆もしかりだ。

夫から、会社を辞めたい、辛い、仕事ばかりの人生は耐えられない。と、打ち明けられた時に妻は「どこまで夫の気持ちを想像し思いやり」そして、話し合って現状のお互いの状況を見極めて手を取り合い協力し合えるか?だと思う。

 

これができない相手だったら、離婚でもなんでもすればよい。

 

それだけの簡単なことを、ライフハック的な方法で小手先でどうにかしようと思ったり、誰かの成功談をよんで真似ようとするから、不調和が生まれるんだと思うんだよね。まー、例がこういう夫婦だけってのは私の立場から想像でいる範囲がこれだけっていう狭い了見なわけですけれども。

 

 

今の現状でどうやり過ごすか?という事と。

今よりもよりよい環境し変えていくために何ができるか?をわけて考えれば。

だいたいのことは、どうにかなるもんだと私は思ってる。

 

ミンナ!解決キッズになろうぜっ!!!

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

 

 

 

以上、アフィ用エントリーでした!!!!

なに?真面目に読んで損しただって???

 

私がクソ真面目なエントリー書くわけないじゃん!!ぁはっは~~ん!

しかもテキトーなアフィwww

 

2007年の本かー、古いなー、そんな昔に読んだんだなぁーこれ。

 

という事で、先日リプレイスしたばっかりの慣れないMacのノートのキーボードの筆おろしがてら長文にトライしてみました!!すげー書きづらい!!!キーボードの微妙な配置の違いにイラっとするし、ショートカットキーとかも微妙に違って、さらにイラッと・・・・。

 

ということで、内容のあまりないエントリーでした!

 

という事で、もうこんな時間だ!!

寝ます。おやすみなさい!!