読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

迷惑遺産とはまたステキなネーミングセンス!!!

家事 思考 鬼嫁

先程、積読さんのエントリーを読みました。

 
まさにっ!!!!!
迷惑遺産だっ!!!!
 
 
東洋経済さん、これは是非!!
来年の流行語大賞を狙ってください!!!
 
 
と、よくわからん書き出しですが、まぁ、相続や遺産と聞けば!!!
 
怨念渦巻くエントリーしか書けないワタシ!!
 
 
 
もうだって、本当に苦労したんだよ!!!!!!!
 
そんな私の話は後にして、大和夏(蜜柑)さんのブログ読んで思い出した。
 
 
大和夏(蜜柑)さんとこも、大変そうですね。
私の義実家の近い親戚がだね、義実家の隣に住んでるんだけどね。
 
死んだひいじいちゃん名義だぜ、土地も田畑も山も。山っ?!!!
 
そんな土地に親戚のじいさん家立ててね。勝手に建てんじゃねーバッキャロー!!と兄弟姉妹から総攻撃でね、揉めてうん十年。まぁ、親戚のじいさんも死んだんだけどさ。
 
と言うことで、お妾さんとその子供まで登場するわ、結婚離婚の回数も多いわで、ドンドン収集つかないんだぜぇー!!!!!
 
親戚のおっさんも後妻と暮らしてるし。
もうスゲーんだよ!!!骨肉の憎しみ合いなんだぜっ!!!!!
と、思ってたら親戚のおっさんも死んじまってね。
 
 
なので、これは永遠と死んだひいじいちゃん名義のままなんだろうと思われます。
 
大変だねー。
とか言っちゃうくらい他人事だよホント。親戚のおっさんには、延々とこの愚痴に付き合わされたから詳しいけど、書かないよ。私の事ではないので。
 
後妻さんが、法定基準の平等な証書作って一軒一軒訪ねて、頭下げて下手に出て捺印貰いに行脚すれば解決するだろうけどね。まぁ、不可能だろな。うん。
 
 
とまぁ、田舎には溢れかえってる。
この手の相続問題。わんさ!わんさ!!えんやほらさっさーっ!!
 
しかし、私だって我が身に降りかからねば、んなアホな話は昼ドラの中の絵空事。他人事。現実にんなもんあるかぁー?!!基地ガーイ、イエーーイ!とか思ってたよ。ほんと、のんきなもんだったよ。
 
 
わたしは、箱入り娘の世間知らずでっしゃろか?
家族は皆さん仲良くするのが普通やとおもとりましたぁー(京美人風味で音読ね!)
 
 
ってやもんさっ!!!
な?思うだろ?普通、そんなに揉めるかい!って思うだろ?!!
 
 
揉めるんだよーー
これが、楽しい程にもめんるだよーーー
 
 
なので、遺書や遺志書はちゃんと書いてもらおうね。法律家立会いだぜっ!もちろん!!!
 
 
と、話がそれにそれましたが。
迷惑遺産な所以は、まさにその通りなので私がお話しするまでもない。
 
 
私が処分に苦労したものをツラツラ書こうかと思います!!ザッ!!オンネーーンズ!!!!
 
 

そのいち。

日本人形が、蔵から。
雛人形が、納屋から登場です。
 
締めて軽トラ2台分!!!!!!
 
古いものになると、もう祟られるに違いない形相です!!!
 
髪の毛の殆どが抜け落ち、黒ずみ、破れた着物に、割れたガラスケースに、足の折れた牛車や小物達・・・・・
 
捨てられません!!!!
これ、粗大ゴミで普通に捨てられません!!!!
 
絶対、末代まで祟られるっ!!!!
 
ので、神社に持ってきます。
神主様、お祓いを!!除霊をし賜うぅぅぅ!!!!と、泣きつきます。
 
んで、田舎なので神社で燃やしてもらえます。灰になります。
 
しかし、都会ならお持ち帰り案件です。ご祈祷完了とともに、引き上げ案件です。
 
はい、締めて二万五千円(たしかこんくらい)をご請求頂きました。
 
日本人形の処分を、粗大ゴミに出せるズ太い神経が欲しかったです!!!!
 
 
 

そのに。

食器。
はい、これジミーに処分に悩みます。
 
昔は自宅で葬儀を行っていたため、大量の漆椀などの食器が出てきます。
 
 
いりません!!!
今時、家で葬儀なんちゅうもんはしません!!!
 
ご近所さん集めて、炊き出しして、隣近所さんしゅーごーっ!!!なんて、しませんっ!!!!!
 
 
しかし、物は良いのですよ。
どれもまだまだ素敵な艶があり大切に保管され使われてきた風情もあるのです。
 
 
でも、いりません!!!!!
 
これが、もめるんすわぁぁぁ。
売れて金になりゃ納得もするんやろな?!!きっと。
 
こんなもん、売れません!!!!!!
何社にも査定出しましたが、二束三文です!!!
 
 
ゴミです!!
どんなに素敵な漆椀でも、ゴミ!!!
 
 
まとめて、粗大ゴミに出しましょ。
諦めましょ。ゴミです!!!
 
また、歴代の結婚式の引き出物の食器もまぁーたくさん出てくる!!出てくるっ!!!
 
これも、ゴミです!!!!
諦めましょ!!!!!!
 
ロココ調の西洋気取り満点のティーセット、いるか???
 
本物のマイセンなら頂きますよ、そりゃーっ!!!
 
しかし、そんなご立派な宝物は出てきません!!!!ゴミです!!!!
 
 

そのさん。

掛け軸。
季節や用途に合わせてね、掛け軸ね。素敵な和の趣があってね。
 
でも、ゴミです!!!!
 
最近の家に掛け軸かける床の間作る家って、なんぼほどあんねん!!!
 
しかもな、これも売れません!!
 
骨董屋さん何件もまわりましたが、大量の掛け軸はどれもバッタもんでしたね。作家物とばぁさんが譲らなかったので、壮絶な戦いが繰り広げられましたが、バッタもんでしたね。
 
はい!!こちらもゴミ認定っ!!!!
 
こちらは、燃えるゴミで処分可能となります。
次の火曜日にでも一般ゴミでご処分可能ですので、是非!!迷わず、ゴミへ出して頂ければと思います!!!
 
 

そのよん。

車のパーツ。
ボロボロタイヤ、ホイール、マフラー、シート、どれも全て現在のご販売がとっくの昔に生産しゅーりょーの品々です。
 
これまた、ボロボロのボロボロです!!
大昔の車を丁寧に乗ってる方には、喉から手が出る・・・・ません!!!
 
夢見ない!!!
はい!!こちらも処分です!!!!
 
 
しかし、こちらの処分の仕方はゴミではないですね。
 
純正であれば、ディーラーが無料で引き取ってくれます。価値はないとは言い切れないのかもしれません。
 
 
ただし、バッテリーは電池ですのでリサイクルとなります。自治体の指示に従って指定業者さんなどに、引き取ってもらいましょ。有料でっ!!!!
 
有料がやだったら、無料引き取り〜とスピーカーガンガンの軽トラとっ捕まえて(たぶん違法ギリギリ)差し上げたら喜ばれます。
 
 
最後に。
ガラス!!これは処分ってか分別に困ったよ・・・危ないし・・・。
 
大きいのは軍手の手でまとめ、小さいのはホウキとチリトリで、じみぃーにじみぃーに集めて分別。
 
燃えないゴミで出すにも、量が多い場合は、自治体に確認してから出してください。
 
 
以上。
 
蔵に納屋にと処分と整理だけで、休み休みではありましたが、半年はゆうにかかりました!!
 
金ないから自力だぜっ!!!!
 
 
みんな。
親や祖父母を説得し、チョットづつでも片付けてこうね。
断捨離だ!!!
ミニマリストだ!!!!
って言っても、通じない相手と戦って頂ければ幸いです。
 
 
こんな目にあうよーー
ほんとぅーーーーに!!
金で解決できなけりゃー、
自力でこんなんやるんだぜぇーーー!!!
 
 
 
覚悟してろよー
にゃははっのはぁーーー
 
さらばだっ!!!