働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

初めてのディズニーランドでアンバサダー宿泊し・・・2度と行かないと決めた話

あ、、タイトル読んでディズニーランドをDISると思った方!!!違いますよー!!!

 
我が家の。
夢のないお子様達と夢のない夫婦の惨敗記録でございます。Facebookで友人家族の楽しんでる投稿読んでふと、思い出しました。
 
単なる記録なので、ダラダラ長いです。
 
 
もう随分と昔の話になります。
 
我が家は夫婦そろって、ディズニーランドへの愛が乏しいのです。嫌いと言うことはなく、ただディズニーランドの楽しみ方をまったく知らないので楽しめないだけだと思うんですよね。
 
まだ彼氏彼女の関係だった頃、ディズニーシーなるものも出来ましたし、デートスポットの定番だしね、行ってみるか!と、なりました。
 
それも、、当日いきなり成り行きで。
ダラダラ用意し、ディズニーシーに到着したのは15時頃だったと思います。
 
しばらくプラプラ歩き、どれに乗ればいいの?いや、観るの?とりあえずビール飲む?と思ったら車で来てたので諦め、ただプラプラ歩き廻っていました。歩いてるだけでも、それなりに楽しめましたが、、初めてのディズニーシーでの楽しみ方ではないな!!っと。。。
 
すると突然雲行きが怪しくなり、ゲリラ豪雨!!!!
 
花火もショーも見れず、ただボーーッとリトルマーメイドの建物内で雨を見て終わりました。
 
 
スッゴイ我が夫婦を象徴するような出来事だったんですよね。メチャクチャ鮮明に覚えてます。ウン十年前の事なのに。
 
 
そんな彼氏彼女も結婚し1号誕生です。
ある日、関西に帰省したタイミングでユニバーサルスタジオジャパンに行きました。まだ1号が乗れる乗り物も少なくスヌーピのエリアで大半を過ごし終わりました。
 
すると。
保育園で1号は「ディズニーランドに行ったー!スヌーピにあったー!!」と風潮。。。
 
 
もうこれは、ディズニーランドへ連れて行くしかない!!!
 
 
と、思いつつ月日は無情にも流れ過ぎまして・・・2号も誕生し、3号も誕生。どんだけ月日が流れてるんじゃ!!っつー話ですよ。親があんまり興味ないとダメですね・・・(苦笑)
 
 
3号が1歳半を迎えまして、やっとこさ行きました。念願のディズニーランド!!
 
これだけ1号に待たせたのだし、ここは一発、大奮発をするかっ!!!
 
と、パパがヘソクリからアンバサダーホテルを予約してくれました。モノスッゴク気合い入りまくりです!!!前入りアンバサダーで、翌日の朝からディズニーランドを楽しもう!!という算段で挑みました。
 
 
当然、シェフミッキーなるものがあると下調べをしており、前夜祭で夕飯はそこで!!と、気合いはバッチリ!!!!!(予約はしてません)
 
 
ビビディ・バビディ・ブティックで、子供達が、希望するなら変身もさせてあげよう!!と、夫婦で予算の確認もしていました。(こちらも予約はしてません)
 
 
 
子供達には、ディズニーランドには行く事は伝えていましたが、アンバサダーホテルである事を伝えてもたぶんわからないだろう。と、特に伝えていませんでした。行けばテンション上がるし、ノリノリになるだろう。という目算で出発!!
 
 
 
が・・・。
着くや否や、お腹減ったーーーっ!!
 
2号、ラーーメンーーーーっ!!!
1号、すしーーーーっ!!!
3号、ゆかりオニギリがいいのっ!!!
 
 
 
シェ、、シェフミッキー・・・・
 
えーー、なにそれーーー
 
ミッキー達に会えるよ!
 
うーーーん、ヤダーーー!!!
ラーーメンーーー、スシーー、オニギリーーーー
 
 
駅前のフードコートへ、行く事となりました。。。
 
 
ようやく、アンバサダーホテルに到着したら、さすがの子供達もテンションが上がる!上がる!!
 
 
よかったーーー、この時の安堵と言ったら例えようがありません。ほんと、よかった!!
 
 
2号はロビーにある自動演奏のピアノに釘付け。
 
魔法!!魔法!!ママ〜ママ〜!!魔法でピアノが勝手に弾いてるよーー!!と。(え、と、こないだ楽器屋で自動演奏みたし、、他でもレストランとかで見たことあるし・・・という心の声を全力で隠し、魔法と言うことでノル!!!
 
横で、1号。
え?魔法じゃない・・・あぁぁぁぁぁっ!!!と、口を塞ぐワタシ!!!
 
3号は、隠れミッキー探しに夢中です。
 
そんな1号は、このジュース綺麗〜のみたーーい!!と、又もや飲み食いしようとしてます。。。
 
そんな中、手続きを終えたパパが戻り、ホテルマンの方に案内され部屋へ行きます。
 
 
 
エレベーター。
ホテルマンのお兄さんが「このエレベーターはミッキーの魔法で動いてるんだよ」的な事を発言し・・
 
2号、うわ〜♡
1号・・え?魔法・・あぁぁぁぁぁっ!!!と又々口を塞ぐワタシ!!!
 
3号は、マイペースに隠れミッキー探しに夢中です。
 
 
 
そして、部屋は素敵な内装でした!!
アメニティも充実しており、さすがのアンバサダーホテルの貫禄にママもパパも大満足!!!
 
 
の横で・・・
ベッドでトランポリン!!!!やめてくれーーーー((((;゚Д゚)))))))
 
 
そして、探検だーーっ!!!
と、カードキーを持ち飛び出していく3人・・・いや待て、、お前ら、、、チョット待て・・・・。(カードキーはベビーミッキーのオリジナルイラストでお名前フルネーム入で日付入。お持ち帰りできます)
 
 
ハシャギにハシャギ!!!
テンションが上がりっぱなし!!!
 
結局、23時頃だったと思います。
無理やり、格闘の末、寝かしつけました。寝たのは、24時。
 
 
翌日。
案の定、起きません!!!叩き起こし、着替えさせ、グズる2号と3号を抱え、不機嫌な1号を誘導してホテルを後へ。
 
朝ごはんどころではなく、慌ただしくバスに乗り込みやっとこさ到着!!!
 
入園は9時頃。
(入園の門で長蛇の列があったけどあれは何?なんの列?)
 
ココから更なる波乱が待ち受けてました。
 
まずは、二手に分かれる。
絶叫オタクの1号とパパ。に、なぜかついて行ってしまった2号。
 
のんびり散歩組みの3号とママ。
 
ミニーちゃんと一緒に写真でも撮るかー
と、列に並ぶ・・・事件です!!お姉さん!!!!!!(ドラマ・ホテルより)
 
 
 
ねぇーねぇーママー
なんでミニーちゃんって喋らないの??
 
 
と、言う破壊力バツグンの質問が耳に入った。
 
振り返ると4〜5歳くらいのプリンセスドレスを着た女子三人組とママ達。その中の女子1人からの素朴な疑問だったのだろう。
 
 
結果、キャストにこの疑問をぶつけることに!!!!
 
 
エ〜〜〜〜ッ
聞こえないの〜〜?お姉さんにはミニーちゃんの声が聞こえる〜〜〜(手を耳にあてるポーズと、クネクネしてる)
 
 
ひじり子さん、キャストガン見・・・できません!!直視できません!!
 
3号を盾に抱え込み顔を隠し肩を震わせ、悶絶中です!!!!こ・・・声が漏れる!!!
 
 
 
更に喋り続けるキャスト!!!
 
ほら、耳を澄ませてみて♪
(シーーーーン)ね?聞こえてきたでしょ?ミニーちゃんがお話ししてる声!!(すぐそこにミニーが他の客と写真撮影中)
 
 
すると!!
 
 
ホントだっ!!!!!!
 
 
 
Σ( ̄Д ̄ )え?
と、涙目になる程笑いを堪えてるワタシが振り向いたら!!
 
 
女子、頷きまくってピョンピョン跳ねて「聞こえた!!ね?聞こえたでしょ?」と・・・
 
 
あぁぁぁぁぁぁぁぁ
ゴメンナサイ、もうもう声が声が・・・漏れちゃいます!!豪快に笑い転げたい!!!!
 
 
更に、他の女子達も次々と聞こえたと喜び出します。
 
 
もう、もう、帰っていいですか???
 
そんな中、マイペースな3号は。
すぐそこのミニーちゃんよりも、花壇のお花に夢中・・・。ミニーちゃん、好きだよね?たしか、我が家で一番のミッキー&ミニー好きだよね??なぜ、そんなにクール???きょ、、、興味なし??
 
 
 
迎えたミニーとの写真取り。
3号とミニーのツーショットを撮ってもらいました。
 
 
キャスト、頼むから当たり前のように私をミニーの横に連れてくな・・・私はミニーと3号のツーショットが見たいだけで、私はミニーと写真なんぞ一緒に取りたくないダス・・・あ、いえ、そ、、そんなこと、、ないダスよ?!
 
 
もう、ダメです。
既に私は帰りたいです。
 
 
3号もあまりノリノリではないし、見渡せど見渡せど、ミニーの帽子やミッキーやドナルドの帽子やキャラクター、などなどに身を包んだ大人達。
 
 
子供はみなプリンセスドレス。
 
 
 
ちなみに、前夜。
ビビデバビデブーで姫に変身したいか?と、我が子に聞くと、コスプレ好きな2号ですら「そんな恥ずかしい格好でディズニーランドに行きたくない!!」で三人合意でした。これには、意外でした。家では散々、コスプレしまくってる三人です。バレリーナやプリキュアやプリンセスだけではなく、まいんちゃん、ナースなどあらゆる小道具と服が陳列している我が家のオモチャ棚。なのに、ランドでは恥ずかしいだと???と。
 
 
 
その後、パパ達とも合流しまして、昼食となりました。
 
 
ら!!!!!
 
わりとなんでも食べる1号ですら。
ね?味が変じゃない?食べない。と、残す。。。
 
2号は見た目でノー!いらない。
3号は、一口二口食べたら、ジュースがいい!!いらない!!!
 
ランドのお食事はお口に召さなかったようです。。。長蛇の列のレストランに入ればよかったのかしら?
 
 
まぁ、こいつらコンビニの弁当やおにぎりも食わない奴らだからな。。。当然かも・・・。
 
 
 
するとですよ。。
2号、かえりたーーーい。3号、ねむたーーーい。
 
 
ぱ、パレードがそろそろ来るよ。お昼のパレード。。。
 
 
観てもテンション上がらず、かえりたーーい。ラーメンたべたーーい。おにぎりーーー。と。
 
1号は、パレード?観ないよ!絶叫!絶叫!!と、ディズニーランドじゃなくてよくね?東京ドームシティとかどこでもよくね?的な遊園地らしい楽しみ方ですよ?!
 
 
 
結局。
13時過ぎ頃に、私と2号と3号は帰りました。行きと同じく帰りも電車で。京葉線乗って帰りました。
 
 
1号は閉館までパパと乗り物乗りまくり、夜のパレードも花火すらも観ずに楽しかったー!!!と、帰ってきました。
 
 
 
 
チン!
もう、ディズニーランドには行きません!!!
 
 
きっと我が子は、違う所に連れて行く方が正解なんでしょうね。。。高い勉強代でした。
 
 
後日。
動物園と遊園地が合体してる東武動物公園に行ったら・・・・
 
3号、大はしゃぎ!!!
 
2号、テェーカップにはまりエンドレス!!
 
1号は、相変わらず絶叫乗り倒す!!
 
 
 
なんだ、ここでいいんだ。
 
 
 
後日。
東京ドームシティ。
 
メリーゴーランドにハマり乗りまくる3号。
 
2号、3号は散る!!!ココで集合ね!!
と、メリーゴーランド前で集合ということで、2人で消えた・・・楽しそう。
 
 
 
後日。
上野動物園に、以下同文。
 
科学博物館に、以下同文。
 
プラネタリウムに、以下同文。
 
 
 
なに?こいつら???
 
なんで、ディズニーだけあんなにテンション低いんだよっ!!!!!!
 
 
 
バッキャローー(夕日に向かって叫ぶ)
 
 
ま、この親にしてこの子あり。
という事ですね。
 
 
おやすみなさい。
 
東京ディズニーランド&シー裏技ハンディガイド 2015年版

東京ディズニーランド&シー裏技ハンディガイド 2015年版

 

 

マリリンモンロー/アンバサダーホテル 額付ポスター

マリリンモンロー/アンバサダーホテル 額付ポスター