働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

夏休みの戦いの記録でもあり惨敗の記録でもある。

前のエントリーの続きです。

夏休みの宿題と一学期の宿題の両方を仕上げる事となった某娘さん。


宿題の洗い出し、1日どのくらいの量を消化していかねば終わらぬか?を計算してもらいました。平日のみで計算しました。土日くらいは、OFFにしたいからね。


その数、ノートページ枚数にして、10ページ!!!!
ふざけとる・・・出来るのか?果たしてこいつに出来るのか?!!

そんな疑問と共に、イヤ、ここで成し遂げないとダメだ。毒親と言われようと、虐待と言われようと、この夏休みはこの子にとって一つの山場だ。と、思いましたので、作戦を立てました。



恐らくココで挫折し、宿題忘れのまま二学期を迎えたらもう後戻り出来ないほどの自信を無くし、なし崩しに勉強と一般的に言われる分野を捨てる気がします。妄想ですけど。ここで負ければ、たぶん、立て直し出来るのは本人が本気になった未来の訪れるかどうかわからないその時を待つのみとなるでしょう。今なら、まだ、親の強制力が働きます。今しかない!と、思ったんですよね。



無くなってる自信を再び!!
自信を取り戻したい!!!取り戻してあげたい!!!
私も出来るんだっ!!と喜びを感じてもらいたい!!!
迷惑な話かもしれませんがね。それでも、過去できたという自身は、未来の彼女に勇気と自信をもたらすのではないか?と、思ったのです。


ま、私の勝手な罪滅ぼしだと言われれば、そーーなんですけどーーー・・・
いいんです!!!開き直ります!!!!!



立てた作戦は、これです。
TODOリストをExcelで平日5日分を表にしました。
一人だけだとやる気にならないと思い三人分用意しました。個々のTODOリストです。年齢に合わせて作りました。


ついでなので、生活習慣に関する事も盛り込みました。
帰ったら手洗いうがい。や、朝晩の歯磨き等も盛り混んで作りました。


ご褒美シールを買いに行き、好きな柄のスタンプも4種類程選び買ってきました。


朝のTODO一つづつにスタンプ。全てにスタンプが押せたら、ご褒美シール。
日中のTODO一つづつにスタンプ。全てにスタンプが押せたら、ご褒美シール。
夜のTODO一つづつにスタンプ。全てにスタンプが押せたら、ご褒美シール。

を、平日の5セット分をA4一枚の表にまとめました。


さ、運用開始です!!

3号は、デタラメにスタンプやシールを押します。いいんです。姉ちゃんの真似っこで十分です。まだ、私と一緒にいろんな事をしていますからね。私の目視TODOとなってます。

2号は、性格も手伝い順調な滑り出しです。

1号は、そんな2号に、負けてられませんから、競い合うように闘争心丸出しで挑みます。



しかし、やはり日中のTODOが終わりません。宿題10ページという量に、気持ちで負けてます。

帰宅後、煽りまくって深夜までかかっても、夏休みですので、問題ないでしょ。と、ムリヤリ消化させて行きました。


もうね。
この煽りはここに書けないわ・・・。
凄まじい大ゲンカですよ。こっちも本気で信じてぶつかっていくので、もうヘロヘロですよ。


その一幕が、垣間見れるのがこちらですね。



そうこれ、こういう事だったんですよ。


2号は割と簡単に習慣が身につきました。
やっぱり若いですね。それに、まだまだ素直です。

3号もかなり自分の事が自分で出来るようになり、楽になりました。


1号は年齢的な事もあり、本当に苦労をしてます。努力や悔しさは見て取れるので、本当に申し訳ない気持ちになります。
もうこればっかりは、私にも責があるので付き合うしかないんですよ。



そんな中、2号が風邪ひきまして、一週間くらい寝込んだので、このTODOをお休みしてたんですが・・・・。



2号、振り出しに戻る。。。

1号、張り合いなくなり放棄して、更に振り出しに戻る。。。


今、ココ。
はぁ・・・・ここ2ヶ月近くの苦労が、白紙に戻りました。


昨日は、そんな現実に私がショゲてまして。

仕方ないんですけどね。
頭ではわかってるんですけどね。



なんか、ドッと疲れましてふて寝してました。

今日、わりとグウタラして過ごして、自分を甘やかしたので、元気を取り戻したので、また来週からも初めっからやり直そうかと思います。



自分を、グウタラ甘やかす事も大事だし。
子供にも、休館日が必要だなと。




明日は、徹底的にリフレッシュだっ!!
公園で一緒に走り回って来ようかと思います!!!!!


家事は、ロボにお願いして。
人間様は、ゆっくりするのだっ!!!!

って事で、明日に備え今更ですが(笑)


寝ます!!!
お休みなさい。