読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

一人娘だった頃は余裕で出来たことが、三人娘になったら一つも出来やしない!と只々嘆くだけの身も蓋もない話を書くっ!!

スッカリご無沙汰をしてます。

真面目に、転職サイトに登録し個人情報入れるだけで日をまたぐ生活に疲れたので、今日はブログ書きます!!!
 
入力する項目多すぎるし、経歴なんか忘れてるし、職務経歴書がまったく進まないのが原因と思われるわけなので、自業自得・・・はい、すみません。。。
 
で、ですね。
転職サイトに登録したらですよ。
なんでこんなにスカウトメールが多いんだ・・・っつーくらいくるわけです。
 
ヘイ!ユー!ミーの会社で働かないかいっ?!
という軽快なメールをスカウトメールというようです。
今のご時世、無職難民が多い中、一つの募集に殺到する中、金払ってスカウトメールをするくらい、人材不足ってだけでもうアウトやろ。。んな会社誰がいくかっつーねん!!アホなのではないか?と、思ってやまない。
 
それでも、私のスキルは需要があるんじゃなかろうかと、軽く勘違いしそうになるレベルで毎日、毎日、よくもまぁーこんなにもメールがくるもんね(呆れ顔
 
まぁー、営業でトップ取った実績も偉そうに書いてみたからなぁ、余計に多いんだとは思うけど、まー嘘ではないし、事実ではあるんだけど・・・ね。。。
 
事実ではあってもですよ。
あっても、ですね。
こんなの、過去の栄光にすぎんわけですよ。
 
 
公開経歴にも書きましたが、産休とりまくってるわけですよ。ワタシ、産休取りすぎなのですよ。
 
別に子供の人数書く欄ないから三人娘の母とは公開されてはないのですけどね。
わかりそうなもんですよね。はい。ワタシ、三人娘の母なんですけど、わかります?その意味?わかってらっしゃる??と企業さんに直談判しに行きたくなる。
 
 
聡明な皆さんならおわかりだろう。
そう、そうなのですよ。ここからが表題の件となるわけなんですよ。
 
 
三人娘の母となり、分かったことがある。
オマエ、フルタイムで働いてる場合ちゃうんちゃうか??って事だ。
 
これは能力の問題ではない。
私の働き続ける上での環境の問題である。
 
 
なんとなく、今日。
ふらふら〜っとネット徘徊してたら「凄母」「バリキャリ」に対抗して「WEB2.0を文字ったワーママ2.0」なるものの存在を知った。(遅っ!
 
WEB2.0がなんたるかを正確に分かってないであろう層に向かって、雰囲気だけで付けた感満載のワーママ2.0に失笑したけど、ようはこういうことのようだ。
 
凄母、バリキャリ派ママは、祖父母の助けを借りてフルタイムでドップリ仕事ができるのに対し、首都圏なりに住み、両親の手助けなく夫婦二人だけで喧嘩しつつも協力しあい共働きをしているフルタイム勤務なママを指すらしい。(え?あってるよね?そう読み取ったけど、あってるよね??
 
 
で、我が家はこのワーママ2.0に相当するような気もするが、実際はまったく相当はしない。むしろ、シンママに近い。ATMが市区町村か旦那かっていうだけの違いである。むしろ両親の助けのあるシンママの方が働けてるような気すらする。
 
なぜなら夫婦で協力し合ってないからだ。だって、三人いたら2人で協力し合ってても2人とも欠勤だらけになりすぎるでしょ?今の日本企業制度だと、夫婦揃っておまんま食いっぱぐれる運命となりかねないわけである。有給に病理休暇に生理休暇とあらゆる休暇を取得してもたんねーっつーのっ!!
 
 
これは別に子供が健康、不健康だけの話ではない。断じてない!!
 
 
強制力は乏しいものの、小学校には旗振り見回りに加え、あらゆる平日にぶっこんでくる行事達。授業参観に懇談会に面談に・・・って、一年で何回懇談会するんじゃ!!3人もおりゃーどっかでPTAもせねばならん。まだ逃げ切ってるがいつか捕まる日がくるはず。
 
 
懇談会なんか別に出なくてもいいけど、出ないとサッパリわからない学校の事が多い。特に一人目。でも忘れてるし変更もあるしだから結局全員分必要となったりする。時間の融通を付けて真面目に毎回参加しているママさんを捕まえては根掘り葉掘り聞くのもなんとなく失礼だし、親としてそこは子供に関わりたいし、参加したいのは実は私自身だったりするわけです。
 
なんだかんだ理由つけてるけど、私は懇談会が好きだーっ!!!
いろんな価値観のお母さん達に沢山会えるし、お話できるし、そもそも学校が楽しいではないか!!
どんな担任かも興味あるではないか!!
我が目で見て判断できるではないかっ!!!
人の色メガネ越しの担任の評価なんか興味ねぇーっつーのっ!!
 
 
 
となると、全てとは言わないが×3なわけなのです。
もう夫婦の休暇はないどころか、マイナスへ転じる罰ゲーム感漂うわけですね。
 
 
そうなると、お局の職権乱用出来るわ、営業成績にもの言わせ傍若無人っぷりも発揮できるわ、な、我が職場。最高にファンタジーなわけです。もうこれファンタジーだと思う。
 
 
米印:我が子は全員小学生じゃないよー!年齢のフェイク入れてるよー!!
 
 
私の夏休み休暇は、毎年ない!
なぜなら、夏休み前の懇談会では課題説明などもあり、出ないとサッパリ課題がわからないので、出る。夏休み後の防災のには防災訓練で引取りに行かねばならぬ。二学期の始業式に、だよ、なぜ始業式に防災訓練。。と思ったら即、またまた懇談会。これも行く。
 
ほらね、なんだかんだで分裂して散布して私の休暇が飛んでくのよ。消えてくの。とっても儚いの。記憶喪失にでもなって、休暇取ってない事にして再び夏季休暇取る荒業に出ようかとすら思う。
 
 

と、これだけでも一人娘の時はワーママ2.0に乗っかれてたはずなのに、夫婦で協力も出来てたし、娘が熱だせば交代で休んでって出来たし、夏季休暇も飛行機乗って旅に出れたのに・・・今は何もかもムリゲーです!!!

 

あさ、一人娘の時は、9時に出社も可能であった。

自由人一人をある程度褒めおだて鰻登りにし「なんでも自分でしたい王国の王女」であったとしても村民ではなく執事くらいにはなれてたはずで、毎日とはいかずとも時間のコントロールは大声張り上げなくとも怒りを露わにせずとも、笑顔の範囲でどうにかなってたような気すらする。

 

いま?いまは、どうなんだって??

ふふふふふ、10時の出社すら危うい!!!!

一週間で10時過ぎる日はぶっちゃけある。毎週のように1回はある。

 

一人の世話を焼き、目を離したうちにもう一人がやらかす。別に彼女に悪意はない。忙しいママに代わり自分でジャムを出そうと思っただけだ。そして、やらかした後始末に掛かる。ほら、忘れてる。もう一人。わーわーわー、こーぼしたーこーぼしたーとチャチャが入り喧嘩勃発。そこであぶれた一人はコッソリと悪事を働く。ベトベトの手でピアノ弾く〜♪私は後始末中。

 

これを一人で対応する朝の凄まじいさっ!!!

ピアノはジャムで艶が増しベトベトで弾きづらくなり、床は牛乳の海ができ、端で壮絶な姉妹喧嘩が繰り広げられ、背中に残された一人が「コアラ〜♪」と小泣ジジイの間違いだろ、と心で毒づきながらの朝。

 

夜も、寝ない。

三人揃うと本当に寝ない。

これも朝と同様な絡み合い解れ絡まり解けない糸となる。

 

こんな事の繰り返しで、時間なんかどんどん吸い取られて行く。

 

一人が林間学校ともなれば、とてつもなく余裕が生まれる。一人の親に対し目の届く範囲の子供の人数は、二人までだと気付く。

 

子供が大きくなったら楽になるかと思えばそんな甘いもんじゃない!!

何才になったからとかは、全く関係ない!!我が子に関して言えば、年齢のUPに伴う操作不能感がハンパね〜なので、むしろ2歳児大歓迎!!かわゆい♡だだこねくりまわしてても、かわゆい♡それだけで、アドバンテージ大である!!!

 

ヤダヤダ言ってても最悪は担いで「はいはい、そーねー、そーねー、そーーねーーー(ニコニコ)」となだめるのも可能だ。高学年ともなれば、そーはまったくいかない。ガチで親喧嘩しなければこちらがカウンターパンチをもろくらう!!!気が抜けない。

 

三人という数字は、マジで困難なんだと思った。必ずひとりあぶれる。その一人がやらかす。これはもう定番の法則となりつつある。

 

時間通りに行動とやらは、私には求めないで欲しい!!!

 

恐怖政治でどーーにかしてでもコントロールするー!!!という強い意思はもはや持ち合わせてない。

 

子供は、こどもじかんで生きている。

大人は、大人時間で生きている。

こどもじかんと大人時間は、決して同じ24時間ではない。進むスピードも違う。なんなら24時間でもないかもしれない。

 

同じ時間を過ごしてはいても、こどもじかんと大人時間は決して同じ物差しでは測れないのである。

 

それでも、三人娘を産んで育てられてる私は幸せ者だと思うし、この子達だからこそ楽しい時間を共有できている。一人娘の時は別格の幸せな時間ではある。

 

 

それでも、大人時間で測ると色褪せくすみグチャグチャになってしまう。

 

それが、こどもじかんのマジックである。

 

時間さえ気にならなければ、三人娘であることはとてつもない大正解で大成功な幸せへの扉です。

 

 

そ、れ、が。

フルタイム勤務のATM夫を持つワーママ2.0となると・・・・・・・・。

 

 

うわっ!!!貞子だっ!!!!(バタンっ!!)

#最近貞子のポスターをよく見るなーと思ったらパチンコになってたとはっ!!知らなんだ!!!!

 

 

じゃ、おやすみ〜

ぜひ、こわーーい夢をどーぞっ♪