読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

私のお喋りは止まらない!SNSにブログに実生活にと喋りまくる!

もういい加減さー

だ・か・ら!!寝・ろ・よ!!!
 
と、自分でも思いつつも。
 
子供の寝相が面白過ぎてついついみちゃうんだよねぇー
飽きないなぁー
よく寝言言うなぁー
コロコロとよく転がるし変な格好で寝てるなぁー
プニプニと頬っぺた摘まんだら「うがー」とか謎の雄叫び上げて払いのけられたかと思うと、寝返ってスピー
懲りずに、プニプニしたら無反応だし
おもろいね〜
 
と、リア充アピールしてから本題です。
 
 
実生活でも営業さんなので、ずーーーっと喋ってるんですけど。
 
家帰っても娘〜ズ達に絡まれ、ずーーーっと喋ってるんですけど。
 
それでも足らずに、FacebookでもTwitterでも誰かとコミュニケーション取ろうと試みるわけですね。
 
その上、ブログまで書いちゃって誰かにいじられたくて、絡まれたくて、なんかブツブツ言うわけなんですけどね。
 
 
 
 
わたし。
現状のコミュニケーションに満足出来ないんですよ。
 
コレだけ日常的にアホみたいにずーーーっと喋ってるんですけどね、満足出来ないんですよ。
 
 
 
あたち、ココロがしゃみしぃーのぉーーー
ではなくて!!!ですね。
 
 
 

ひじりこさん(仮称)個人として向き合ってくれる人間と、会話がしたいんですよ!!

 
 
わかります?
わかってくださいます???
 
ココがポイントです。
 
 
 
会社の顔として営業マンとして、お客様との会話は仕事の話がメインです。
なかには、付き合い長いお客様と雑談もしますがね、メインはお客様なのですよ。
私の話なんかどーーでもいいんですよ。
仮に話し振られても、それは私の話が聞きたいのではありません。
同じ質問をして欲しいというフリなので、真に受けてベラベラ自分の事を話してはいけません。的確に短く返答したら、即!!XXさんはどーーなんですかぁーー???と、質問返しをするのが鉄則です。
 
お客様に喋らすのが王道でしょう。(たまにコミュ症で喋らない人いますけどねー、お前とは仕事以上の話をする気はない!って人もいますけどねー、そういう時はそういう話をして去ればよいだけの上客。一番効率いいお客様ですね。)
 
 
 
つまり、私は思った程喋ってないんですよね。あくまでも、お仕事ですからね。
聞き役です。
 
そりゃー、システムの説明込みの提案っちゅう局面であれば、私がメインになることもあるにはありますが、そんなの台本読むだけなので、私の話ではないんですよねーーー
 
 
んじゃ、家だとどーか?といいますと。
子供とのコミュニケーションは、やはりメインは子供だと思うんですよね。
 
今日、学校でね!保育園でね!お友達とね!先生がね!勉強がね!授業でさー!っつーね。ご報告会があるわけですよ。誰も聞いてないけど、3人同時に報告してくれるわけですよ。聖徳太子にでもならんと、わけわからん混み具合なんですよ。
 
 
つまり上記文書のお客様を子供に置換しても、まったく同じ文書が成り立つわけです。
 
やはりココでも、母親という役割で話をしているので、私個人ではないという意識があるんですよね。もちろん、お客様と違い心の距離はもっと近いし厳密には違いますが、それでも子供相手に仕事のグチを言う奴はなかなかおらんと思うわけですよ。つまり、親としてわきまえた上での会話であると思うんですよね。
 
 
そうなると、コレだけ喋り倒し、日々会話に埋れてるにも関わらず、私の話ができる場がないんですよね。
 
そりゃー素敵な旦那様がおられましてな、コミュニケーション相手になってくださったらですな、そんな万々歳な事はないんでけどれどもですな。
 
 
 
んな旦那様は、何処におるんじゃいっ!!
 
 
 
ってのが、私の現状な訳ですよ。
 
私リアルで、まともな会話まったくしとらへんがなっ!!!!!!
 
 
ちゅう事で。
それじゃーって、SNSの登場ですよ!ここで、SNS重要な役割をきっと担ってくれているハ・ズ!!
 
 
Facebookは実名だし、お友達に上司に先輩に旧友にお客様にと、多種多様な方々がおられる中、自分の話は当たり障りのない程度にしないと、仕事がしずらかったりします。半分、これは仕事ですよね。ほんと。
 
 
Twitterはどうか?というと、一言ボソッとつぶやく正にTwitterなので、これという話は特にはしません。っつーか、しずらいわな。分裂連投ツイートって、読みづらいしね。
 
 
そういう意味では、今は亡きmixiが私の現在の所属しているコミュニティの内輪だけで、日記やコメントで会話が好きな時に好きなだけ繰り広げれて便利でしたね。なんで潰れちゃったんだぁぁぁぁ(ごめんなさい、勝手に潰してごめんなさい。まだ存続してます。存じ上げてます。ただ、私の友人達の流出が激しく全く機能してないので、いつ退会するか?日記をエクスポートしたいなとか、時間ないな、とかとかとかで、放置です。そもそもエクスポートってできるん??最近の仕様しらんけど・・・)
 
じゃLINEでは、どうか?っちゅうとですね。
電話帳登録者全員と知らないうちに繋がる為、迂闊な事はできません。たんなるチャットツールとして利用してます。
 
 
お・・・おまえ・・・友達おらへんのか???
かわいそうなやっちゃな・・・・
 
 
おるわ!!!
リアルでは、もちろん友達はいますし、ママ友とも仲良くさせては頂いてますが。。。なんせ、お互いの時間がなく(特に私がない)なかなか長時間いろんな話はしすらいです。子供に邪魔され割込まれ、よく話の尻切れトンボになります。アレ、そう言えば結末なんだったっけ?というモヤモヤが残ります。
 
 
つまり、私はワタシとしてマシンガントークがしたいわけですよ!!!あふれ出る知性と美貌とを駆使して!!!!
 
 
 
ノリツッコミしつつ、横道それては本筋に戻り、会話のランデブーを楽しみたいわけですよ!!!!
 
 
それが現実では、現状のままではなかなか思うようにランデブーできないが為に!!!
 
リアルで出来ないがたーーーーめーーーーーにっ!!!!
 
ブログで個性溢れる駄文を垂れ流しているんです!!!!!!YO〜ほぅ!レッツゴー!!!(←ディズニーチャンネルのお子様海賊団って知らないよね・・マイナー過ぎるわ・・・娘曰く、小さなプリンセスソフィアがお薦めだそうですが、私はオモチャDr.が好きです。
 
 
ですので、ブログで独り寂しくノリツッコミしストレス解消しつつ、ワタシ個人の本来の♪〜ありの〜ままの〜姿みせーるのよぉーーー〜♪とエルサ化して、アイデンティティを保つべく、そうそう私ってこんなヒドイ奴やった!そーそーそー!!リアルで何善人ぶっとんねっ!!!ケッ!!と、バランスを保つには。
 
 
 
mixi亡きイマ。
はてなーブログで発散するしか脳がねぇーーんだよぉーーー!!!!誰か相手してくれよぉーーー!!!かまってちゃん。リアルでできる歳じゃねぇーーーんだよぉーーーーー!!!!(号泣)
 
 
というわけで。
どんな反応でも、反応があると嬉しいワケは心が崩壊しているからなのだー!!
 
 
なんなら永遠とありのままの私とチャットしてくれてもよくってよっ!!!(上から目線。だって私は「すっかり歳をとった小さなプリンセス」ですからね←バーーーカ!バーーーカ!バーーーカ!
 
って事で、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。
 
関連ブログ

 

ブログにカウンセリング効果があるような気がしてならない(訂正あり) - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました