読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

久々に号泣して夫婦喧嘩した話(追記あり)

あ、初めに断っとくけど、全く面白くないですよ。鬱々としてる毒親の呪縛から逃れられてない人の話です。

 
 
先程、夫婦喧嘩終了。
全てが繋がりました。
 
 
何処かに吐き出さないと、寝れそうにないので、この場を借りて吐き出すだけの事です。
 
ブログなので、誰かに読まれる前提ではありますが、誰にも読まれなくてもいい。ただ吐き出したいだけのエントリーとなります。
 
 
 
ここ一年の事なのですが、旦那の目が・・・いえ、視線が冷たい事に違和感があったんです。
 
それがいつもというわけでなく、何かのトリガーを引いていることに起因していることまでは確かだと思っていたんですが、何かがわかりませんでした。
 
 
 
この記事でも言及しましたが、ボンヤリとご両親に関する何かだとは思っていましたが、やっと正体が先程判明しました。
 
旦那は、自分の妹さんとお母さんと、私と1号がダブって見えていたようです。
 
 
 
旦那の妹さんと旦那のお母さんが、典型的な母娘共依存じゃないか?疑惑が私の中であったものの確信を得れるほどの関わりがなく決定打に欠けていました。ドンピシャだったようです。
 
 
普段、鉄仮面を崩さず声を荒げない旦那が、鬼の形相で吐き捨てるように声を荒げ「あいつらみたいなのが心底大嫌いなんだよっ!!!」と。
 
 
 
やっと本心を吐き出させる事に成功しました。
 
 
 
追い詰め成功です。
 
 
 
が!!!
まさか、毒親に起因しているとは思っていましたが、ダブっているとは思っておらず、かなり私的にもショックだったのです。
 
ガーーン、最愛の夫に私個人と関係ない所で、とてつもなく嫌悪と憎悪を向けられてる!!!冷視線の正体は、嫌われまくってた!!!と。
 
 
 
 
しかし、ココで怯んではなりません。
怯んでは、全くもって喧嘩を吹っかけた意味がありません。
 
 
 
果敢にも切り込んで行ったものの、涙は止まらず号泣しながらの反撃となりました。
 
 
 
私は私です!!
1号は1号です!!!
義母とも義妹とは、全くの別人格です!!
一緒にするなっ!!!!
 
それに、あなたのその冷たい目で、侮蔑された視線は、1号に見抜かれているんだよ!!
義妹のようにさせたくないなら、その目をどーーにかしなさいよっ!!!
まずは、そこからでしょ!!!
 
1号に厳しく接する前に、自分の問題を解決しなさいよ!!!自立されたいなら、あなたの接し方を変えないと自立できるもんも、出来なくなるでしょっ!!!
 
 
母娘の依存関係は、父親不在で起こるんだよ!!!1号を自立させたかったら、あなたが積極的に子供達に接する他ないんだよ!!逃げんなよっ!!!
 
 
 
と、まぁーー泣いてちゃダメですよねーー。
と、反省点は残るものの、言いたいこと吐き出した感じですね。うん。
 
 
 
ちなみに、旦那に読んで欲しくて積み上げてる育児関係や毒親関係の本は埃まみれの積読本の山のまま。
 
読むように言うと、本なんか信じないから読むだけ無駄だよ!
俺は自分しか信じてないんだよ!!
 
 
との事でした。
かなり本音が聞けて満足の反面、根が深いなぁぁぁと、ため息が出ます。
 
 
 
 
そして、これはさすがに言いませんでしたが。。。
 
私の大嫌いな舅、つまり旦那のお父さんですけど、旦那はお父さんとは真逆の人生を選択していると思っています。
 
しかしですね。
確かに、収入では真逆でしょうけど、働き方や家族との関わり方は、ここ最近。特に冷たい視線の頃からは、かなり類似点が出てきており、こじらせっぷりは潜在意識下であるなと、感じています。
 
 
なんとなく、これは言っちゃいかん気がしましてね。言ってません。
 
 
まさに、毒親の呪縛にがんじがらめな典型でしょーね。
 
 
 
さーーて。
どーーしよぉーかなぁーーーー。
 
 
他人を信用してない。
自分しか信じてない。
と言うことで、私の言葉もシャットアウトです。
 
カウンセラーなんか、もっと信じてないようです。
医者も信じてないし。。。
本もダメ。
 
 
 
って事で、自分しか信じてないなら、自分で本気で子育ての勉強しろよ!!医学の文献でも読めやコラァー!!
 
 
とだけ言っときました。
 
ほんと、どうなる我が家っ!!!
1号が年齢を重ねる度に感じた違和感の正体がつかめただけ吉として、寝ます。
 
 
 
おやすみ〜
 
(追記)
ブコメ有難うございます。
ふと気づいたら目に涙浮かべてるキモイ自分と戦っています。
思いの外、ダメージを受けている自分に驚きますね。
なので、職場の皆にばれないようにと苦心中です(苦笑)
 
私と1号が依存関係にあるとはあまり考えにくいですねぇー
基本、ほったらかしてるので・・・
1号から絡んできたら笑顔で対応はしますけど・・・
 
私自身、毒親になりそうな気配はありますが、依存系じゃないですね。
どっちかってと、DV系ですね。(←それはそれで問題だろwなので自重してます)
 
確かに、私も実父みたいなDVしたらどうしようって、
妊娠中だけじゃなく 不安だったので、旦那の気持ちもわかるけど・・・
けど・・・、なんですよね。。。
 
なので、ぜんぜん違うはずなのに・・・ね。
まぁー、ボチボチいきますよ。