働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

断捨離とかしなくても引越ししたら片付いただけなんだけどね。取り敢えず景品要らん!

子供の冬休みの宿題の修羅場を終え、なんとなく寝れないからブログ書く。
なんか、こういうブログしか最近書いてないけど、ま、いっか(笑)


僭越さんのブログ読んでて、ふと書きたくなった。



うちの母が、私が引っ越す度に言うんですよね。
「あー、親戚のおばちゃんの占いが当たりすぎててやだわ〜」って。

どうも、産まれたばかりの私の生年月日と時間から四柱推命の趣味にハマってた伯母さんが占った結果、引越しが多い子!と、予言されたそうです。ハイ。


私、自慢でもなんでもなく、引っ越しがメチャクチャ多いんですよね。

無計画というよりも、事情があって引っ越す事がホントに多い。転勤族じゃないよ。でも、多い。


9歳、18歳、20歳、22歳、24歳、25歳、29歳、33歳、34歳。
(年齢はたぶんあってるかも?間違ってるかも?)

合計9回もしてます。しかも短スパンで。
今のところですが。
まだまだ、更新中だと思ってはいますが、今のところなんだか落ち着いています。



お陰様で物が増えないし、また捨てると思うと、捨てる大変さを知ってるので買いません。

私が、コントロールできる範囲では、必要ないものは買わなくなりました。
飾るインテリも私が興味ないので、かなり殺風景な部屋になってます。


それでも、私は本に囲まれた生活が好きなので、本は多いです。多いですけど、ルールはあります。

このお気に入りの本棚に入る分だけ。
入らなくなったら、何かをBOOKOFFへ。
必ずこの本棚に収まる量というルールは、勝手に自分だけのルールとしてあります。

同じように、オモチャにも同様のルールがあります。

パパの趣味部屋にも。

キッチンにも。



それでも。
僭越さんのブログのブコメにも感想書きましたが、勝手に増える物ってのがあります。

景品類です。
ポケットティッシュやBOXティッシュは花粉の時期に大活躍するので、比較的有難いのですが。。。できれば、高級ティッシュが嬉しいですしね。自分で買うなら高級ティッシュですしね。ね?違う?


困るのは、ジップロック系や安物ラップやアルミホイルや洗濯スポンジやキッチンタオルなどのキッチン用品。

それから、安物名前入りのタオル。

あと、キッチンの便利グッズみたいなのもありますよね。

それから、カレンダー。

まだまだある。
無添加くらのガチャガチャ。
これ、子供が大好きでよく連れてけと煩いので仕方なく行くのですが、ホントにいらない。


マクドナルドのハッピーセットのオモチャ。
これも、最悪。子供はオモチャ欲しさに日曜のプリキュアあたりのCMで洗脳されて、オモチャで欲しいのがあると、マック!マック!と煩いので、根負けする。あの頃は、毎週?ってくらい、通ったような気がする。ハンバーガー食べないくせに。ポテトと充実野菜かコーンしか食べないくせに。。。


お菓子に着いてるオモチャは、買わさせないように、子連れ時はお菓子コーナーは避けるようにしてます。ホントにゴミになるだけだから。



と、引っ越す時に必ず処分に困るのは、この辺ですね。オモチャは、分類しなきゃだし、電池取り出さなきゃだし。キッチン用品は、即欲しい人に新品で譲るようになりましたけど。


モールや商店街の福引でも、微妙な景品もらうのも、子供がカラカラクルクルしかいからだし。私は景品要らんし。。。でも、子供はクルクルカラカラしたらなんかもらえるのも、楽しみの一つなので貰うしね。



ほんとね。
子供をダシにして、ガラクタ配るなっつーーの!!!

人それぞれの生活があって。

人それぞれにこだわりあったり、なかったりで、生活している。


もうマスマーケの終わりが見え隠れしてるこの時代にね。景品はいらんやろ?!
と、本当に思っている。



多様化された生活とかで。
例えばだよ。
純石鹸ライフ送ってる人に、合成洗剤の高級品?カエルマークのドイツ製って言っても、いらんやろ?

ECO生活とかで、ラップ使わずに蓋使って生活してる人に、ラップいらんやろ?

とかね。
もしかした、劇落ち君LOVEでノー洗剤生活してる人いたら?スポンジもいらんやろ?

とかとかとかね!!!


こだわって、自分に合った生活してればさ。
自分が生活する上での便利なメーカーの品を毎回買う人っていると思う。
広告の品に浮気せず買い続けてる人はかなり増えてきたと思ってる。


トイレクイックルの厚手シートがヤッパリ便利で好き!と、愛好してる人に、安物のトイレクイックル風味なの渡しても嬉しくないでしょ?


味噌・醤油だってそうだよ。
砂糖だって、上白糖を買わない人って増えたでしょ?黒糖や三温糖やてんさい糖とかとかとかを高くても買う人って、増えたでしょ?周りに一人くらいいない?


そういう生活を始めた人って、かなり増えてきたように思う。


少なくとも、私含め、私の周りでは多々ある普通の事になりつつある。


これは、田舎とか都会とか関係なく自分らしい生き方とライフスタイルを追求してる人は増えてる。


そういう人に、配るなよ。
という景品の選び方だし、子供をダシにしているので、こだわりある大人は蚊帳の外な感じなのが、私には納得いかない。


これは、まだむだ少数派の意見なのでしょうか?


ヤッパリ嬉しい人はまだまだいるの?

景品とかオマケとか、自分が何か買ったりサービス受けた後に、お店側のサービスで着いてくる粗品とかも含め、お得だと感じる???



私はゴミ貰った気になるし。
むやみやたらに、子供に駄菓子を渡さないで欲しいとすら思う。

うまい棒やラムネって、、、子供食べないよ。。。
うちの子は、結局は貰うのが嬉しいだけで、食べないよ?みんな食べるの?
いらない!って、家に帰ったらパパのオヤツBOX行きよ。私は食べないけど、パパは捨てるの勿体無いから食べるよ。って、なんか食べてるけど。



そういう事に、ファミリー層をターゲットにするなら企業の担当者も知ってて貰いたい。

いや、知ってて、子供をダシにしているのかもしれないけど。
むしろ、ワザとなきもするけど。集客できるし。


それでも、子供に釣られ親も行くけど、いい印象は残らないような気がする。


まぁー、あれね。
この辺に、新たな可能性を感じはするが・・・
多様化したら、した分だけ、マーケティングは難しくなるようなので、マーケティング業の方はたいへんだな。
と、実は思っています。


長くなったから、この辺で。
おやすみなさい。