働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

飲兵衛が酒をほぼ飲まなくなった理由

それは、育児と家事が億劫になるから。
これと引き換えにしても、飲みたいと思うことがなくなったのだ。

自然消滅した飲みたい欲求。

若い頃は、馴染みのBARに毎晩通い終電まで飲み倒していた。

ワインは値段じゃないよ。
と、当時流行っていた芸能人の格付けを真似て、マスターがよくグラスワインを並べてくれた。

どっちもうまいでしょ?
値段はゼロが違うんだよ。と。

格別に美味いブイヤベースと白ワイン。
格別に美味いリブと赤ワイン。
クリームパスタや青カビチーズに自家製の生ハムやピザにと、どれもこれも美味い!!最後にこだわり焙煎のエスプレッソと甘いデザートを頂く。

食事に合うワインであれば、値段じゃないよ。
と、飲んで食べて日々を謳歌していた。

散々飲んで食べたのに、二件目も馴染みのBAR。
ここはカクテルが美味い!!

行くと今日の気分は?
と、気分を聞かれ先ほど食べた料理やワインの話をし、仕事の話をする。

勝手に出てくるカクテル。
色とりどりのカクテルを頂く。

なかでも、私のお気に入りは、ゴードン社のスロージンだ。甘ったるいが美味い!

これを、SKKYのフォッカで割りロックで頂く。シェイカー要らずなので、宅飲み派の方、是非!!酔えます!!

サッパリと飲みやすい。
何杯でもいける!!


こんな独身生活をほぼ毎晩してたので、貯金はないっ!!(笑)
一人暮らしをしながらよくやってたと我ながら思う。
昔は残業代で稼いでたんだね、ほんと、ありがたいね。


私は、宅飲みが好きではない。
プロの見立てで料理にあったお酒が飲みたい。

自宅だとこれがなかなかうまくいかない。
魚に白をあわせても、なんか違う。
しっくりこない。舌がバブリーなオッサン化してしまってた。


なので、家で晩酌もしないし、宅飲みもしない。
これが、実は我が家のオッサンもそうだったので、我が家には酒が一本もない。


結婚し子供ができ、ぶっちゃけ金もない。
バブリーなオッサン化した舌を満足させる店に通えなくなった。


そのうえ、宅飲みしない。晩酌しない。
自然消滅の始まりだった。


私は食い道楽なので、自宅でもわりと凝った食事を作るのは好きなんだけど、いまはもうまったく凝った食事を作らない。


だって、子供が。
ニンニク?オェー!
コショウ?オェー!
バルサミコ酢?オェー!
なに?この葉っぱ?ヤダー!

とか言われると、作る気が失せる。
子供が食べるもん作ろう!!となる。どれもこれも、酒にはあわない!!

もうバーモンドカレー甘口以外のカレーは辛くて辛くて(笑)みたいに、今度は舌が幼児化してしまった。


こうなると、本当に飲まなくなる。

仕事で、飲みニケーションだ!!とか言うアホには、あ、私は行きません。ムリです。と、断ります。

お客さんに接待を求められれば、あ、私はオカンなので夜はムリですね。お昼のランチでしたらお誘いできますよ。とか、言ってるうちに誰も私を誘わなくなった。

なので、手土産を持って行く事が増えましたね。相手に合わせてリサーチしたお土産持ってきます。それで事足りますしね。



しめしめ、ぐふふふ。
飲む仕事だと、女だけにホステス求められるだけで、超絶めんどくさいので、願ったりかなったりだ!!!


ということで。
最近は、うちの部署の忘年会は昼に会議室でデリバリーピザパティーとなるのが恒例です。しかも、ノンアルコール!飲むのが好きな人は、個別で飲んでるようです。


うちの部署は、働くオカン率が高く、しかも!!!
なぜか、使えない旦那率も高い!!!


旦那が高給取りで多忙とか。
ブラック企業で多忙とか。
子育て任せられない系とか。
様々な理由はあるものの皆何故か揃いも揃って申し合わせたように使えない旦那揃い。



そんなこんなで。
年に一回、家でお屠蘇としてお正月に獺祭の小瓶を買って飲む程度になりました。これは宅飲み。

たぶん、もう、ワインとか飲めないわ。
ビールとかシャンパーニュ系の発泡は、元から苦手なので飲まないし。


昔はブランデーやモルトウイスキーとかも飲んだけど、たぶんもう飲めないなぁー。


日本酒と梅酒くらいかな?飲めるの。
日本酒は昔からメッチャ好きだし、相性もよく次の日に残らないので、いまでもわりと飲めます。


たまに、ママ友に誘われてといっても、何年かに一度、ですけど。飲むときも日本酒ですね。

梅酒は居酒屋行った時に飲みます。他が飲めないので。居酒屋によっては日本酒も美味しいかどうか賭けだったりするしね。。


たまにしか飲まなくなったからこそ。
たまに飲むときは、高くても美味しいお酒が飲みたいです!!

美味い日本酒、教えてください!!
次のお正月用に取り寄せます(笑)


クリスマスは子供の為のパーティであって、大人は美味いケーキとコーヒーを楽しむ感じになってますね。


あー、早く来い来いお正月ーーーっ!!
飲むぞっ!!(←結局、飲むのがお好きw)