読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

宿題と勉強はまったくの別物であると先ずは教えることが大事だと思ってる。

子供の勉強
宿題は、期日までに成果物を提出するという単なる訓練であり勉強ではない。

と言うことを私は娘に必ず解きます。


宿題は、訓練なので、必須です。
しないという選択肢はない!!と、言います。


答えをみようが、ズルをしようが、親や友達の手を借りようが、何でもありだから手段を選ぶな!!期日を守って成果物を提出しろっ!!と。


宿題は、期日までに指定された成果物を提出する単なる訓練である。



楽しいわけがない。
訓練なんだから。

腕立て腹筋とおなじだよ。
苦しんで、苦しんで、苦しんで、身につける単なる訓練です。勉強ではありません。



この訓練を、どれだけ短時間でおわらせて、本来の自分がしたい事をする時間を確保するか?


はたまた、この苦行の訓練自体もゲーム感覚で楽しめるかは、センスです。生まれ持っての素質です。


親と子でもこのセンスは違います。


なので、宿題は必須です。
徹夜させても、なにさせても、必ずやり切ります。



とは別に勉強と言うのは、楽しいものだ。好きで興味のあることは、全て勉強である。それは、例え受験にはからっきし使えない勉強であっても、それは勉強である。


とも、娘に必ず解きます。

もしアニメに夢中なのであれば、何話のどのシーンの誰のセリフがと、オタクなまでに記憶すれば良い。夢中になればよい。


それが、電車なのか車なのか虫なのか、ゲームであっても、とことんやり抜くのであれば、それは勉強です。



ただ、同じゲームでも、時間潰しのゲームの仕方と攻略するゲームの仕方とはまったく違う。


時間潰しでゲームしたりテレビ観てたら、それは時間潰しであり、勉強でない。とも、必ず解きます。


勉強は、夢中になったもの、時間を忘れて没頭したものの中にあると、私は思っています。


別に漢字の書き順なんか、勉強じゃねーよ。んなの、教師の趣味に付き合わさせれるだけだよ。今時、書き順とかパソコンだしかんけーねーよ。読めればいいのよ。読めれば。



と、よく言います。
Excelでも計算できるし。
小学校で習うような事なんか、宿題の訓練でイヤイヤやってても、どーにかなるレベルだよ。


ということで。
我が家は、まったく!!!受験に興味がないですっ!!!!



好きなもの見つけるために、時間を使いな〜

って、思ってるんだけどね〜

訓練で全ての時間を放出する我が娘みてると・・・・・・残念でならない。うん。

遠方への移動中、暇だったので流行りにのってみました!!(笑)

さ、営業行ってきます!!あでゅー