働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

なんで結婚したんですか?という問いが一番困る。

なんで結婚したんだろなぁー?
ね?なんでだと思う?ねぇー、ねぇー、なんで???


と、パパに詰め寄ったら「(冷たい顔で)鬱陶しい」と一言頂きました。ありがとうございます。肝に銘じておきます。


というような関係ですが、とても仲良しさんです!!もちろん自称です!!!!(か、書いてたら目から目から・・・なんてものはなく、これが現実です)


よく友人に「コント?なんなのあなた達?!夫婦漫才でもしてんの?ほんと仲良いわねぇ〜」と言われますが、これが酢です。いえ、素です。特に仲良くない会話がデフォです。


会話はLINEの方が弾むしハートスタンプも飛び交うし、付き合ってた頃はmsnメッセンジャーSkypeのカメラなし音声のみ。なんせチャットの方が、会うよりも断然に盛り上がった。


これは!!
オタク同士の結婚ではないかっ!!!!


と、書いてると本当にそんな気がしてくる。うん、むしろ之が現実か・・・。


死語で言うとこのLOVELOVE愛してるな会話になるチャットの文字列を打つ手はマッハのブラインドタッチだが、ISDN回線だ。残念ながらパソコン通信時代には出会ってない。私が初めて買ったパソコンは95だったけれども、彼は小学生の頃から自分用を持つオタク(ではないらしい!!自称)だったようですが、ね。


そんな2人は血走った目でキーボードを打ち愛をカチャカチャ奏る。もちろん血走ってるのは、Alt+Tabで切り替えた先の仕事のファイル!(相手はなんだろな?ゲーム?仕様書ラグナロクだっけ?もっと後だなこれ)懐かしいだろ?!!当時はmsnメッセンジャー様様だ!携帯はあってもiモードだせっ!!


懐かしいねぇ〜
んで、なんで結婚したんだっけ???


ちょうどISDNからADSLになり結婚する頃には光ってた。それくらいの期間付き合って、結婚した。


なんで結婚したんだろね?ほんと。


結婚するだろな〜
って、出会った瞬間から勝手に思ってたのはたぶん私だけで「付き合おう」も「結婚しよー」とクリスマスに高級高層ホテルのレストランを予約しケーキと指輪(お代は私持ち)を差し出したのも私だ。私はネカマじゃない正真正銘の女なはずっ!!!


なんでそう思ったのかは、本当にたんなる勘。野生の勘ただ一つっ!!なんだけど、直感的に「この人なら喧嘩できるな。仲直りもできるな。叱られても怒鳴られても許せるな」って思ったからだと記憶してる。ちなみに、一切趣味も会話も交友関係も合わない。ただ一致したのは同じもので旨いと思う感性と、友人との交際費に文句をお互い言わなかった事だけ。


それだけ仕事面での彼に対して、ペーペーだった私には尊敬できた。


ただなんですかね?
人生最大に愛して恋に落ちて狂ってたか?と聞かれると、それは無い!!!!!!と断言できる。


単に、こいつと仕事するとハイレベルな世界に迷いこめる!!という高揚感はあった。それを、恋と勘違いしたんじゃないか?と、思ってる。振り返ると。


ちなみに、結婚願望はなかった。
あったのは、暖かい家庭への憧れであって、自分が手に入れられないものへの憧れでしかなかった。


あ、そうか。
錯覚したんだな。きっと。
この人となら暖かい家庭がきっと作れる。私も素直になれるし、ツンデレのデレも見せれる。何か問題に直面しても、彼なら冷静に判断するし、私が間違ってたら静かに指摘してくれる。そして、私自身が、その指摘をされたとしても受け入れれる相手だと認めたんだろな。


実際、理不尽に降って湧いた同居話の時までは、想像通りだったわけだし。小さな幸せで溢れてたしなぁー。私の勘もなかなかなもんですね。



と、思ってたんですけど。
同居話持ち上がってから現在進行形で、一致してると思ってた事すらも一致しない。


なーーーーーんにも、合わないのよ。
お金一つとってもズレる金銭感覚ばかりになったし、同じ料理食べても美味しと思うものもまったく違うようになったし、同じ体験しても楽しいと思うところがまったく違ってズレまくる。


一度ズレた歯車って元に戻んないんですかねぇー???


相変わらずなのは、LINEでの文字での会話だけは、お互い饒舌で仲良く風な雰囲気漂ってる。


離婚する程、嫌いじゃない。仲悪くない。情もある。子供もいる。

ケンカは最近はしないですけどね。つい夏までは激しかったですけど。和解というより、歩み寄って妥協して着地点に着地した感じです。

話し合いはLINEでしてます。
顔合わせたら挨拶くらいですねー 。

子供居たらわりと会話しますけど。
子供居ない夜は、おかえりー、おやすみーだけしか話ししない日も多いですね。



さて、なんで結婚したんでしょうかね?
この質問が、ここに来て本当に謎です。一緒に居る意味がよくわかりません。


同居前に聞かれてたら沢山の理由上げてたような気もします。


今はもう、殆ど思い当たりません。

嫌いじゃないですよ。どちらかというと、まだまだ尊敬してますし、好きですよ。


でも、なんでしょうかね?
結婚の理由となると、若気の至りとでもいう感じですね。


子供に聞かれて困ったので、解答を用意しようと思い立ち考えを纏めがてらブログを、書いてみましたが。。。なんにも答えが見つからないまま。


それでも、冒頭のように私は私で現状を楽しんでるんですけどね。彼はどう思っているのでしょうかね?サッッッパリわかりません!!!

LINEで聞いてみるか?と思うも。
きっと、ノー回答かハートスタンプあたりで誤魔化されて終わりますね!(断言!!)


彼は楽しいんでしょうかね??


ま、とりあえず今日は終わります(笑)
おやすみなさい。