読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

ふと振り返る。自分の育児。

思考 育児

別になんの節目でもないのですが、ふと。本当にふと振り返るのです。

 
そういう時はだいたい娘の悪い問題と直面した時です。
 
もしくは、同学年の子が当たり前にできてる事がとても難しく出来ない娘を目の当たりにした時でしょうか。
 
 
あの時のあの私の対応が良くなくて、今のこの行動があるのではないか?というような無理やり取って付けたような因果関係を探すためにしているように思うのです。
 
 
私は1号と2号の自尊心を滅多斬りにしバラバラと打砕き、やれば私もできる!という自信を持たせてあげることに失敗している過去がある。
 
 
因果関係を探す事は、もう癖のようになっている。
そして、そうしてしまった私の罪悪感からきていると思う。
 
 
この罪悪感の種についてワザワザ今更ココで記載する必要もないくらい定期購読者さんはご存知だと思う。
 
しかし、記載する。
これは再び繰り返さないよう自分への戒めでもあるが。
それよりも、何度も何度も思い出しては当時を否定し、たくさんの言い訳を並べ、仕方なかったんだと、自分で自分を擁護しつつ、認めて受け入れる作業の意味合いが強い気がする。
 
 
何を言ってるかわからない方は、当ブログ名と「田舎」とでも入れて検索でもすれば関連がうじゃうしゃ出てくるはずなので、ご興味があればどうぞ。
 
 
 
なぜこんな事をふと書こうと思ったかというと。
 
まったくこの件と無関係な3号に対しては、スクスクと順調に成長し多少のイタズラや思わしくない行動があっても、フラットに3号の個性と出会った不運な出来事との結果として受け入れてる自分に気が付いたからだ。なんの因果関係も探さず、この子は頑固なんだなーとかわりとそのままを受け入れてる。
 
 
よくよく思い出してみると。
1号の初めての育児にも関わらず、例の罪悪感しかない事件前は、今の3号のように起きた事件をフラットに受け入れていた。
 
 
冷静に客観的に見直してみると。
私は自分の育児にまったく自信がなく日々クヨクヨ過ごしているわけではない。と、気付く。
 
 
そして、よほどあの当時を後悔していて、やり直せるものなら取り戻せるものなら取り戻したい。と、思っていることにも気付く。
 
 
 
しかしですよ。
しかし!しっかーーーしっ!!!
 
冒頭に戻りますが、今現在、1号と2号に何らかの気になる点があったとしても。よくない行動があったとしても。
 
 
何もかも、例の罪悪感と結び付け因果関係を探されるとなると、私よりも1号と2号の方が辛いんじゃないか?そもそもの個性として苦手な分野かもしれないという可能性を否定され、何もかもそこに結び付けられるのは苦痛なんじゃないか??
 
 
と、思い立ち。
 
と、同時に当時の第二の当事者である旦那にとっても苦痛なんじゃないか?と。
 
 
 
 
よーーーーーーーやく!!
ほんとうに、よーーーーーーーやく!!
 
 
 
気が付きまして。
もう止めようと思います。
 
 
別にさ、人生だれもが順風満帆なわけじゃあるまいし。多少のエラーくらいは経験してるもんだし。それが少し早かったってだけで、そんな人生も在ろう!!!
 
 
と、思う事にしました。
別に今も自尊心を滅多斬りにしてるわけでもなく。普通のオカンやってるわけなので。もうええやろ?!!
 
 
と、自分の事を棚上げみたいで、いや、やっぱり私のせいよ!!と、思いたくなるんだけど、それこそ思い上がりじゃなかろうか?と、思うに至りました。
 
 
もうええやろ?!
フラットにそのまま丸っと受け入れて、下手くそな育児だろうが上手な育児だろうが、時に怒り時に叱り時に褒め時に喜び時に楽しんでる普通の育児を今現在はしてるわけだし。もうええやろ?!!!
 
 

母親が子供に与える影響って、そんなないみたいやし!!

 
と、自分に都合のよい育児情報持ってきては、フラットに!フラットに!!今ある事実をそのまま先ずは眺めるんだ!!色眼鏡を外すんだっ!!!と、逆に気をつけるようになりました。
 
 
これは、別に自尊心を滅多斬りにするような最悪なオカンである私みたいな人だけでなく。
 
 
 
自己肯定感が低めな一般的なお母さんにも当てはまるんじゃないでしょうか?
 
いかがでしょうか?
これは、私の思い上がり・・・かもしれませんが・・・。
 
 
初めての赤ちゃん。
初めての育児。
 
この子の好き嫌いが多いのは、私が料理が下手だから?もっともっと料理が上手ければこの子に好き嫌いがなかったかもしれない!!
 
 
というような場合にも、当てはまるような気がしてます。
 
皆さんの色眼鏡なしのご意見を伺いたいところです。。。
 
 
やっぱりまだまだまだまだ。
何かあるごとに、因果関係探して、日々反省し、優しいオカンになれるよう、当時の心の傷を癒せるよう、何もかも関連付けて先ずは考えて対処した方が良いのでしょうか?
 
 
これは、私の開き直りなのでしょうか?
と、自分で考えてても答えが出なさそうだったので、エントリーにしてみました!!
 
 
お時間がある方はお付き合い頂ければとても喜びます!!宜しくお願いしますっ!! 
 
 
と、書いたところで、寝ます。。
おやすみなさい。