読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

Amazon定期便を利用し過ぎまして・・・対策した

我が家の家計は、トコトン猿です。ぃゃ、ザルです。

 
定期で積立とか貯蓄保険とかで毎月多額を持ってかれても、普通に生活してたら100万くらいの貯金ならすぐ貯まるので、というか気付いたら普通預金にあった。というくらい、ザルです。
 
通帳確認しないし、家計簿付けないし、特に困ってないのもありザル。(よし、ココまで書けばコマッチャになれるはず!!書いてる事が真実かどうかはご想像にお任せします!)
 
 
さて、それではいかん!!
と、対策をする事になりました。
 
まず、目をつけたのがカード。
いわゆる、VISAとかのクレジットカードです。
 
Amazon定期便での生活用品購入と服や趣味などの購入と交際費や旅行で、デタラメに使用してますし、いちいちカード明細もみない・・・。最悪やね、あんたん家・・・。はい、スミマセン・・・。
 
 
案として、生活用品用のクレカを作って、と用途別に使い分ける案があったのですが、まぁー、私のいい加減な性格で使い分けれるとも限らんしな・・・却下。
 
そこで、目をつけたのがデビットカード
VISAデビットカードならネットでも利用できるそうな、ふむふむ。
 
住宅ローンの関係で夫の給与振り込み口座は変更できません。A銀行。VISAデビットカード取扱なし!
 
学校と習い事の引落がなぜかU銀行指定なので、U銀行。VISAデビットカードなし。
 
そして、私の給与振り込み口座もVISAデビットカードの取扱がない。
 
新しく楽天とか?口座作っちゃう?とかとかとか、イロイロ検討しまして。沢山の口座を持つと、余計にザルになる!!
 
と、意を決してVISAデビットカードの取扱口座を作る事に!!
よし!口座を整理するぞ!!!!
 
 

整理してみました

 
A銀行:パパの給与振込口座。
現金引出:なし
毎月の定額引落:住宅ローン・水道・ガス・電気・通信・交通(VIEWsuica夫婦二人分)・保険・ベネッセ・定期積立
(内:A銀行のMasterカードから光熱費等はカード引落になっています)
 
U銀行:A銀行から毎月の定期振込
現金引出:なし
毎月の定額引落:保育園料・学童費・学校給食費など・習い事の月謝
 
B銀行:ママの給与振込口座(Z銀行でしたがVISAデビの為にB銀行に変更しました)
現金引出:生活費・お小遣い・娯楽・交際費
毎月の定額引落:なし
VISAデビットカード:ネットショッピング・旅行・外食!!服!服!服~~!!!
 
と、言う事で。
生活に直結している変動費は、私の口座のみでリアルタイムで分かるようにしました。
 
さて、どうなる事でしょうか?
年末頃までは、クレカで買い捲っていたのと請求が重なりますが、まぁーなんとかなるでしょ。
 
これでお金の動きを把握して貯金が出来ればよいかな。
将来に向けて、やっとこさ貯金するぞ!という所まできました。
 
いままで、ほんとーーに無駄な大金が飛びまくっていたので、ホッと一安心。
年間いくらたまるかが楽しみです!!
 
よぉーーし!旅行に行くぞぉーーー!!!!
ではなく・・・教育資金・・・教育・・・ね・・・・。
 
って、学資保険とダブる???
いや、いや、高卒で娘を家から追い出す資金です。追い出してやる!!一人で生活しやがれーーー!!!
 
リア充になれるよう送金してくれてやるから、自活しみろ!!!
(これは正確な意味での自活ではないが・・・学生の間はよし!としましょう。)
 
さ~~、貯金だ~~~~♪
貯金嫌いだから、その内飽きる気もするけど~~~、貯金だぁ~~~~♪
 
 
って事で、そろそろ取引先の最寄り駅に到着しますので、このへんで。
さらばじゃ!!!