読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

満員電車が好きというと変態っぽいという話です

皆さま、ごきげんよう~

わたくし、働くオカンひじり子さんは、満員電車が好きですのよぉ~~

 

と、書くだけで。

この文体からもうなんとも言えない漂う変態感はなんなのであろうか?

なにかイケナイ事をしている変態にしか思えないこの異常感。最高だ。

※尚、本文の前半は文字のままではなく行間を読んで冷笑する話です。 後半は・・・叩かれそうな気もするな・・・

※パソコンから投稿したエントリーが、iphonのはてなブログアプリに同期されません!編集したいよー

 

 

さて、首都圏における満員電車と赤ちゃん車(!)論を読めば読むほど、

みんな、満員電車(混雑率180%以上)に日常的に乗った事あるのかな?と思う。

 

混雑率 | 鉄道用語辞典 | 日本民営鉄道協会

[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない

 

たとえば、朝のラッシュピークの東西線!!総武線!(千葉から東京、快速もあり)

そして、埼京線!!(埼玉から東京、ここが一番最強という噂あり。置換という意味で。)

都内でも荻窪あたりからくる、中央線!!こちらもヤバイ!!

 

そして!!!もう王道中の王道!!!

横浜駅からの都心行き!!!(複数路線あり、ヤバイ!)

 

駅員に押し込まれて乗る高揚感!!!これぞ変態の極み!!!

ぎゅ~~ぎゅ~~ぎゅ~~~~~!!!乗れた!!!みたいな・・・

又は、諦めて次の電車を待つ寂しい背中達・・・。冷たい視線。もう最高だね。

(混雑率250%の時の実況中継です)

 

乗ったら乗ったで、立ったまま居眠りできちゃいます。

爆睡してても立ちつづける事ができます。足、カックンとかなりません!!

手がカバンから離れ、行方不明になっちゃいます♪もぉカバンったら迷子になっちゃって♪おばかさん♪

 

 

おぉ~~~!!!

なんたる不思議!!!!

 

 

いえいえ、電車に乗るだけじゃ~~ありませんよ!!!

ピークの横浜・新宿駅等のHUB駅を歩いた事がアルかい?

ホームから転落するんじゃねーの?電車に袖がすれるんじゃねぇーの?ちゅうくらい大賑わい!

 

それらHUB駅を乗り継ぎ、地下鉄へ!!!

やほ~~い!軽く頭が変になるぜ~~~~~!!!

 

地下に潜る狭かったり広かったりの階段は込み合い、上から下から人がなだれ込む(交通整理してる駅員さん多数)人の頭しか見えない。階段すら目視不能。いつか踏み外すことうけあい!

 

エレベーター?どこにあるんじゃ?

エスカレーター??もう並びに並ばないと乗れないぜ!!!

 

見渡せど、見渡せど、頭!!頭!!頭!!!!人!人!人!!!

 

なんと素敵な地獄絵図。

それでも、私は満員電車が好きです☆変態じゃないよん☆

 ※好きの理由は、ダイエットのトレーニング環境として日常に組み込まれてるところが好きです♪

 

これらの体験を、毎朝、毎晩と経験しながら都内へ通勤される皆さん。

本当に、お疲れ様です。

 

なので、お金持ってる人は、そんな電車乗りたくないから逆方向になるよう空いてる電車に乗れるような都心部に住み、満員電車に乗らずに通勤をされるわけですね。うん、お金って大事ね♪(←都内在住者が満員電車を100%回避できてるわけではございません。)

 

 

で・・・で、だよ。

ダカラと言ってだよ。

 

東京へラッシュ時に通う人々は。

数少ない江戸っ子と元地方出身者の通勤と通学者達は。

 

普段から。

肌と肌が触れ合っただけで、殺意を催す程ストレスフルでもなければ、

人間的欠陥品でもない。小さなゲージに入れられたラットでもない。(金持ち父さんに言わせればラットらしいけれどもね!!←ごちゃまぜ)

 

愛情に満ち満ち溢れている、人格者も少なくない。イヤむしろ多数派だと思う。

満員電車で発狂なんかしない。みな、人格者である。こっちの方が一般的だろう。

 

ハイヒールの踵で足を踏まれても、文句を言わない。チッとちょっと言っちゃうけど争いにはならない。

電車の急停車などによる揺れによって生じるエルボーを食らっても、文句を言わない。何ならその揺れで倒れる人が稀にいるけど、起こして助けちゃうくらい優しく手を差し伸べちゃう。

 

なんたる人格者達!!!!

 

もちろん、変態でもない。

 

 

※ 注意 ※ 一部、変態はいます。

肌と肌がふれあっただけで殺意をかもし出すチョット稀な変人はいます。置換(!)もいます。が、そんなもん、どこにだっていますよ。割合は変わりません。

分母がでかい分だけ、分子もでかいって、ほら小3で勉強したでしょ?3/9は1/3って。それだけの事です。

 

 

 

 

それでも、赤ちゃん車には寛大に慣れないのだろうか?

 

 

 

 

あたりまえだっつーーの!!!!

なれるか!!!!

 

 

 

 

それは、ストレスフルとか関係ないからな!!

パパさんブロガーさんの様に鉄壁作ってくれる気持ちはありがたい。本当に、涙が出るほど有難い。

 

有難くはあるが・・・

これは、混雑率150~180%でしか有効ではないと思う。

 

 

 一度もしアナタに勇気があって、好奇心があるのであれば、チャレンジしてみてもらいたい。

ピーク時の満員電車に、赤ちゃん車と赤ちゃんとアナタとの二人と一台で乗ってみる事を。

 

これは、一切おススメが出来ない。なぜなら、このチャレンジは、サバイバルゲームへの参加表明である事に他ならないからだ。戦場に足を踏み入れるのと同意では内科とすら思う。

 

我が、最愛の娘(息子)と挑む、サバイバルゲーム。

 それこそ、SASUKEに赤子を背負って参加してクリアを求められている状態ですよ!落ちたらそこは池!!みたいな・・・。

 

 

なぜかって??

説明しよう。

 

赤ちゃん車に、赤ちゃんIN状態で、S字フックで大荷物を下げる。+アナタが居る。

 

すると!!

赤ちゃん車の上に広がる空間。

 

わかる?

空間が出来るの、想像できる?思わずパワポで図を作っちゃったけど。わかる?

 

f:id:wm-hijiriko:20141010143816p:plain

 ここがどれほどの危険地帯か想像ができるだろうか?

山手線を初め、混雑路線はラッシュ時の座席シートは利用できず閉じられている。その理由は、これです。

 

ギューーギューーに詰められた社内の人達の間にぽっかり空くこの隙間。

これこそが、危険地帯なのだ。ナイアガラの滝のように、 人が流れ落ちてくる危険。

 

パパさんブロガーさんが、鉄壁を作ろうといって頂いているのは、

このナイアガラの滝現象にならない為の鉄壁である。

 

これは、諸刃の剣である。

混雑時の電車は、揺れるし、運転士によっては急停車もままある。日常の事である。

大量の人にGと加速度がかかるとどれほどのNが生じるか?は、経験者は知っている。(久々に力学の単位?つかったけど合ってる?間違ってたら・・・恥ずかしい)

 

このNに鉄壁は崩されない保障はない。

赤ちゃんは、守れるのか?

 

 

つまり。

満員電車(混雑率180%以上)の電車に、赤子を連れて赤ちゃん車だろうとなかろうと、赤子がこの戦場に居て良いのか???というそもそも論なのではないかと、私は思うのだ。

 

譲る・譲らない・心が狭いという問題ではない。

 

戦場に赤子が無防備で登場する違和感!!!

これこそが、都内へ通勤・通学する人々の共通認識ではないかと思う。

 

まぁ、先日炎上してた某元ユニクロ社員さんのように、意味不明なキモイ持論振りかざすバカでなくとも、この違和感は恐らく持っていると思う。

 

3人娘を持ち働くオカンしてても、この違和感は持っている。

そして、実際に満員電車に乗ろうとしているアナタも違和感を持っていると思うのだ。

 

私はね。

この満員電車(混雑率180%以上)に、赤ちゃんウェルカム!

僕達・私たちは、鉄壁作ったり、譲り合ったり、下車して一本後乗るなどの優しさあるからね!といって、ウェルカムという状態になるのは、本当の意味での優しさではないと私は思っている。

 

 

憎むべきは。

混雑率180%を超えなければ通勤・通学できない現状である!!!そして、混雑率180%以上の電車に乗らないといけない事情のある赤ちゃんとその保護者がいる現状である!!!

 

満員電車に赤ちゃん連れてくんな!とかネットでバカほざいてる奴多いけど、その人なりの優しさかもしれないですよ!!!(多分違うけど、本当にバカなんだと思うんだけど)

 

混雑率150%ってさ、そんなに混んでないと思ってるぜ!!

都内通勤通学者って、混雑率150%だと、ラッキーと思ってるぜ。わかる?この認識の違い。150%だと許容範内な分けですよ。

 

混雑率150%程度だと、混んでるなとは思うけど、満員電車だと思ってないから。

普通に赤ちゃん車だろうが赤子がいようが幼児がいようが、寛大に迎え入れているし、譲り合っている現状も知らずに、ネット上であーだこーだ議論しているのを見ていると、その議論に何の意味があるの?と、思えてならない。

 

社会の仕組みとして、昭和みたいに全員9時始業開始!!!5時解散!!

ってのが、おかしな話な分けで。

 

会社に保育施設作りました!だから満員電車に乗って9時に出社してきてね!ってのが、おかしな話な分けですよ。

 

そこに優しさはあるのか??ちゅう話です。

 

そこの議論ふっ飛ばして、ベビーカーは畳めだとか自由に電車乗る権利だとかブツクサ言ってるのは、論点のすり替えにしかなってないと思いますよ。わたし。

 

もっとこの人口集中魔都にみあった社会に変更していく柔軟さが欲しいなとおもうわけです。女性活用したいのなら、尚更ね。

 

 

最後に。

わたし、満員電車好きなんですけど。変態じゃありません。

電車での移動も車で出かけるよりも楽チンなので好きです。

平気で子供3人連れて保護者私のみで電車に乗っては、どこかしらに出かけていきますけど、混雑率150%以下の路線と時間を使っていますよ。別にヤな思いした事一回もないですよ。

帰宅ラッシュに巻き込まれて混雑率150~180%かな?っていう電車にも乗り合わせちゃった事ありますけど、皆さん、とっても優しかったですよ。ベビーカーは畳みましたけどね。

 

 

あ、そうそう。

マクラーレンと聞けばF1ですけど、ベビーカーもあるんですよね。高級な奴。

あれ、畳んでも独立して立たないから畳めないに等しいってのも、知っといてね!!

 

と、呪詛だけ残して寝ます。

 

あ、私、変態じゃないですよ。変わりもんかもしれませんけど。変態ではないし変人でもないです。

 

変わりもんですけどね。

じゃ!おやすみーー。



追記)

「1日の体力使い果たす」「肋骨折りそう」 東京メトロ東西線の過酷な「痛勤」事情 | キャリコネニュース

まぁ、こういうのもあるくらいなのでね。

まずはそこからだと思いますね。