働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

お米を何で炊いてますか?

まぁー、寝れなくてまた書くわけですけど。(一回寝てます!二度寝前の小休止。)
明日があるので、軽めのやついきます。

さっき他の方のブログ読んだのに影響され、お題はお米にします。

お米、何で炊いてますか?


最近、私の周りでは炊飯器と鍋(ルクルーゼ多数派、土鍋少数派)の両刀遣いのママが増えてる実感があります。


みなさんは、どうですか?

我が家は、家電好き過ぎて炊飯器置くとこなくて、遂に引越しのタイミングで廃棄して以来、炊飯器ないんですよ。

もぉー、鍋で充分やろ?!!
ってな感じです。

余談。
炊飯器を取るか?XXXを取るか?で悩んだ結果、XXXを取りました。
それは、なんでしょう?!!

これも知人に話すとなんで炊飯器負けるわけ?と、言われます。。。だって、だってXXX好きなんだもん・・・。
正確した人には、私の・・・ゴメン大したオチが思いつきませんでした!!!


さて、気を取り直し。
鍋派にもいろいろあって。
丁寧に炊いてより美味しく!!を追求してるヘビーユーザー系のママさんもいますが。

私の周りは、どちらかというと味も良いし早いし、鍋でよくない?ってライトユーザー系が多いです。



たまに、これを言うと。
「え???鍋?!!!」と凄い驚かれる事があります。

特に、私の家電好きを知ってる人が意外みたいです。


そりゃー日々1000w電子レンジ2〜3台欲しいって言うてる人が、炊飯器ないわけですからね。そりゃー驚かれるでしょうね。


その上、驚く人ってだいたい始めチョロチョロ中パッパって、鍋で炊くと思っているんですよね。


飯盒炊爨でもあるまいし、今時、始めチョロチョロ中パッパとか、皆んしてるの?

と、私は逆に思うんですけど。
どーなんですか?やっぱり始めチョロチョロ中パッパって炊くもんなんですかね??


我が家含め、鍋の方が早いって思ってる人は、たぶん始めチョロチョロ中パッパとかしてないと思います。(ゴメン、してないって決めつけたけど、してたらゴメン。でも、してないよね?押し付け!!!)



鍋に米と水入れて、強火の火にかけます。
沸騰したら弱火にして10分前後。
お好みでおこげ欲しけりゃ長めって感じかなー?てきとーですよ、んなもん。


水だって雑に測るので、毎回、硬さや粘り気バラバラな雑な作り方してます。

子供に焚かせた方が美味しいので、よっぽど雑なんでしょうね(笑)



たなみに、こういう運用になった経緯は、レンジ渋滞が起こるからです。(だから1000w電子レンジ2〜3台欲しいの)


レンジで時短レシピとか見てると、レンジ渋滞で何が時短かわからん!!と、思うんですけど、時短になります??


我が家、30分くらいで3〜4品と米かパンが食卓にのぼるんですけど。

レンジかオーブンで一品
コンロ1台で米
コンロ2台で汁物とメイン一品
あれば残り物リメイク一品かサラダかな

っていう雑な時短料理ばっかりですけど。



みなさん、どんな食卓なのでしょうか?
と、聞くのは夕飯自作をブログにUPしてる人達のを見ると、絶望するのでみません!!主義だからです。いいよ、そんな事できないからいいよ。



この間、私の焼きそばの作り方を知人に話した時にドン引きされたから、そうとう雑なんだと思う。


でも、美味いよ!!!!!!
と、フォローになってないフォロー入れときます・・・


では、おやすみなさい。