働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

結婚って想定外の連続だなぁ、と思う昨今。

こんばんは。ようやく想定読者に落ち着いたアクセス数になったので、ブログを更新してみようかな。と、思ったら・・・

鼻水到来!!
で、深夜のブツ切り睡眠と、会社に出社出来ない日が続いております。

はぁ〜、来ちゃいましたねー
この季節来ちゃいましたよー
今年の夏は短かったわー
野菜、たけーよーーー

この記事UPできるのは今日とは限りませんな。だからサッサと本題に行くざますよっ!!!

わたし、旦那と結婚しちゃったんですけど。
なぜか血迷って結婚しちゃったんですけど。

こんな大家族になる妄想もしてなければ、田舎に引っ込んで四世代完全同居するとも妄想してなかったんですよね。


愛すべき旦那が、愛せない旦那に変貌するとも妄想してませんでしたし、二重人格よろしく今日はどっちの日だ?と、顔色伺うような生活を送るなんて、全く妄想すらしてなかったんですよね。

妄想趣味レーションを頻繁にしてトリップする私ですが、若かりし頃の私の脳内には、介護という問題を趣味レーション内には取り入れる発想はなかったですし、同居なんて拒否ればいいだけだし、旦那が私の嫌がるような同居話なんてしてくるはずなんて、ありえないとすら思ってました。


ま、若い頃に決めた結婚なんてそんなもんでしょ。
想定外の連続だと思うんですよね。



しかし、確実に結婚したくて、堅実な結婚相手を選ぼうと値踏みすると、結婚がドンドン遠のいていく。

と、腐れ縁の悪友Uポンは嘆いてましたね。同級生ですよ。片や三人娘と組んず解れつしてるのに、こんな事を嘆いてるわけです。

Uポンは、小学生の頃から「大きくなったら白い庭付きの一軒家に住み、専業主婦をし、男の子(第一子)と女の子(第二子)を育て、大好きな旦那様と毎朝チューをして「いってらっしゃい」するのが夢です。」と夢を書く作文の度に同じ事書くし、大学選びも「白い庭付きの一軒家」を自分で設計したいからと、建築に進んだんですよ。

数学も物理も苦手なのに、よく合格したよ!!偉いよ、Uポン!!


余談ですが。
当時、数学も物理も得意な上、実家に帰りたくない病を患ってた私は、中高とほぼ毎日、Uポンの家で生活する事が出来たのは、数学も物理も得意だったからです!!(ちなみに、中高同じ学校でした。私は・・薬科のある私大付属高校に落ちたんだよっ!!仕方なく県立の理系コースに)Uポンの日々の授業の取りこぼしフォローと宿題の解説役をやってました。ですので、Uポン母は大歓迎してくれました!!メシウマだったので、本当にお世話になりました。人間、何か特技かあると現実逃避って割と簡単にできるんだな、と人生舐めた瞬間でしたよ!!そんな私は大学行かなかったんですけどね。落ちた私大の薬科受けようと準備してたら親が国立じゃなきゃ大学じゃない!って言い出したんですけどー、どういう事?!受験放棄した瞬間でしたよ。ここので、人生の明暗クッキリ別れたな。と、思っていたら。



人生、帳尻あうんだよ。
不思議だねー。結果よければいいじゃん!!
思い描いていた人生とは全く違ってもさ!!



Uポン、結婚相手を選び過ぎてしまい。
結婚相手候補も、ここまで明確な結婚イメージ持たれてたら引くわな。そりゃわ引くわな。


夢はより詳細にイメージした者が手に入れることができる。
って、よく成功哲学とかで言われてるけど、あれ結婚には向かないみたい。ダメみたい。プライベートに応用効かないみたい。思い入れが強過ぎて失敗する経営者と同じ原理だと思う。客観性が足りなくなっちゃう詳細なイメージはアウトみたい。


結局、今年の夏。
晴れて結婚出来ました!!Uポン、おめでとう!!!


うん?相手?
好きになっちゃったんだって。

理想と真逆の男性を!!!


つまり、よって。
Uポンが稼いでる!!
専業主婦にはなれなさそうだし、そもそも年齢的にも金銭的にも、子供も授かれるかどうかは神のみぞ知るところとなります。家は・・Uポンの稼ぎが結構あるので、自分で建てるんじゃない?建ててもらう計画が、自分で建てることになったけど、ここは夢が叶うよね!!きっと!!



片や私は、小学生の頃から勉強頑張って薬剤師になって、気楽に稼ぐ目算だったんですよ。幸い数学も物理も化学も得意だったんで。逆に、地下に潜る勢いだったのが英国ですね。社はボチボチ。だから私大希望です。国立なんてムリムリ〜!と思ってたら、こうよ。こうなるのよ。でもって、結婚もせず、子供持たず、ズッ独計画だったんですよ。それなのに、早々に結婚するわ、子供3人作るわだし。仕事は営業だし、今のまったく気楽に稼がせて貰ってない感はなに?!!そこの学生!起業の夢ないなら、大学は出とけよー、何かと未だに使えるからなー!!



どう?
この夢と現実の違い、素敵じゃない?


Uポンと私、ものすっごく仲悪いんだけど、趣味も真逆なんだけど、腐れ縁でね悪友続いてるの。もしかしたら、だからすっごく仲良いのかもしれない。



これぞ、、人生!!!!
計算でどーーにかなるもんじゃねーーよっ!!!覚えとけっ!!!



だからさ。
頭で恋愛や結婚相手探ししてるうちは、結婚相手ってなかなか見つかりにくいよ。結婚を遠ざけちゃうよ。と、個人的に思ってるわけです。




どーーーせ結婚しても、想定外だらけだからなっ!!!!


だから世の中こんなに、コマッチャいっぱいいるんだよ!!!

避ければ避ける程、コマッチャになっちまうぜぇーーっ!!!ヤッホーーイ!!



まぁー、目に見えてる地雷をわざわざ踏む必要はないですけど。

多少の地雷は誰だってもってますよ。
そこが自分の許容範囲かどうか?そこも引っくるめて愛せるかどうか?じゃないでしょうか?



結婚しちゃったし、愛すべき旦那の時は勿論だけど、愛せない旦那になったからって言ってもしばらくは一緒に生活してこーかなーって思ってる。

私の許容範囲デカイしね。ま、今のところ許容範囲内に収まってるし。


いざとなれば離婚すりゃーいいのよ!!
ほらアレよ。アレ。そうコレコレ。


働くオカン辞めて専業主婦になるのはいつでもできるけど、専業主婦からフルタイム働くオカンになるのは難しい、コレよこの現象が、結婚生活でも起きているわけです。


明日もう一日頑張ってみて、頑張れなかったら辞めよう。
という心境を繰り返して時間稼ぎしてるうちに、なんか知らんけど時間の神様が魔法かけてくれるのが、人生よ!!



ドラクエより面白いリアルRPGゲームを楽しめば、人生ゲームは最高にオモロイ!!


そう思って、日々バクチに打ち込むのですよ。
バクチしたこと無いけど。パチンコも競馬も宝くじも買わないけど。


だって、人生がそもそも巨大で高額のバクチだもの!!!!
そんなチンケなバクチなんかに運使ってらんねーーよっ!!!!




で、なんの話?
人生の話?



違うわ、結婚は想定外ばかりだよ。って話。
だから、妄想趣味レーションは程々にして、恋をしなはれ!!!愛すべき人と一緒なら想定外のアレコレもボチボチとやってけるよ。


こんなん条件で選んだ対して好きでもない人と乗り越えんのそこ無理ゲーですよ!!!



あ!
さもなくば、お見合いが一番効率いい。



お見合いは、ビジネスライクなパートナー選びではあるものの、結構良くできてる仕組みだとも思う。


あー、やっぱ婚活市場に転職したいなーー

人様の色恋って、サイコーーな栄養補助食品だわっ♡


って事で。
一度寝て、鼻水到来に起され、また寝て、起され、もうなんか寝れない感じだったので、長文書いてみました!!!


お付き合いありがとうございます〜♪

では、また。
おやすみなさい。まだ深夜早朝の故、寝る事を試みてみます。


お疲れ様です。