働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

みんな何でそんなに差別に詳しいの?素朴な疑問。

先日、ホッテントリーに部落のご結婚のヤツ上がってたのみて、思い出しました。

前々から思っていたものすっごく単純に素朴な疑問があるのですが。。。



聞いてもいい?
なんで皆さん、そんなに差別に詳しいのっ!!!!!!!


部落だけじゃなく、アレとか、コレとか、とか、いわゆる差別と言われる様々な部類について、ですよ。みんな詳しいなー、なんでそんなに詳しいんだろー?的な素朴な疑問です。


旦那も詳しい方なので、この疑問をブツケた事あるんですが。

「は?普通やろ。オマエが無知でバカなだけやろ。」で話しゅーりょーーっ!!



うっせー、無知で悪かったな!!
差別とかって、あんまり興味ないんだよ!!



と言うことで。
なんで、みんなそんなに知ってるのか?ってのが、気になります。


差別って、意識すればする程、知れば知る程、ドンドン差別しちゃう気がするんですよね。偏見でしょうか?




例えば部落ですけど。
そりゃ、私も歴史の授業で、習いましたよ。
日本史では、士農工商以下がある事とかも習いましたし、それが後の部落ってのはサラッと習いましたよ。

でも、それ以上は誰からも習わなかったので、過去の問題だし。と、興味持ったことがなかったんですよね。
道徳とか?ちゃんと授業受けてなかったのかなー?いや、習ってないと思うんだよねー。

前にさっこさんのブログで同和教育(だったと思う)の単語見ても、すみません、知りませんでした。なんだろ?となりブログ読んでも何のことかサッパリわからず、ググった事がありました。


わたし、ゆとり世代じゃないBBAですけど、そんな程度の認識なんですよ!!



あんまり、偏見とかない方だと思うんですよね。私。なんせ、無知なのでこの分野。


在日とかもピンとこないし、障害者の方へも特になにも思わないですよね。サラッと障がい者と書かずに障害者って書いちゃうくらい、思い入れは特に無いです。



娘のクラスにダウンちゃん居ますけど、ホント可愛い♡くらいにしか思ってないし。

従兄弟の子が水頭症で寝たきりなんですが、マジ可愛い♡キャー、私見て笑ってくれたー♡って呑気なもんですし。家族内で深刻になってる人そーいやあまり居ない・・・従兄弟も嫁さんも、子供の将来をいろいろ思うことはあるようですが、私達のこの深刻さのない呑気な感じが気楽みたいですし。



同僚が心の病気ってなっても、あー心の風邪ねー、しゃーないねー程度だし。あ、ちゃんと相性のいいお医者さん探して、ちゃんと治療受けろよ。とは、思いますけど。


学生時代によく遊んだ友達は、南京町の商人の子でしたけど、それがどういう意味か分かってなかったですし。普通の友達でしたよ。日本人だとばかり思ってたら、カミングアウトされて違ってて驚いた。ってのはあった。外国人なの?凄いね!って反応して苦笑いされたの覚えてる。。。やっぱりアホかも?わたし・・・。


友達の兄貴が自閉症だったりとかもあったけど、別にー、だったし。変わってるなー程度で、あーそーなんだー。みたいな感じ。


私の育った土地柄?なのか?、帰国子女とか外国人とかクラス内にふつーにいたし、養護クラスの子も授業によっては一緒に授業受けたり体育やったりしたし。当たり前の存在でしたね。もうウン十年前の話だけどさ。



なんかよくわからんけど、差別って意識したこと無かったなーと、ふと振り返ると思うんですよ。




むしろ、意識した差別は。
男女の違いだけでしたけどね。


小学校の体育の授業で、男はサッカー。女はバレーボール。
と、分けられたり。


女子達からひじり子はどっちなの!!
男子と遊ぶなら男子チームだよ、女子チームに入れてあげないからね!!

とかとかとか、女子こえーーっ!!
みたいな経験が幼少期からあり過ぎて、男女の違いみたいなのには、敏感です。




思うんですけど。
出会ったその人が、どういう人であれ、その人個人をまるっっっと受け入れたらお終いの話だと思うんですけど。

違うんですかね?


わざわざ、その個人をカテゴライズする意味はあまりないと思うんですよ。


いわゆる健常者でも、変な人居ますし。
同じように、帰国子女でも、外国人でも、障害者でも、同じだと思うんですよね。



そこをカテゴライズして、どうのこうのってのが、私にはわからんのですよ。


別にどーーでもよくね?
それこそ身近に居ないなら尚更、どーーでもよくね?


と、思うのです。

我が子にも、別にわざわざ差別とか教える気もないですし。


出会ったその個人が、どの属性に属す人であっても、その個人が愛すべき人であれば愛せばいいし、受け入れられなければ、受け入れなければいいだけだと思うんですけどね。



なので、差別に詳しい人みると、なんでそんなに詳しいのかが、わからんのです。


調べてなんになるのか?よくわかりません。

なので、ブコメにこう書きました。

  • wm-hijirikowm-hijiriko感想文なんで同じ日本人〜がブラックジョークなのかわからい。同じ日本人での差別でしょ?アレ?私が違うのか? 2014/09/19 Add Starmaangie

本気で今だにわかりません。
どこがブラックジョークなのか?


お暇な方いらっしゃったら解説をお願いしたいです。
wiki見て見たけど、いまいちわからんかったわー



ついでに。
なぜそんなに詳しいのかも、興味があるところです。


この分野で情弱だと、あまりよくないのなら改めなければなりませんし・・・


と、モヤモヤしてたので、久々にブログ更新してみたした!!!


では、おやすみなさい。