読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

新任教師と懇談会で揉めに揉めた夏休みの宿題の話

子供の勉強
いつか書こうと思いつつ、気が付けば8月です。
月日の流れは無情ですね。諸行無常の響きあり。風鈴がいい音してるなぁ〜♪

さて、食洗機の出来上がり待ち且つ我が家のオッサン帰宅待ちなので、もひとつ書く!!


仕事なんか、仕事なんか・・・・遠い目。
あ、明日するよ、明日ね!!


で、なんだっけ?
あ、そうそう、激揉め懇談会の新任教師の話です。そうそう、これこれ。


新卒採用のピチピチ22歳の新任教師が担任なのですが、ほんと可愛いんですよ。
見た目も美人で聡明で子供大好きで元気も良く、絶対に素敵な家庭で育ったお嬢様ですよ、絶対!!

個人的には、大好きなんですよね。
春先の個人面談でも、我が家の問題児の事を真剣に考えてくださいましたし、志も高くトライアンドエラーの精神で子供の保育・・・いえ、教育にも熱心な先生という印象。



これだけ褒めちぎりから入るのも訳がもちろんある。


先生の授業を拝見していると、もちろん新任。アラがたくさんあります。そりゃーもう、たくさん。大勢の子供に指示をする場合、たくさんの言葉を使うので子供も理解できずザワザワして、ハイ!先生!!結局、何をすればいいんですか?と、意識高い系女子が質問するくらい。でも、いいんです。新任だから。伸び代があってよいではないか!(笑)



はい、前置き長いね。
本題です。


夏休み前に懇談会がありました。
すると、お母様達が口々に言うのです。


宿題の出し方がおかしい!
先日の漢字の宿題はイキナリ量が多く、子供が泣きながら宿題をした。と。


半数のお母様達が怒っておりました。


え?ワタシ??
そんなの知らなかったわよ。えー、まったくね。
連絡帳なんか見せないし、宿題を真面目にやっていってるのかさえも知らないわよ。放置じゃなく、見せてくれないの!

連絡帳みせなさいよー!
宿題したのー?
音読はー?
印鑑押さないとでしょー!

と言うも、まぁーーーったく見せないので、きっとしてないんです。勝手にハンコ押すしね。


夜中にコッソリ見ることもたまにあるけど、見なかったことにする。だって、エゲツないんだもの。みてないわ、みてない、みてない、知らなかったことにしよー、知らぬが仏。


なので、この漢字の宿題の事はまったく知りませんでした。



結果、新任泣きました。
お母様達が責めに責めに責めたので。



経緯はこうです。
新任教師は、子供達に言いました。

「漢ド34までの漢字ノートAの書取りが宿題です。(連絡帳にも記載あり)でも、余裕のある子は、漢ド28までの漢字ノートBの書取りも進めてください。(連絡帳の記載なし)まだ余裕のある子は、漢ドの25までは漢字ドリルへの直接の書き込みもやってくださいね。(勿論、連絡帳への記載なし)」


これを聞いた子供達は、漢字ノートAはチャンと仕上げました。

お母様達は、この指示を知りません。
子供達は、宿題だと思ってません。自習くらいの感覚です。


新任教師は、漢字ノートAの宿題提出と各自の進捗は確認してましたが、他はかなり適当だったらしく個々の進捗がバラバラな事に気がつく余裕はなかったようです。


しかし、新任教師は子供達がチャンと進めてると思い込んでいました。


現実は、、、子供達は一つもとはいいせんが、授業で消化分もあったようなので多少は進んでいたようです。
でも、宿題と認識してなかったので、授業以外では進めてませんでした。


それが夏休み前の総チェックも兼ねて、宿題として漢字ノートBと漢字ドリルの書き込みも、連絡帳記載で宿題として出しました。木曜日に出し月曜日提出で「漢字ノートBは漢ド28まで。書き込み25まで」と明確に明記して出しました。


ところがどっこい。
書かずともわかりますね。そして、ボリューミーな宿題と、結果的になってしまったようです。


意識高い系のお母様達は、憤り怒り責めたてた醜さったらもうーねぇー笑えるよ。思わず、途中で話の腰へし折ってみた。てきとーに、まとめて、ハイ!お終い!!って、司会並みにバッサリと。何様って感じだけど、拍手あったからきっと皆もういいやん!って思ってたっぽい。けっかおーらいっ!



最終的に、終業式に間に合わなかった場合は、夏休みの宿題となりました。




え?我が子?
そりゃー、聞いちゃった私としては、知らんぷりはもうできないので、子供を問いただしましたね。出来てない箇所の確認しましたよ。


漢字ドリル [45]まで が1学期分。
・ 漢字ノートA
・ 漢字ノートB
・ 漢字ドリルへの書き込み
3回して定着を図るのが我が校の方針だそうです。


我が子、Aだけは30くらいまでしてました。B、ほぼ真っ白。書き込み、未着手。


同じ要領で、計算ドリルも3回です。
こちらは、A完了。Bは1/3のみ着手。書き込み3ページのみ済み。


どうだっ!!!!
さすが我が家の問題児!!!!


これ、ぜーーーーんぶ夏休みの宿題にプランスオン!!!!!!


毎日、ケツ叩きまくりながら追い込んでます。
やらんかーーーっ!!!!サボったツケじゃぁーーーー!!!!!


おかげさまで、私もパパも夏休みないしちょうど良い口実もあるので、宿題祭りな夏休みとさせて頂く所存でありまする。。。




たぶん、夏休み全部使っても終わらんと思う・・・


勘弁してくれや。。。
宿題って、別に勉強して定着をって事よりも、期限までに仕上げる練習だと思うので、どんな手使ってでも仕上げるくらいの気持ちが欲しい。別に答えみてもいいからさ。。。


勉強したくなったら別にいつでもできるけど、期限までに仕上げる練習は習慣というか条件反射だからね〜。身につけてもらいたいなと、思うわけですよ。



なのて、スパルタでいくせっ!!!!
褒めて、しばいて、飴と鞭と、ポストイットで答え合わせの間違い指摘ペタペタ作戦だぜっ!!!


ママは見てるよ!!アピールです!!!


ということで、今日は一つもしなかったようなので、答え合わせがない分、ブログ書く時間ができましたとさっ!!


最近の寝不足は、この答え合わせとポストイットへの解説で時間取られてるのでありまする。




ドンドン主題からズレて、あんまり懇談会の話書けなかったけど、ま、イイよね〜(笑)


さ、寝るかっ!!
おやすみ〜♪