働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい忙しい、そして心亡くなる。

まぁー、そりゃ心も亡くなりはりますよ、そりゃね。

こんだけ忙しけりゃ、心死亡案件勃発ですよ。こんだけ漢字並べると漢文みたいやね。どこで切ってどう読めばいいか、自分で読み返してもよくわからなくなるよ?(なら表現かえろよ。。)
 
 
 
さてさて。
突然なんのこっちゃ?そんなこっちゃ?あっちゃ、こっちゃで話そらして、本題になかなか行かないのは、ご愛嬌ならぬ現実逃避の一貫でございまして、書く心算と申しますか、心構えと申しますか・・・あ、もう飽きたわ。ゴメン。本題行くわ。
 
 
 
:      :      :      :      :      :      :
 
 
先日、忙しいを連呼してたら、上司がブチ切れました。
 
 
だってさ。
定時ダッシュしなアカン身やのに、13件の見積り依頼がたまたま重なって、うち5件が本日中に発注希望で、内3件が提案書添付必須案件やねんで。
 
なんなん?!
このゲリラ豪雨っぷり?!!
 
枯渇もイヤやけど、ゲリラ豪雨もいややわ!!
 
と思ってたらこれを皮切りにですね、一週間つまり5日間連続で、こんなん続いて消化不良起こしてました。
 
 
 
その翌週からは、シーーーーンと淋しく閑古鳥鳴いてるわけですが。
 
 
 
シーーーーンってなってても、なんせ、消化不良を消化するのに手がいっぱいなわけなので、仕事は山盛りてんこ盛り(現プリキュアの例の曲イメージ)なわけですよ。
 
でもって、見積りの依頼者は、ゲリラ豪雨って知らないので、いつもの如く早々に見積りくると思ってますね、ゲリラ豪雨の話するも他人事なのでスルーされてますね、間違いなく。なんならそんなのうち関係ないし、はよ見積り出さんかい!と思ってますね。そりゃそーだ。アンタには関係ないわな、内輪の問題やからね。うん、ごめんね。
 
 
で・・・もう泣きべそかきそうだった訳ですよ。
 
 
せめて、せめて、せーーめーーーてーーー!!
忙しい!!忙しい!!忙しいーーっ!!
くらい嘆かせてくれ!っていう心境だったわけですよ。
 
 
 
そのうえ、タイミング悪く。
家のネット環境ない時でして(NICのハード障害で保守切れでメンドくさくて交換修理してない、って理由に取り敢えずしときます。説明ややこしいんで。)。
 
 
って事で、仕事を家に持ち帰れないわ。
急かされるわ。
 
 
見積り依頼先にゲリラ豪雨の事情説明しても、うち先でって声揃えて皆様ワガママ凛子なので、テンパるし優先順位とかどうでも良くなるし、瞬殺で片付くのから先に片付けて心軽くする作戦にでてたわけですよわ。提案書添付案件はとーーぜんのように後回し・・・ぉぃ、Projectでケツ決まってるこっち先やろ、的な・・・でも、提案考えて提案書の起承転結の構成考える余裕なかとです、なかとですばってん!!!(すでに、何語がわからなくなってます、すみません)
 
 
 
  
そして振り向くと、ボヘーっとYahooNEWSとかみてる奴いるから仕事ふったろ!これは、テメーやれよ!!と思って声かけたら、あ、お客さんに呼ばれてたんだよね。って、逃げやがって・・・。チッ!ってなって、再びターゲット探しに目をギョロギョロ光らせてたら・・・
 
 
目を逸らすな!
そこの新人、目を逸らすな!!
 
 
と、新人使おうかと思ったけど、教える方がメンドクサいからやめてみたわけですが、内心の「むーーかーーつーーーくーーーー!!!!」はオーラとしてムンムンに発散・拡散・太田胃散なわけですよ。あー、胃がいてぇー!!
 
 
 
そんなこんなな心の中で叫びまくっていたら、いつしかブツブツ独り言となって、忙しい!忙しい!忙しい!忙しい!忙しい!忙しい!忙しい!忙しい!
 
 
 
 
 
と、連呼してたもよう。
無自覚、、、おつ。
 
 
 
 
 
そして、冒頭に戻る。
上司がブチ切れました。
 
 
オマエだけが忙しいんか?オマエだけが忙しいんか?っと詰め寄られ。
 
 
俺らがどんだけ残業してるのか知ってるのか?!!
 
 
 
と、働くオカンへのNGWordでブチ切れました。NGWordでブチ切れました。NGWordでブチ切れました。とここ重要です。マーカー引っ張って、キラキラシール貼って、超強調してください。私はあえて太文字にも、フォントサイズも変更しません。
 
 
このNGWordでワタシの心は亡くなりました。
絶対に転職してやるっ!!!小室XX恵さんの会社に絶対に転職してやるわぁぁぁ!!!(これは冗談ですが転職してやると心に誓ったのは本気と書いてマジと読みます。えー、絶対に。)
 
 
 
あのね。
これ話終了案件ですよ。
 
このNGWordだけは、働くオカンに言っちゃならんのです。
 
なんでかって?
そりゃーもぉー、アナタ。
 
 
 
自分のアタマで考えよぉ〜(笑)
そんじゃーねー。ですよ。ほんま。
 
 
説明せなアカンか?
ここ説明いるとこか??
これ言われると、怒りと反感しか出てきません。
 
それだけです。
相手の立場を考えて、お説教しましょ。
 
 
これ、子育てにも流用できるスキルですので、是非皆様このスキルをピカピカに磨かれる事を願っております。
 
 
それでは、子供とともに寝落ちして、深夜にハッと起きて、ゴミ出しし終わり、なんとなくブログ更新してみました。
 
再び寝ます。
おやすみなさい。
 

 

 

 

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう