働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

帝王切開という出産方法の誤解をとこうじゃないか!!(追記・修正)

と思って、まずは!

っと、ググッたらすっごい素敵なサイトを発見!!!

帝王切開ナビ-トップページ

 

よって、しゅーりょー・・・・・・・・・・・

私があーだこーだ言わなくても、別にいいんだ。そっか(寂・・

 

気を取り直して。

そーーかーーー、今はこういうのがいっぱいあるんだな!!

と、感慨深い気持ちになりました。

 

 

 

1号出産のXXX年前はなかったよ・・・

2号出産の頃もなかったよ・・・

3号出産の頃には、慣れっこだから調べもしなかったよ・・・

 

 

 

ということで。

1号の緊急入院・緊急帝王切開・胎児(新生児)仮死でNICUへGO!のおかげで、ですね。

3回も帝王切開という方法で、出産をさせて頂きまして。

 

 

陣痛の経験がないんですよ!!!!

(久々にPCからエントリーしたら文字の大きさ編集できる事に感動した!だから無駄に多用する!)

 

 

せっかく、せっかく、せぇーーーっかく3人も授かり産み落とし・・・

陣痛の経験がないことが、本当に、本当に残念で無念でならない私。

 

 

ほら、鼻からスイカとかよく言われるジャン?

経膣分娩って、言ってみれば妊婦の憧れじゃない???(え、違う??

 

 

だから、真剣に2号生むときはVBACできる産院をものすっごく探してみたが、

これがないのよねぇ~・・・ ほんと、ないのよ。

 

帝王切開後も自然分娩が可能なVBAC、そのメリットとリスクとは・・・ - NAVER まとめ

 

年々VBACさせてくれる医院は減っているようです。

VBACでのリスクが5%くらいあるっと私の主治医は申してました。

多いね・・・だからこの5%を重くみて取りやめ方針を固める医院が年々増えているようです。

(ちなみに記憶があいまいなので、だってウン年前の事だから。5%が正しいかは・・謎)

 

2号のときは、私の中での通院圏内で調べた限りだと、

去年までだったらXX病院がしてたよ。残念ね。ってのが1つあっただけで、

全滅でしたね。けんもほろろ。

 

 

それがよ!!!

3号を生んだ、負の田舎時代にであった巨大な産院ONLY御殿病院が!!!

 

VBACしてたのよ、この時のなんとも言えない気もちったらさ・・・複雑だったわよー、ほんと。ね。

 

まぁー、田舎だからここじゃなきゃ3回目の帝王切開自体をしてくれる所はなかったんだけどさ。

それくらいデカイ産院だけの巨大病院でしたとさ!

 

 

ちなみに、ですけど。

ここの先生曰く、理論上何回でも帝王切開できるし、うちは自信あるから、何人でも産んでいいよー♪ですって。

 

個人病院とかのこじんまりした所だと、いまだに帝王切開2回までとか言う先生いるけど、あれは医院の都合だと思われます。

 

ちなみに、癒着を心配されるのも昔の話でして、現在は癒着防止シートを入れるのがスタンダードなので、たぶん癒着の心配は軽減傾向にあるようです。

 

私も、1号の時代は癒着防止シートを入れるのが稀だった時代らしく入ってませんでした。

同じ病院で、2号を産んだ時は、癒着が酷くて手術が長引き出血量がハンパなく術後は最悪な貧血状態でした。

しかし、2号の頃には癒着防止シートをしっかり入れてもらってたので、3号の時には癒着は全くなかったようです。

 

(2015.7.22追記)

先日、婦人科へ健診に行ってきました。血液検査や子宮体癌の検査などの目的です。

そこで内診でのエコーをみせてもらったら、膀胱と子宮がベッタリ張り付いて癒着が確認できました。

今回診て頂いた女医の婦人科の先生曰く、3回も帝王切開で生んだらリスクが高くなるばかりだから卵管結紮したのは正解ね。という事でした。

確かに、帝王切開後の妊娠にはリスクが少なくないですからね。

何度目かの帝王切開後での妊娠を計画的に希望されている方は、主治医の先生とご相談してみてくださいね。

 

医療の発達って凄いね!!!

 

でも、さ。

3人産んだらもういいわ・・・

と、明るい家族計画を実行するべく、折角切腹するわけだし!と、3人目の時に卵管結紮しました。

 

卵管結紮でも、避妊100%じゃないってのが人間の不思議だよねー

人間の治癒力なのか?結紮したはずの卵管が元に戻り奇跡の妊娠ってのは国内外含め報告があり、ゼロコンマいくつかの割合で妊娠をする事があるという説明でした。

 

 

神秘だぁーー!

人間の神秘だぁぁぁぁぁ!!!

 

 

ということで。

私が言いたかったのは。

 

陣痛経験したかった!!!!

 

以上です。

ほんと、これが全てです。

どんなに痛いの?!ワクワク!という好奇心が一生満たられることがないのが未練です(笑)

 

ちなみに。

そうそう、これ大事!

1号の時に、私はあたりまえに経膣分娩だと信じて疑いもしてなかったのて、帝王切開がなんなのかを全く知らず・・・

ましてや心の準備もなにもまーったくなく、その上に無知ゆえに帝王切開は無痛だと思ってたんですね。

おかげさまで、緊急帝王切開を告知されたときに。

まったくまったく全く!!怖くなかった!!!(苦笑

 

 

しかし、結果!!

とんでもない!!!

激痛がシッカリ!!キッチリ!!ありました!!

 

予想以上に後で苦しむこととなりまして。

ついでに、私は出血量多量と元々の貧血傾向もあり術後は、意識朦朧となりました。

あー、驚いた。ほんと、私はおバカよねー

無知って凄いわ!最強やわ!!

 

 

ついでに、術中の痛みはないが。

触られ引っ張られてお腹をグチャグチャにされてるのが、気持ち悪くて力み過ぎて術後は内臓の筋肉痛に悩まされました。ほんと、これが一番最強に辛かったです・・・

 

内臓の筋肉痛ってなんやねんっ!!!

と、自分でも思いますが、例えるとそんな感じの痛みです。本当のところは謎です。

 

 

ではでは。

何処かの誰かの役に経てば幸いです。

 

おやすみなさい。

 

追記)

さっこさんのご指摘の通り、帝王切開って多いいですよね!!

聞くとなーーんだ、貴方も?私もよ!

とかある。

ので、メジャーな出産方法なんだなぁ〜

って、最近思うのです。

 

(追記の追記)

 後日、こういう記事も書いてますよ!

帝王切開にもネガティヴじゃない話もある - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

 

 出産・妊娠についてかなり医学的に信頼がおけるマンガだと思いました。

NICUにも入った我が子の事や緊急帝王切開になったことなどの自分の体験がフードバックして涙が止まらなかったです。でも、読んでよかった!と思えるマンガでした!

 

コウノドリ コミック 1-8巻セット (モーニング KC)

コウノドリ コミック 1-8巻セット (モーニング KC)