読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

ドツカレたのでドツキ返したアホ過ぎる母の話

雑談 育児
まぁー、なんつぅーの。
タイトルのまんまなんやけどね。

山積みの見積り書く予定の晩だったんだけどね。
意気消沈し過ぎて、まーーったくお仕事に集中できないし。
かと言って寝れないし。


ボォハァーーーーーってアホヅラ下げてスマホ弄って。


なんだかんだ、やっと正気に戻ってきたとこ。今ココ。



こんな事があったからなんだけど。
あのね。


1号がさ。
2号誘ってね。


あ、まだ動揺してる。
ちゃう、ちゃう、もっと前から話せなわからんな。うん。


1号がさ。
LINEスタンプを大量投下したがった。

もう22時だからチビもいるし、寝よう。
と、私は許可ださなかった。


ほら、1号って反抗期真っ只中やん?
のわりに、幼稚なのをしたがるし、2号の方がお姉ちゃんにみえるしさ、なんかさー、ね。それもわどーーーなの?!!的なね。


そのうえ今日、いつも以上に帰宅が遅くなって、もう22時とかありえんしな、とか自分を攻め攻め中なう!なタイミングだったりもした。

更に、パパがご飯パック済み最後の一個を今朝利用していた事にも気付いてなく、帰宅してさー飯だー!のタイミングで発覚もして、マジか??!!!と、その後、鍋で速攻米炊いたとか、予定狂いまくりの今夜。



LINEスタンプだよ。
原因が、LINEスタンプだよ。LINEスタンプ。LINEスタンプ。LINEスタンプ。アホらし。


ほーーんと、地雷って些細な日常に落ちてるよねぇ〜


で、1号にお断り申し上げる前に首を横に振った私。
声だしたら罵倒しちゃいそうだったから。
冷静に首ふってから「寝るよ」とiPhoneを棚の上の上の上の届かないとこへ。



そしたら、スゴイ声で怒り出して大声だしてブチギレ始めた1号さん。だから、、、22時ですって、1号さん。


イヤなのはわかるけど、大声出しても解決しないでしょ。冷静に話しないと、伝わらないから。


とだけ静かに言って、チビを寝かせようとしたら・・・


突然!!
ゲラゲラ笑って、2号を誘って何かするなと思ったら、1号と2号のダブルキックが私の背中に!!!!
続いて、ダブルパンチ!!!!




きれた。
ブチギレた。
何がって、別に何もないだけど、いや、痛いのはかなり痛かったけと、でも、こんな些細な事なワケだし、でも結果トリガーひいたわ、コレ。マジできいたわ、コレ。





条件反射で、1号を薙ぎ倒し蹴り入れて一発グーパンチした後、2号の胸襟とって無理矢理座らせ。(モチロン本気ではなく手加減はしてるが、なんせキレてるからどの程度の手加減できてたかは余り自信ない・・・サイテー)



ハイ、説教開始。
3号は、戯けて和ませようと必死も、私に後で!とあしらわれ敗北。


2号の説教終わり、1号へ。

1号は、床に泣き崩れてる。
またまた、胸襟掴んて無理矢理座らせる。
も、また崩れるので、シャキッと座る!目を見る!と、言うも項垂れる。


座れっつってんだろが!!!

と、声を荒げてみたら。


座ってんだろ!!ババア!!!

と言い返され、再び再熱しブチっ!!!



パーンと、頬っぺたに平手打ち出ちゃったわよ。ほんと、もう。ね。はー、さいあく。



後はー。
こんな感じて話した。


しーーーーーん。
と、間がありました。ボチボチ時間とって。


私が話し始める。
しっかりと目を見て。



絶対にやっちゃいけないことを、二つ同時にしました。
何かわかってますか?



しーーん。
オエっ、オエっと、嗚咽だけ聞こえる。


ママが何に怒ってるかわかりますか?
二つの絶対にしてはいけない事をしました。わかってますか?



2号を誘ってしまったこと。
殴ったり蹴ったりしたこと。です。



そうだね。
2号に暴力する事を誘って、2号に暴力を振るわせたのが良くないね。
それに、自分も暴力振るったのも良くないね。

LINEスタンプしたかったんだよね?したかったけど、ママがさせてくれなくて、嫌だったんだよね。嫌だって事とやりたいって事を伝えたかったんだよね。

じゃー、大きな声ださずに、チャンと言葉でママを説得するとか、他にも方法があったと思わない?


と、またまたまた、しーーーーーん。



かなり沈黙がつづいた。
1号が話し始める。



あのね、1号も悪かったのかもしれなちけどね、ママだって手を出したから負けなんだよ。ママも謝ってよ!!

1号もね、2号誘って悪かったって思ってて、2号も1号のせいでママに怒られちゃって、ヒックヒックヒック。


と、まぁー、仲直りはしました。
ママと1号も。
ママと2号も。
1号と2号も。
ついでに便乗した3号も。



いちおーね、仲直りはしたけどね。

なんだろな、この後味の悪さ。

他の展開もあっただろーにね。

なんで、こーーーなるかな・・・・・

と、自分の御子様加減に呆れる。




もっと大人になれ、私・・・・

取り敢えず、吐き出して落ち着いたから、寝れそー。

仕事は、もういいわ。
あしたするわ。


おやすみ〜