働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

マザーテレサに問う バカ母の嘆き

豪雨の最中、バカ母は考えた。

 

マザーテレサは言う。

「 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

  言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

  習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

  性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 」

 

そうか!

じゃぁーまずは思考から現状把握して改善へっと。

 

バカ母の現在の思考

  • うるせぇーなぁ、、、こいつら
  • もっと合理的に行動しよろ
  • あーーー、また散らかしてる
  • いやいやいや、とはいっても相手は子供だし・・・うんうん。
  • あぁぁぁぁぁ、こぼした
  • げげげげげ、また喧嘩してる
  • あ~~~~、ママの取り合い始まった、勘弁してよ・・・
  • あ、静かになった!集中して遊んでるな、よしよsh・・・げっ!
  • 引出から大量の服を取り出してリアル着せ替えゴッコ・・・かぃ。お嬢さん

とまぁーこれが日常だ。

バカ母らしい頭ん中だな。うん。

 

バカ母の現日常の言葉

  • うるさーい!!お願いだから静かにして!
  • わかったから、だから、まず黙って!!
  • ドタバタ走らない!!歩いて!!歩く!!静かに歩く!!
  • ほら急いで!!手を動かす!!止まらない!!!しゃべるのは後!!
  • 遊ぶのはいいけど、片付けて!!散らかしっぱなしにしない!!
  • もう小さい子相手に怒らない!!怒ってもわからないし出来ないから!
  • わかったから!わかったから!わかったから!!離れて!
  • 痛い、痛い・・・イタイ!!!痛いって言ってるのがわからないのっ!!!
  • もぉーーーーいいかげんにしなさい!!

 

おぉーなんたる嘆かわしい惨状。

バカ母がバカ母であるが所以ですね。

 

 

んじゃ、逆引きでですね。

育児書にあるような声賭けをしようと思うとどうなるか。

 

まずは、言葉。

  • XXちゃん、元気がいいわねぇ~、とっても楽しそう♪それ何してるの?
  • あら大きなお声ね~、肺活量がいいのねぇ、将来はオペラ歌手かしら~~おほほほほ~
  • ゆっくり歩こうね。ここはマンションだからね、下の階の人の迷惑になるからね。
  • ごめんね、ママのんびりしてたら遅くなっちゃったわ、ママを助けてくれるかしら?
  • 上手にお服が着れたわね~~
  • あらら、こぼしちゃったのね。そうね、誰でも失敗はあるものね、一緒に片付けましょう。
  • まぁ~、とっても散らかしちゃったのね、ママも手伝うから一緒に片付けましょう。たくさん遊んだ証拠ね♪
  • みんなママが大好きなのね。ママもXXちゃんもYYちゃんもZZちゃんも大好きよ
  • でも、取り合いは痛いから順番ね~
  • まーまー、誰が一番か争ってるのね~、ママ嬉しい♪

 

・・・・・・・・Σ( ̄□ ̄;)

ごめんなさい。無理です。

歯が浮きます・・・私は中流家庭ですので、こんなの歯が浮いて言えません!!

 

 

いや、もっと本音を書くと。

こんな事言い出したら、マジで子供が付け上がって、甘えまくって、収集つきません!

時間がなんぼあっても 足りへんわぁーーーー!!!!

 

 

子供を上手に方向付ける褒め方とかあるよ、確かに。

でもさ、日々の時間との格闘の中、1件1件をそんなにまじめに対応してたら、日が暮れて朝になるっちゅうねん!!

 

 

わかった。

理解した。

 

思考以前の問題であるということが。

 

1人の母だけでは、3人娘の相手は、時間的にも、体力的にも対応不可能な事案であると理解した。

 

よし!

これは、マザーテレサに問うた バカ母がバカだった。

 

 

次回に続く。

 

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)

マザー・テレサ 愛と祈りのことば (PHP文庫)

 

 

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方

子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方