働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

専業主婦の考えてる事が分からなさすぎてツラい(追記)

さて、先日の事です。
娘が学童ではなく、クラスメイトと遊びたい!
と、言いました。

ま、それもアリね。
どうせ、そろそろ学童も卒業だしね。
と、OKをだしました。

クラスメイトのお母様に、私の連絡先を娘からクラスメイトへ渡してもらい、連絡をとりました。

無事に、クラスメイトと遊び大満足の娘。
めでたし!めでたし!!


だったのは、娘だけで、働くオカンはもやっと中。


娘、シッカリしてるんです。
それは、生きてく上で仕方なく身についたシッカリさなのです。

オカンは仕事だし、休日も洗濯物や掃除に追われてる。
お手伝いしないと、一向に終わらない。
仕方なく、手伝う。
一緒にすると、なかなか家事も楽しいし、おつかいに一人で行くと、オカンにグダグダ言われずに、コッソリとチョコアイス買えるしね。


と、娘なりの生きてく知恵だと思うんです。



それで!何をもやっとしてるかというと。


クラスメイトのお母様からシッカリしてることを褒められたわけですね。


実際、家事も買い出しもかなり出来ると思います。
一人で公園にも行くし、公園で友達見つけて遊んで帰ってくるし。
習い事も一人で行って帰ってくるし。
かなり単独行動をしてます。



が!!!
学校では、机の中はグチャグチャだし、宿題も微妙だし、忘れ物も平気だし、お気楽な楽観的な学校LIFEな娘。

クラスメイトは、その事をお母様に言ってるかどうかは謎ですが。。。


でも、ご自宅に呼ばれて遊びに行ってるし、ま、バレるよね?きっと。

宿題するかも?で、持って行ったノートもドリルも、ヨレヨレだし、ガサツさ満点なのは、手に取るようにわかる気もする。

礼儀は何故か正しいけど、、、
基本的に、調子ノリだから初めはともかく、長時間も一緒に過ごしてればバレるだろな。という感じ。



で、で、で、で!!ですよ。

シッカリしてますね〜♪
うちの子、シッカリしてなくて〜


って。
言葉通りに、褒められたと受け取るのが正解なの???

ここ、どう受け取って、どう回答するのが、正解なの??


明らかに、クラスメイトの子は優等生タイプですし、シッカリしてるように見えるんですが。。。違うのか??

娘から聞くクラスメイトの評価も高いし、うちの娘より、遥かに単独行動させても安心な風格を備えている。



褒められたで、、いいのか??ほんとうに???
いまだに、謎です。




その後、日曜日に、クラスメイトのお母様から一緒に公園で遊ぶお誘いもあり、当たり前に娘だけ準備してたんですけどね。


クラスメイトが我が家までお迎えに来てくれるあたりから、もしや?とは、思ってたんですけど。

案の定というか、なんというか、お母様とご一緒でした。

そして、クラスメイトのお姉様も一緒でした。


そして、お母様とお姉様もご一緒に公園に行かれたと娘から聞いて、なお、もやっと中。



もしかして、公園には、私も行った方がよかったのか???



専業主婦では、子供だけで公園に行かすのは、危険だから着いて行くのは、デフォルト?

働くオカンの私が非常識???


年齢は、学童にまだ行ってるということで、大凡のお察しください。


前も言ったけど、文京地区で、治安も良いし、ファミリーな人通りも多いし、夕方暗くなりかけてても、街灯バンバンで明るい。

公園も自宅も駅前で、出口違いの程度の距離。


ダメ?
やっぱり着いてくのが、正解??



シッカリは、、、私への批判として、真摯に受け止めるべき???




普段、働くオカンとばかり話してるので、感覚にズレがあると気付いた。

専業主婦の感覚、誰かプリーズ!!!

合わせれるよう努力はするつもりなので、ご教授ください。。。


って、専業主婦の人って誰か読んでる??



私が専業主婦向きじゃないタイプなので、さっぱりわからん!!

詳しくは下記の過去記事参照。
専業主婦が楽しいと思える人は、愛が深いなとも思ったりもした晩。



(追記)
ブコメありがとうございます!!!

そうか!他のこのアラはあまり見えないのかっ!!

とか。

ご自宅に遊びに行くのは迷惑じゃないんだっ!!!

とか。

変質者でたとかじゃなきゃ、地域の様子次第なんだっ!!!

とかとかとか。
勉強にありました!ありがとうございます!!

普段、お母さん達と喋らないので、こうやって意見を聞ける場があるのは、いいですねヽ(≧▽≦)ノ

素直に受け止めて、シッカリ者キャラを維持して日々頑張ってる娘をナデナデする晩にします!!

ありがとうございました!