働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

人間、自立しよーと思ったら、まず家出た方がてっとり早いよね!

先日、ママ友と話をしていたら、こんな話題になった。

子供部屋が無いと年頃になったら困るわよね。もっと広いマンション探して、買い替えた方がいいわよね。

と、言うのだ。
驚いた。

久々に、格の違いを感じた。
マンションをわらしべ長者の如く買い換えてステップアップという発想はあるにはあるけど、実現可能かどうかなんか、調べたことなかったしね。。。


その方は働いてるので、一軒家という選択肢はそもそもないようなので、そこの議論は吹っ飛ばして。


えっ?!
子供部屋の為に買い換えるんですか??
んじゃ、子供出て行った後は、また夫婦2人用に買い換えるんですか?


と、私は驚きを隠さず聞いた。


え?
だって、まだまだ子供は家にいるでしょ?


ということでした。
お金持ってる人は、買い物が大胆だなぁ〜。



さて、別にマンションのわらしべ長者の話がしたくて前振りしたわけではない。


子供を何才まで家に置いておく計画か?
という話がしたい。
身近な例をみつつ、考えてみた。

私は、18の高卒と共に家を出た。
旦那も、18の高卒と共に家を出た。

旦那の妹は、私が強制的に追い出したから3X歳を過ぎてから一人暮らしをやっと初めたら、即同棲してできちゃった婚した。めでたい。

私の弟は、15の高校入学と共に寮に入っり、部活に明け暮れ、現在なんかの商売で開業やってる。

友人Aは、高校休学で留学して、復学、休学を繰り返し、アメリカの某大学へ行ったっきり、帰ってこない。大学入った頃から連絡をとってないが、風の噂でアメリカで就職したと聞いた。知らんけど。

友人Bは、大卒で家を出て、もっかい実家に戻ったら、玉の輿に乗った。

友人Cは、ロックンローラーになると高卒で家を出て、バンド仲間と上京し、反骨精神なのか今も音楽で飯食ってる。




・・・・あ!
あああああああああっ!!!


私の友達含め、身近に実家ズーーっとって、旦那の妹しかおらん・・

同級生にあまり興味なく、みんなどうなってるかさっぱり知らん・・・



そうか、だから偏見の塊なんだな。。。



我が子3人、留学でも日本のどっかで一人暮らしでも、なんでもいいけど。

18までしか家に置いておく気はない。



なので、小さいマンション買って住んでる。三人娘の個部屋なんか計算に入れなかった。

自分の部屋欲しけりゃ、自活しなさい。
おわり。


よく長女は言う。
18歳になったら家を出なきゃダメなんでしょ?どーーーしよぉーーー!!!と。


まぁ、カウントダウンはまだまだ始まってないような始まってるような微妙な年頃ですけど。

今から家事覚えて、一人で生きてく心構えをしていくのは、いい事だと思うよ。

何か欲しい!とか、言っても、自分で稼ぐようになったら好きなだけ買いなさい。だし。

たぶん、そういう意味では、我が家はスパルタ。



それはね。
旦那の妹みたく実家から出れない人になったら困る!!!!

と言う強迫観念からくるものもあり、よけーにこうなってる自分に気付く。



でも、まぁ。
自立の一歩として、家出るのは早ければ早いほどいいと思うよ。

失敗しても、やり直しきくから。

失敗して戻ってきても、実家に戻れる年齢ってのは、あるようにも思う。


諸条件にもよるけどね。


借金と風俗にはしらなきゃ、自活はよいと思う。

借金と風俗に行く前に、親を頼れる親子関係であり続けたいものです。


おわり。
さ、子供が昼寝から起きてきたから働きます!