読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

番外編:田舎を嫌悪する理由を書き出してみた(追加コメントを追記)

こんなに面白い出来事は、人生そう何度も出会える事ないだろうから、

記念に、個別コメント返ししてみようと思う。

 

読むのが億劫だという方、自分への返事を探したくもない方は、まとめてのお礼は、こちらにてお礼とお詫びを兼ねて1つ記事を書かせて頂きましたので、お時間が許すようであれば一読頂ければ幸いです。

 

ついでなので。

独断と偏見で、統計も取ってみました。(2013/12/09 23:38現在)

コメントの新しいもの順に振り分けました。 

  1. 「不快だ!」系の反感的なコメントをした方の数:0
  2.  単純に感想をコメントした方の数:45
  3. おもわず「イイネ!」したくなった的を得たコメントをした方の数:25

*1は、完全に読んでないよね?田舎と一括りにされて怒ってるよね、って方です。

*1っぽいけど、2か3に分類した方は本質を見抜いての辛辣さがあったので。

*2と3は、かなりイイカゲンに分類しました・・・ごめんなさい。

※余談:1~2名だけ1だなと思ったんですが、1~2名だけをピックアップするのも気が引けたので、混ぜ込んでしまいました・・・ヘタレ万歳!

 (追加コメントの追記:2013/12/10 18:43)

 

「不快だ!」系の反感的なコメント

思いの外、なかった事にびっくりしました。

皆さん、斜め読みかもしれないですが、ちゃんと読んでからコメントをくださっているんだなとわかり、統計って取ってみるもんだなと痛感しました。 

単純に感想をコメントした方

konichan関連コメ返しも含めて面白かった!田舎は自分の出身地以外は住んではいけないと思うよ!何だかんだで地元含めいろんな出身者が集う都会は住み易いと思うの。 

→本当に実感しました!人間失敗しないとわからないものですね。。。

 

Harnoncourtみんな幸せになってよかったね!あの奥さんとはお付き合いしたくないわ、って田舎で言われていたはずよ、きっと。あなたがいなくなって、他の人も気持ちよくなってるはず。

→意図していることは間違ってないですけど、「みんな」「他の人」ていう書き方に、カチンときましたわよん♪ 喧嘩はタイマンが楽しいですよ♡ちなみに、義理の実家の人間以外の御近所さんやお友達とは、今も交流があるので仲良くしてますよ~♪

 

gigazoriUntitled

→ご、ごめんなさい。服のブランドしか思いつきませんでした・・・

  

laranjeirasはてな民と田舎って相性悪そうな気がする

→え?!そうなんですかっ?!

 

Hina_n半分都会で半分田舎の名古屋市内・同額の戸建・県営住宅の近所で育ったので、全員の言い分がわかる。そして私も首都圏から田舎Uターンが迫ってきたので、この方の失敗を繰り返さないためにはどうするべきか考え中。 

→ぜひ、この失敗談を生かしてくださーい!!ご健闘を祈ります!!!

 

moghiko借金でがんじがらめにあい逃げられない恐怖感、思い出しました。面白いことはなんも言えないけど、本当に同居解消できて良かったですね。切に思います。 

→同居中の私と一緒かも?と思うと、想像できてしまいました!!あの四面楚歌ぶり、手詰まり感は、もう半端ないですよね!!でも、きっともっと大変だったんじゃないでしょうか?本当に、お疲れ様でした!!!

 

toaruRSFとしては、ネットが充分に発達すれば、裁定が加速して、自然と立ち消えるはずの問題。

→それ、切に願います!!!

 

t-tanakほんと親父の代でこの辺のしがらみを全部ぶったぎっておいてくれたことには感謝してもしきれない。

→とても素敵な親父さんですね!うちの義理父もそうであって欲しかったです。残念。

 

akulogいやぁ、本当によく書けてる。まるで自分の事みたい。

→私みたいなご経験されてる方がいるなんて!!日本広しですね!!

 

cider_kondo田舎者(未だに市民でなく町民)だが面白かった。他人事だし、文章が上手いからだろう(皮肉に見えるかもしれないけど本心からの感想です

→単純にとても嬉しいコメントでした!ありがとうございます!

 

and_hyphen田舎が原因じゃないだろうと思った。

→ほんと、そうですよね。田舎という単語を誰も読まないだろう。と、用いた事が失敗でした。すみませんでした。

 

tomymotあくまで個人的な経験だが、子供のことを〜号と呼んでる人にろくな人いない。半端な田舎未満でファミレスとかに子連れでたむろしてそうなイメージ。

→ファミレスでたむろはしたことないですが、〜号と呼び始めたのは、我が子の名前が似通っており同僚にわからん!と、指摘されその後、利便的に使ってます。

 

 jiki8man明治の大合併前は郡村だったところばっかなんじゃないのと思った田舎者ですこんにちはこんにちは

→こんばんは。明治に郡村はごもっとも!イイカゲンに単語を用いるべきではなかったと反省中です。

 

 bloominfeeling子供道具にしまくってる感じがして誠に不快感。

→そう思われても仕方ない事実があるので、反論できません。今はのびのびと子供達が育って居る事がなによりです。本当に当時は酷かったので。

 

 kuuuumaこいつはひでえ。この嫁が。

→自覚あるだけに、笑ってしまったコメントでした(笑)ほんと、旦那が可哀想ですよね・・

 

ktakadこんな文章で田舎を貶めて欲しくない。

→不快な文章になってしまい、申し訳ない限りです。素敵な田舎が沢山あることは勿論承知してます。義実家との確執がなければ、あそこもいいところでしたので。

 

 hyougoishin7うん、大変なのは親が長男の家庭だから分かるが、俺はあんた好きじゃないよ。最初からやめとけよ、引っ掛き回しただけじゃないのか。あと、老後は旦那と二人で暮らす覚悟はあるのかね。無いならムシが良すぎるぞ。

→残念ながら、私も好きじゃないです(笑)老後を子供にみてもらうなんてキチガイだと思ってるのでご安心ください。最初も最後もなく離婚まで考えてたくらいずーーーーっと反対でした。旦那が無理やり連れて行って事は失敗だったとも申してました。(追記)よくよく読むと、息子さんという事は、まだ未成年ですか?という可能性も浮上してきたので、もっと優しいコメント返せばよかったと、軽く反省中。

 

akihiko810「お隣も積水だから」は、隣からいいと勧められたか知人紹介割引等メリットがあったからでは?さすがに体面だけではないでしょ(田舎だからわからんが)/ 新幹線通勤とか人生捨ててる。いや過密車両よりはマシなのか

→割引あるんですか?!この地域は積水だらけでしたが、そんな割引は一切ありませんでした。新幹線通勤は地獄だったと旦那は申してました。

 

aLa身内のトラブルは必ず双方に甘えがあって起こる。嫌なら最後まで拒否すればいい、釣られるからには何か餌が付いていたはず。頭金とか土地とか。3人子供いたら職場復帰難しい、産休エンドレスを含め身勝手な人としか

→頭金も土地も相続も含め、一切のメリットはありませんでした。ただ、本文にも書きましたが、事情がありどうしてもと旦那が言ったので、離婚と別居に踏み切れずに拒否をし続けることができませんでした。今は働くオカンとして三女の母であり営業マンやってます。産休エンドレスは、上司からの命令もあってのことなので、迷惑にはなってません。派遣の子の兼ね合いですね。

 

twinpower田舎育ちだから分からないが、都会の幼稚園児は品がいいのかな?

→年中さん頃の子は下ネタ好きなのは、都会でも一緒です。ご安心ください。ただ、過激な性について子供が口にしてるのは私の現在住んでる所では見聞きしません。あの土地では普通にありビックリしました。

 

smbdコエー

→ほんと、怖いですよね。。。すみません。

 

soret 確かにご近所住人の地域差は大きいが、子供は親の育て方で決まる部分が大きいよ。わかっているだろうけれど、文教地区だから一流大に行けるわけじゃない

→親の育て方3割、環境7割が今の児童学?では定説になってきてるようです。ソースを、スマホから引用出来ないのが残念ですが。。ちなみに我が子は一流大に行けるかどうかは、こればっかりはわかりませんね。

→(追記)ソース見つかったので記述します。若干、イヤだいぶ違ってました、スミマセン。

 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2

p129:一卵性双生児の研究で、性格の形成に遺伝と環境が、どれだけ影響しているかを調べたところ、遺伝がだいたい50%。親や親友などの人間関係、病気などの物理的な環境が関与した割合は30~35%。最も性格形成に関わっていると思われた母子関係が影響したのは、せいぜい10%だった。

  

SasakiTakahiro田舎は生活費がかからないというのは、ウソ。

→これは、本当に実感しました。でも、ご近所さんから食べきれない量の野菜は届きました。食べきれないので、都会住まいのお友達に送って喜ばれました。

 

arrack都会のマンションの壁はさんで隣家っていうのがどうしても耐えられない。田舎で隣に気兼ねなくオーディオや音出しできる贅沢は何事にも変え難い

→これは本当に痛感します!!本当に贅沢なゆとりだと思います。ピアノ、エレクトーン、バイオリン、サックスが好きな我が家なので、防音室を買う計画を建ててる最中です。

 

totoronoki単なる「嫁vs夫実家バトル」だなぁ。戦いの舞台が田舎だっただけで。他の土地の人間と結婚すれば起こり得ることだよね。これを回避するには「夫実家を好きになる」か「自分と同じ土地の人間と結婚する」。

→ほんとそうっ!!!と深く頷いてしまいました。タイトル含め田舎を全面に出し過ぎた文章なのが失敗でした。。。都会は田舎者だらけなので、その辺が楽チンです。

 

shiotty田舎に住むのはメリットもあるんだけと、デメリットが多過ぎる。

→私に限ってはなさ過ぎて泣けました。旦那に、私にメリットを洗脳してよ!と泣き崩れた日を思い出します。

 

jaldabaoth読み物としては面白い。まあ田舎ってこんなんだよね( ・´ω・`)

→素直に嬉しかったです!ありがとうございました!

 

nomtヘッドハンティングうらやましい。うちもそうならんかな。えんもゆかりも無い田舎に居るけどおおむね同意

ヘッドハンティングは、退職する会社と大揉めになりビミョーでした・・・業界狭いので、噂でばれたのでなかなか周到にはいかなかったようです。

かなり酷い事を書いてる自覚もあるので、概ね同意に複雑ではありますが、嬉しかったです!!

 

hibigen「元々住んでいた都会の文教地区へ帰るのだ。公立だけで東大に行ける地域だと言われてる所だ。田舎とは、行きかう人々の質が根本的に違う。」こういう考え方が本当に厭だ。子どもにこうなって欲しくない。

→差別はよくないですよね。書き方が悪かったと思います。我が子は天真爛漫なとこがあるので、国籍も障がいの有無も関係なくお友達になり楽しく過ごしてます。ブログにも書きましたが、私の偏見は育児とは別物として、区別できてますので、ご安心頂ければと思います。

 

tigtig8“4300万”高すぎ!!!

→ほんとに!高過ぎです!はじめは、5000万を超える計画を立てており、私にペアローン組むよう説得にきたんです。全くもって理解できなかったので、丁重にお断りした結果、旦那で組める最大値で組んだようです。

 

nochiu74田舎に頭の固い老人が多いのは確かだよ。だからって都会に少ないかは知らないけど。

→都会にも居ます!ただ、子供の周りには見かけません。多様性の一つとして、頑固ジジイがいて、柔軟なジジイもいて、が、理想ですよね。

 

ricenoodles医者ぼろもうけなんて開業医が今時いるのかなあ。いくら田舎で老人が待合室にあふれてるったって。

→田舎では明らかに勝ち組ではありました。住んでる世界は全く違い、公立には無縁のご様子でしたね。ただ、内科以外はよくわかりません。すみません。

 

miyadai454中々面白かったわ

→単純に嬉しかったです!!ありがとうございます!

 

laislanopira問題は田舎であることよりも、ご近所同士異様に気にし合う地域に引っ越し(都会でも古い住宅地やニュータウンにはある)、小姑つきの夫実家で生活する羽目になったことではなかろうか

→ご指摘、ごもっともです!!団地などでも、地域によっては普通にありますよね。個人的には、お世話になったご近所の方のお葬式の時に、家長一名のみルールによって、お線香を上げにお宅へ伺うことも禁じられたのがショックでしたね。

 

vamviewほんと田舎で安いのって土地と家賃とラーメンだけだよ。

→土地は安いですね!路線価みて、泣きそうでした。上物ものの家より土地が格段に安い事に。

 

tenkinkogumaまぁ過度の田舎は大変だということだな…ただ公営スポーツクラブや大型ショッピングセンターでの買い物を楽しんだりそもそも自然の中で過ごすのにお金がかからなかったり。過度でないなら楽しいのです。

→そうかもしれませんね!!楽しむ余裕すらないほどの家事と介護に忙殺されてました。

 

msukasukaこの人にとって「田舎に住む」事と義実家に同居することを含めたあらゆる事が受入れられなかったんだろうから、満喫なんて無理ゲーでしょう。自分も田舎に住んで田舎の企業に勤めてたので嫌な理由は全て理解できた。

→このコメントを読み、恥ずかしい話、泣きました。ボロボロと。コメントを頂き、本当に有難うございました!救われました。

 

sheepofmerryそれは田舎が理由じゃない。本当に田舎が理由ならニートの妹なんざ住めないよ、体裁気にするから。それはともかく脱出おめでとうございます。

→お祝いの言葉を頂き、有難うございました!!ただ、前半のは、うーーん、ココは具体的な事が書きづらいですが、妹さんに関してはいろいろありました。

 

tohima具体的な話が少なくてイメージがあまりわかないす

→ごめんなさい。具体的に書き始めたら、個人情報ダダ漏れ並みに止まらなくなると思い、かなりボカしました。すみません、それでも、読んで頂きありがとうございました!

 

everydaydefault 専業農家が多い所だと、昔の因習が残っているかも。まぁ、地方都市でもttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/37682みたな話あるし。

→URL先、少し読みました。後で、ゆっくりと読ませて頂きます。因習はたくさんあって、私のお婆ちゃんでも驚いてました。

 

yoshihisanishimura子供の幸せとは大人が決めつけるものではない。郷に入っては郷に従え。もう少し田舎を満喫してもよかったのではないだろうか

→ごめんなさい、これはもう子供からして帰りたいと言ってましたし、私がこの状態でしたし、満喫するような時間的なゆとりは皆無に近かったです。

 

imatubu民度マジゼッタイ

→そうですね、地域とか田舎とか一括りにせず、こう書けばもうちょっとソフトな文章になったんでしょうね。

 

plutan面白い。今度田舎が好きな理由を書いてみようw田舎暮らしも早19年になるので。

→これは是非読みたいので、書いてください!!素敵な田舎暮らしに憧れがないわけではないんです。あまりにも、あそこが酷かったんです。

 

prole18自称都会派の偏見は的外ればかり。田舎は自治体と葬式だけの付き合いだけで住居密度の高い都会のほうが面倒くさい付き合い多いんだが。あと、名字が同じなのは親戚だからではなくて江戸以前、集落結束の名残り。

→名字の件は、本当に一族なんです。地主と言えば聞こえはいいのですが、実体は・・血が濃いとかで・・・長野のおじろくおばさのニュースを見た時は、長野であることを何度も見直しましたくらい、似てて怖かったです。

 

yP0hKHY1zj定義だけで理由はわかりました。

→お察し頂きありがとうございます!

 

toshi19650104田舎を嫌悪する理由を書き出してみた - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました 2013-11-20 田舎を嫌悪する理由を書き出してみた 専業主婦 夫婦 鬼嫁 初めに、私の言うところの田舎を定義する。 市町村合併前に、

→まさにブクマの使い方ですね!コメントするかも悩みましたが、外すのも気が引けたのでいれました。

 

amamiya1224因習が全てだからなぁ。田舎って。逆にいい仕事さえあればだいたい不自由しない。 / 田舎を嫌悪する理由を書き出してみた

→とっても納得です。いい仕事。これに尽きると思います。ここで、苦労が多かったので。

 

suikax民度の低いところには住みたくないまで同意。そして、この方の義実家は民度が高くない模様。

→お察し頂きありがとうございます!

 

cleome088田舎が嫌いというより相手の家族がコミュニケーションが下手な上に自分も濃い人付き合いが嫌いで交渉が下手くそな人が田舎のこってりした人間関係に飲み込まれそうになったからこうなったんだろうなぁ。似たもの嫌悪

→うーん、何というか私のイメージでは、チョット違いますがいい表現が思い浮かびません。ご近所さんとは、仲良く世間話とかもしましたよ。他の方もご指摘の通り、田舎と書いたのが間違いでした。すみません。

 

kanimaster文化云々はともかく、なんで嫁が新築の間取りに口出してるの?

→このコメントを頂き、文章を見直しました。そして、誤解を受けるような表現があったので、少し校正しました。ご指摘ありがとうございます!完全同居で主婦は私だけなので間取りを決めることになりました。

 

cleome088東京の人の差別意識も大概だよねって思うことは時々ある。

→田舎問わず、国籍など、いろんな意味でということでは、そうかもしれませわゆね。

 

 kunitakaお上品な都会の文教地区とやらで育つと、この手の融通の効かない選民意識の塊みたいな人間が出来上がっちゃうのか。こんなんじゃ嫌われて疎外感を味わうのは必然かもね。

→私は、文教地区の出身ではないです。すみません。斜め読みされ過ぎてると思います。

 

おもわず「イイネ!」したくなった的を得たコメントをした方

monaken合理性皆無の未開の土地で周囲に流されれば地獄行き、逆らっても地獄行き。そこで第三の選択肢が現れた、と。 

→おおおっ!この表現オモシロイですね!!

 

momotaris田舎や都会という言葉はなかなか使うのが難しい言葉だと思うんだが、なぜか愚かな人が愚かなことをいう時によく用いられる。不思議。最初のリストはヒスババアが嫌いなモノ一覧とすべきだった。

→まさに!!!反論ないです!

 

kk23自分のまわりにいる人々は、自分自身を映す鏡とも。

→ですよね!おかげさまで、今は楽しく過ごしてます^ ^

 

limeclimb他人のよいとこを見つける審美眼という素晴らしい能力は、染まりやすい従順さや割と向こう見ずな無頓着さといった性格が足場となって機能する、なかなか特殊なものであるということがよく分かりました。

→これはごもっとも過ぎて感動しました!

 

rururuteaこの人酷いと思うのは田舎を知らない人だ。田舎の人は優しいが、根底には排他的で劣等感だらけ。この人幸せなのは子供がいた事だ。子無しなら田舎との接点すら持てなかっただろう。

→どうコメント返していいか困ったものの一つです。ご近所のおばさん、お婆ちゃん含め女性とは概ね仲良くできました。小姑以外とは、仲良かったですよ。問題は、男性とは年代問わずムリでした。ですので、優しい〜からのくだりはよくわかります。

 

farako嫁いだのか、それじゃ大変だな。最初の羅列は原住民にとっては安心感のもとだろうが、外部の人間にはアレっぽいよね。

→ハイ、アレでした。。。なんか男性にわかってもらえると、涙が出そうになります。ありがとうございます!

 

ritena似たような環境だったから増田の気持ちは分かる。田舎の人間は耐えられない。でも多分この人の子供は壊れてる。

→ご指摘の通り、子供は一時期はかなりメンタルが危険な状態でした。この話はかなり昔の話なので、今は回復し、天真爛漫な子に戻ってます。ただ時折、ふと・・これは長い付き合いにはなると思います。

 

daibutsuda「田舎が」じゃなくて「中途半端な田舎が」ならほぼ合意する。

→そうですか^^; ありがとうございます!

 

yujimi-daifuku-2222これは荒れるなと思ったら案の定。腹を立てる人の気持ちも分かる一方、田舎の嫌な面について感じる部分もあるので、何ともモニょる。何にせよ夫の実家から脱出出来てお互い良かったろうと思う。

→ハイ、荒れました。一ヶ月も前の記事が出回るとは思わず、ビックリでした!本当にお互い、まったく交流はないものの幸せに暮らしてます。ホントに脱出してどちらもよかったです!

 

nattomaki11田舎ってそんなに息が詰まるのか。でもそこで育った旦那さんまで貶すようなかんじになっちゃってません?団地が云々のところ…

→貶すような・・ほんと、その通りです!!かなり旦那を傷つけました。沢山、お互いに泣きながらの議論を重ねても空中戦だったあの頃は、ホントに辛かったです。

 

uturi 怨念はハッキリ伝わった。地方にも様々な種類があるけれど、その土地の子どもに馴染めなかった(許せなかった)のと、働いても生活が楽にならなかったのが原因だろうなぁ。姑や小姑の話も読みたい。

→あははは!と、もうスッゴク笑かせて頂きました。このコメントに、ホッとしました。一番のご理解頂きました。また、機会があればよろしくお願いします!

 

 ewqこの人自身の程度が低過ぎて、同意しかねる。単に義実家とうまくいかなかったのを田舎のせいにするのもどうかと。

→すごい!よく読んでますね!!田舎のせいにして、ゴマさしたんですが、今回、仇となって露呈しちゃいました。誤魔化しちゃダメですね。

 

 joero子供への虐待がなくなるのであれば何より

→本当にその一心でした!!私が虐待するとは、夢にも思いませんでした。元に戻れて、本当によかったです!ありがとうございます!

 

hmd703価値観の違いってやっぱりどうしようもないもんだとおもう。脱出できてよかったですね。

→ありがとうございます!価値観は大事です。旦那とは、普段は価値観の違いをまったく感じないのですが、この実家の話になると貝になります。ので、余計にわかりません。

 

fatpapa田舎出身なのでわかるけど、公立でも東大に行くような地域だと、子供が大きくなってからのママ友等とのおつきあいが大変だったり、子供が周りについていけず道を外したりしてまた虐待などせぬようお祈り申し上げます

→幸いこの辺のママさん達は、お受験したい派と公立もいいとこよー派とで、すでに派閥はあるようですが、お受験派は幼稚園からして違うので、そこまで接点はないみたいです。ただ、無理してこの地域に住んでる方は必死みたいなので、気を付けたいと思います。個人的には、子供が勉強できても、できなくても、幸せならいいです!私の子なので、そこまで期待はしてません(笑)

 

penguaholicこの人は本当の都会()の恐ろしさを知らないね。江戸時代からずっとご近所づきあいが変わらないんだぞw 配偶者じゃなく生まれ育った人間でもコミュ能力必須。東京でこれだから京都とかすごいんだろうな…とたまに思う

→これ、100イイね!したいです!浅草の知人宅と祇園の親戚の家とか、マジでヤバイです!!!私の誤魔化した田舎論どころではないので、ほんと、100イイね!です!

 

 ken012田舎はその土地のルールを守ることが生き方になっていることが多いのが問題だね。新しいもの=楽しい・羨ましいではなくて、新しいもの=恐ろしいという考えが多い。

→よく都会から来た子と言われたの思い出しました。私は、東京都出身ではないです。。。地方都市なんですけどね^^;

 

kz78「無理すれば今の勤務先から通える程度の田舎」というのが一番不幸になりがち。

→これホントにそうです!!諦めつかなかったですから!!

 

kkzy9田舎云々よりも家庭的な事情がメイン。

→素敵です!ホント、よく読んでいらっしゃいますね!!!ありがとうございます!!

 

kash06納得いかない問題があって、解決するパワーのある人がどうにか乗り切った、とだけ読めば、それは十分にお疲れ様だと思った。詳しい内容は、どうせわからぬのだから、何も気にしない。

→こちらのコメント、選んでいいならNo.1付けたいレベルで、もうわかってくださって、有難う御座います!!と、泣きつきたいです。旦那が一番わかってくれない、相談にのってもらいたいです。(笑)

 

Ereniいつも思うけど、こういう人は夫は空気から生まれたと思うんだろうか。虐待する程追い詰められて今は吐き出したいんだろうけど、自分の夫実家への謎の上から目線が問題を引き起こして、自身を追い詰めたようにも見え

→同居の話を持ち出されるまでは、仲良かったですよ。事情が事情ではあったもののこの時にドン引きしたのは事実です。それまでに仲が良かっただけに、お互いいろいろありました。謎の上からで目線も、事実なので、ただただ不快にさせたのでしたら、言葉足らずで、すみません。の繰り返しになって、更に申し訳ない気持ちになりますが、申し訳ないです。

 

hatechan09意味不明な慣習がどうこう言ってる割に「知人の霊感の強い方」の言葉は信じるのか。

→こちら、大爆笑しました!!別に占ってもらったとかじゃなく、たまたま一緒に家飲みしてたらベラベラ話出して、本人曰く例の家族とやらにのっとられてたそうです。面白いので、オチ付けに使いました(笑)

 

dora-kou別に田舎に限った問題じゃないよ。衛星都市でも民度が低ければ似た話は転がってる。民度の方が問題だったんじゃない。

→ほんとにそうですね!!それを、民度と表現が正しいかは、まだ判断はしかねていますが、田舎が問題ではないのは、事実です。よく読んで頂き、有難うございました!

 

Domino-Rこれ、本当は田舎だからじゃなくて、旦那の実家だからなのね。嫁姑の関係が被害妄想的に「田舎」に投影されてるだけなの。旦那の実家が関西の文教地区でも同じことが起こってるに一票。

→投影、まさしくです!!関西の文教地区でも、同じだと私も思います(笑)あのご家族とは、きっと分かり合えることはないと思います。また、残念ながらのこ一点は旦那とも分かり合えないとこでもあります。寂しいですけどね。

 

apollo440冒頭を記述し直すと「老人、葬式、親戚づきあい、二世帯ヤダ、自然より東横・山の手圏内(スイーツ、雑貨目当て)のタワーM/S居住、旦那はWカラー、子供は有名大」かね/あと相手の家族は田舎/都会関係ないだろ

→もうめちゃんこ笑ました!よく読んで頂きありがとうございます!

 

 junkcollector「お隣が積水ハウスだからウチも」と言ってる田舎の二世帯家族は、「同業他社がやってるからウチも」と言ってる都会の大企業とダブるね。

→これ、吹き出して笑ました!思わず、誰かに教えたくなったんですけど、私、リアルにはブログのこと教えてないから、誰にも話せなくて、悔しかったです(笑)

 

以上!

長かった・・・

 

さてさて。

ブコメなんかに返事かくなんて非常識め!!!

という怒りも聞こえてきそうですが・・・ま、人生一度のことなので、大目に見てくださいなっ♪

 

こんな奴が気になった方は、今後もご贔屓くださいませ~~♪

 

では、おやすみなさい。