働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

オカンのオカンじゃない話

おもひでぽろぽろ

ライブハウスで号泣し、目を真っ赤に腫らして帰宅中です。



彼女とは高校時代を一緒に過ごし。
彼女の叩く楽器が、ティンパニーからドラムに変わり。
バイト代を貯めて電子ドラムを買うんだと一緒にバイトをし。
彼女の初のドラム購入に付き合い。
彼女の叩くドラムを聞きながら受験勉強した。
実家を出る私に付き合い、心配だからとアパートの隣に住むと言い一緒にアパートを探した。
彼氏と別れたとか誰が好きだとか、たわいもない話をし。
将来はプロのドラマーになるんだ!とキラキラ目を輝かせ。
じゃー私はー、稼ぐ女(笑)とか冗談を言い合ってた。



彼女が20歳の頃に結成したバンドのXX年記念LIVEに行ってきた。


彼女とは何かあるたびに連絡を取り合う。
報告をし合う。いまだに。


彼女の報告はいつもバンドの事で、誰が離脱した。解散の危機かも。みたいなことが多かった。


そしていつも、幸せそうにプロになるんだ。ドラムで生活するだ。と言う。


そして間、間に。
わたし、いま結婚したら後悔するわー
私の分も子供産んでなー(笑)
と、よく冗談を言っていた。


我が子も彼女の大ファンで、以前スーパーで流れてきた音楽が彼女のバンドの曲だと当てたことがある。


彼女とは縁が切れることもなく、関係は続いていたが、バンドのLIVEは節目となるワンマンライブに行く程度まで、頻度は下がっていた。

あとは、イオンやららぽーととかのファミリー向けに出るときは、子供も喜ぶのでよく顔を出してた。


そんなたくさんの思い出の渦に飲み込まれて。

そして、いま、この大勢の方の前で本当に楽しそうにドラムを叩いている。


涙が止まらなかった。



また、この大切な節目のライブに快くおくりだせるように、仕事を調整してくれたパパ。

子供に言ったら行きたがるからと、黙って出てきた。



そんなたくさんの想いの中、もう止める涙がなく泣き続けたライブだった。

今もこれ書いて泣いてる。止まらない。



彼女の苦労全てを知ってるわけではないのに。
込み上げてくるものがたくさんありすぎる。


彼女の諦めたもの。
選択肢なかったもの。

選択をし続けたバンドとメンバーとドラム。

たくさんの選択しなかったものはだいたい知っている。


いま、私が当たり前に持ってるものも、諦めてきた。


なのに、彼女達は歌う。
同世代の頑張ってる女性への応援歌を。


涙が止まらない。
電車なのに。。。どーーしよ。。。


諦めずにこれだけの年月をドラムとバンドに費やし、そしてここからもまた費やし続ける。


この感動をどう書けば良いのか、私の言語能力は足りなさすぎる。


ただただ、赤く腫らした目だけが現実にある。

私が唯一オススメ!と太鼓判を押すオモチャの話。

1号が一歳の頃だったと思う。

クリスマスのプレゼントに悩んだ。
一歳なので、これが欲しい!とは言わなかったので、親が選ぶ。
 
しかし、2号の一歳のクリスマスの時には実用品(毛布)をクリスマスプレゼントにした適当ぶり。
 
プレゼントは、何かと意見を言わない頃はだいたい実用品を選定してた。
 
3号なんか、一歳の誕生日を忘れられており、1号の指摘で思い出し慌てて大好物だった果物を買いに走ったし、クリスマスなんか3人に!と、iPadと2号3号の個人向けで、3号はナシ・・・・かわいそす。
 
 
 
なんだかんだで、1号というのは恵まれている(笑)
 
 
そんないい加減な我が家は、クリスマスに限らず誕生日もプレゼントは本人達に選ばすので、親が選んだオモチャというのは、後にも先にもコレだけ。
 
1号のクリスマスのプレゼント、たったこれだけ(笑)
 
ピタゴラス ひらめきのプレート

ピタゴラス ひらめきのプレート

 

 

実はこれが、大ヒットでして。

超オススメしたいっ!!!

 

 

三人ともこれでスゴイ遊んだし、未だに健在です!!

 

小学校にあがっても、算数で使えます(笑)

 

我が家のお姉さま達はお子ちゃまなので、未だにこれで3号と一緒になって遊びます。

 

むしろ、足りないから買い足せと催促されてます。しませんけどね。高いから。

 

 

一歳頃は、マグネットとして遊び。

二歳頃は、列車というなの繋げっこして遊び。

三歳になると平面や立体の形を作り出し。

四歳を過ぎれば立派なお城が出来上がります。

 

 

最近では、共同作業で大作を作ってます。まだまだ、健在。

 

iPhoneに大作の写真はなかったけど、こんな感じ。我が子は、積み木やブロックとかこういうの好きなんだろな。(↓三枚目は積み木です。端っこに箱が見えます)

 

f:id:wm-hijiriko:20141112235725j:plain

f:id:wm-hijiriko:20141112235801j:plain

f:id:wm-hijiriko:20141112235828j:plain

f:id:wm-hijiriko:20141117213420j:plain

 

小難しい事言えば、幼い頃から立体の展開図形に慣れ親しめるので、展開が苦手な女子が多い中、へっちゃらぽん!で得意げになってます。(今だけさ!高等教育になればなるほど、んな簡単な展開図形問題などないぜーーっ!と、思ってはいますが、天狗にさせときます。今だけなので。)

 

 

と、知恵遊び系の割にかなり楽しめるので、女の子でも男の子でも楽しめると思います。

 

 

宜しければ、是非、ご検討ください(笑)

マジでオススメしますっ!!!