働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

Amazon定期便を利用し過ぎまして・・・対策した

我が家の家計は、トコトン猿です。ぃゃ、ザルです。

 
定期で積立とか貯蓄保険とかで毎月多額を持ってかれても、普通に生活してたら100万くらいの貯金ならすぐ貯まるので、というか気付いたら普通預金にあった。というくらい、ザルです。
 
通帳確認しないし、家計簿付けないし、特に困ってないのもありザル。(よし、ココまで書けばコマッチャになれるはず!!書いてる事が真実かどうかはご想像にお任せします!)
 
 
さて、それではいかん!!
と、対策をする事になりました。
 
まず、目をつけたのがカード。
いわゆる、VISAとかのクレジットカードです。
 
Amazon定期便での生活用品購入と服や趣味などの購入と交際費や旅行で、デタラメに使用してますし、いちいちカード明細もみない・・・。最悪やね、あんたん家・・・。はい、スミマセン・・・。
 
 
案として、生活用品用のクレカを作って、と用途別に使い分ける案があったのですが、まぁー、私のいい加減な性格で使い分けれるとも限らんしな・・・却下。
 
そこで、目をつけたのがデビットカード
VISAデビットカードならネットでも利用できるそうな、ふむふむ。
 
住宅ローンの関係で夫の給与振り込み口座は変更できません。A銀行。VISAデビットカード取扱なし!
 
学校と習い事の引落がなぜかU銀行指定なので、U銀行。VISAデビットカードなし。
 
そして、私の給与振り込み口座もVISAデビットカードの取扱がない。
 
新しく楽天とか?口座作っちゃう?とかとかとか、イロイロ検討しまして。沢山の口座を持つと、余計にザルになる!!
 
と、意を決してVISAデビットカードの取扱口座を作る事に!!
よし!口座を整理するぞ!!!!
 
 

整理してみました

 
A銀行:パパの給与振込口座。
現金引出:なし
毎月の定額引落:住宅ローン・水道・ガス・電気・通信・交通(VIEWsuica夫婦二人分)・保険・ベネッセ・定期積立
(内:A銀行のMasterカードから光熱費等はカード引落になっています)
 
U銀行:A銀行から毎月の定期振込
現金引出:なし
毎月の定額引落:保育園料・学童費・学校給食費など・習い事の月謝
 
B銀行:ママの給与振込口座(Z銀行でしたがVISAデビの為にB銀行に変更しました)
現金引出:生活費・お小遣い・娯楽・交際費
毎月の定額引落:なし
VISAデビットカード:ネットショッピング・旅行・外食!!服!服!服~~!!!
 
と、言う事で。
生活に直結している変動費は、私の口座のみでリアルタイムで分かるようにしました。
 
さて、どうなる事でしょうか?
年末頃までは、クレカで買い捲っていたのと請求が重なりますが、まぁーなんとかなるでしょ。
 
これでお金の動きを把握して貯金が出来ればよいかな。
将来に向けて、やっとこさ貯金するぞ!という所まできました。
 
いままで、ほんとーーに無駄な大金が飛びまくっていたので、ホッと一安心。
年間いくらたまるかが楽しみです!!
 
よぉーーし!旅行に行くぞぉーーー!!!!
ではなく・・・教育資金・・・教育・・・ね・・・・。
 
って、学資保険とダブる???
いや、いや、高卒で娘を家から追い出す資金です。追い出してやる!!一人で生活しやがれーーー!!!
 
リア充になれるよう送金してくれてやるから、自活しみろ!!!
(これは正確な意味での自活ではないが・・・学生の間はよし!としましょう。)
 
さ~~、貯金だ~~~~♪
貯金嫌いだから、その内飽きる気もするけど~~~、貯金だぁ~~~~♪
 
 
って事で、そろそろ取引先の最寄り駅に到着しますので、このへんで。
さらばじゃ!!! 
 

ホームベーカリーはパパの趣味です

我が家のパパは、本来、計量し手順通りに進めるような作業がお好きなようです。

最近、再びこの趣味をし始めた一貫がホームベーカリーです。

昔はタルト生地から作りカスタードも作りベリータルトを作ったり、手順がメチャクチャ多いようなチョコムースを挟んだチョコデコケーキとかとかとか、よくもまぁそんなもん作るよね?

ってな事は良くやってました。
結婚した当初。うん十万年前ですけど。

まぁー、数々の事件がダダ続きでスッカリそんな趣味があった事は私も忘れてましたけど、埃かぶってたホームベーカリーを発掘し友人に上げようと思って綺麗に掃除をしたんですよ。先月くらいに。

そしたら再び使いたくなったらしく、餅米買ってきて、餅作りました。(ホームベーカリーで餅作れるモードが付いてるのを大昔に買ったんです。当時はゴパンとか無かったからそのモードは付いてない)


そしたら、もう娘達が大騒ぎ!!!

パパすごーーーいっ!!!
キャーーッ♡おいしーーーっ!!!!
もっともっと作ってーーーっ!!!

と、なりましてね。
パパ、デレデレ。ここで、デレデレになれるようになった事に私は安堵したんですが。


それから毎週末に餅ですよ。
きな粉にあんこにみたらしに、好き好きに用意して娘達は食べるんですね。


調子に乗って、パンも作れるんだよ。
と、作ったらパン嫌いな2号が食べたんですよ!!


更に、更に、うなぎ登りに調子に乗りましてね。


それからです。
パパの作ってくれたパンは美味しいね♡と、子供が毎日楽しみにしだしたので、パパもルンルンで毎晩ホームベーカリーを仕込むんです。


で、後片付けは全て私ですけどね。
餅がこびり付いてようが、パンが焼き焦げ付いてようが、私が後始末をするんですけどね。



でも、なんでしょ。
娘達が笑顔になってるのは、喜ばしい事ですし、忙しいパパが子供達に毎日何かをするというのも良いものなので。


パンは買った方が安いし美味いよ。
とか。

片付けもやるならやってよ。
とか。

なんとなく、ヤボな気がして。

ま、いっか!!
私の方が片付けも早いしキレイになるし!!
と、文句も言わずやってるわけですよ。




ほら!
どう?!!
ワタシ、ステキ!!!!(笑)

と、私自慢が出来たので満足です。

帰りの電車で書くブログ。
良いものですな。


ギューーとなりつつ、こんなタワケな事をホザけるのって、ブログって凄いね!!

って事で、そろそろ最寄り駅なので、kindle銀の匙の続きでも読みます。

またねー