働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

ワタシは一体全体にどーーしたらイイんだと思うぅぅぅーー?!!と相談持ちかけてみる。

え?誰に相談してるの?チミ(君)?チミ?チミ??


えーー、アナタ様でございますよ。
アナタ様♡ア・ナ・タ・さ・ま♡ソコのアナタ様ですわ♡


と、ふざけるのはこのぐらいにしまして、マジメに悩んでいるのだ。


フルタイム勤務の正社員辞めようか?維持するか?転職するか?しないか?



本日、パンダさん(私の中での勝手な呼称)のブログ読んで更に更に悩み始めた。
後数年で1号は巣立つ。グレてる今が愛おしい。
2号のかわゆさ満点も後数年。数年後思春期になりグレる、それもまたおかし。
3号はもう気分は孫だ。姉ちゃんズが育ててる感たっぷりで寂しいのだ。

今が今しかない!!!


20代の頃、働くオカンである事は必然であった。生きるべく、生のびるべく、金を稼ぐのは必然であった。

最低限の生活は旦那の収入できても、TDLには行けない。海外旅行には行けない・・・・・・・ごめん、ホントはスーバーの刺身やウナギ買えねーとかの普通のレベル。見栄張った・・すまぬ。



それがですね。
30を過ぎ、ドンドン過ぎ、もっともっと過ぎましてね。

現在、アタシャ別にガチで働かんともよかとばってんよっ!!!!(ごめん、コレ何語??)


年齢非公開制度を導入してるので、空気だけ読んで頂きたいのですが。

正社員、フルタイム勤務、あ、女です。いちおー記載。
旦那も、同条件。
二人ともしがないリーマンでやんす。


現在は20代の時の世帯収入の倍になってます。
イヤミではなく、元がワープワだったんだと思う。
私は転職歴ないけど、旦那はある。



私の性格的に、働かない。という選択肢は別にないし、専業主婦には成れそうにないのでしません。


でも、今のガチ労働はどーなん???
という疑問が頭から離れないのだ。



負の田舎からこっちに戻り、フルタイム勤務の正社員ガチ労働が、新鮮で新鮮で!!!
楽しくて、楽しくて、楽しくて!!!!


マジでやり過ぎて、収入も上がったんだけと、仕事量も増えて、責任まで増えて、持ち帰りの仕事も社内でも仕事も増えまくりました。


それを最短で最高の形で仕上げて行く自分のプロっぷりをしばらくは堪能してたんだけどさ。


去年の終わりから何度も書いてるけど、こないだもそーいや書いたけど。



飽きたんだよね。ぶっちゃけ。単にそれだけ。
忙しいだけで、得れるものないっつーーか、もう飽きたんだよね。ほんと、飽きてんよ。



となると、次どーーしよっかなぁーー?
って、考えるとね。


ふと、アレ?
私なんでこんなに時間の枯渇Loveやってんだ???

なんで、毎日毎日毎日・平日は子供にブチギレてはやくーー!!とか言ってんだ??
アレ?アレ?アレ?アレ?アレ?




そっか、忙し過ぎて思考停止してたけど、何も働くって正社員のフルタイムだけちゃうやん!!
と、気づくんですね。



でも、正社員で有り続ける魅力もよーーく知ってます。

それに、子育て終わった後に、非正規ってどんだけやり甲斐残ってんだ?ってか年齢でアウト!!契約更新不可!!!ってなるわけじゃん?


んじゃーパートか?
っつったら、これまた飽きるんだよ、単純労働がね。


飽きるたんびに職変えてパートキラーになって全職制覇!!!とか、よくわからんもんに挑戦してみっか??


とか、いろいろ考えるとヤッパリ正社員でプロジェクト参加したいな〜とか思うんですよ。


でも、今は、今だけでいうと定時で上がれるゆるーーい仕事をのーーんびりとは言いませんが、楽しく正確に的確に最短でしたいなと思うんですね。


なんなら、延々と提案書作る請負やんぞ、結構定評あんぞ、知っとるやろ?どう?どう?私に発注しない?と、社内の社員相手にやりたいくらい。今はそんなんがしたいな。


うちの会社の制度上、案件の横割りっつーのがなくで、縦割りなんですね。
こういうのの評価基準ないわけですよ。
作ったろか。とも思うけど、その間二重苦ですよね、わたし。



そーー思うと、何もかもめんどくさいわ、飽きたわ、もう何年ここの会社おんねん!!苔生えるわっ!!!


と、すっかり春日局になった私は苔を払い落とし、巣立つ事も視野に入れ始めたのです。




で、最初に戻る。
ワタシどーーしたらいいーーー???


結局、正社員で転職するとするじゃん?
うち、パパ社畜だから家に居ないでしょパパはATMでしょ?戦力外通知モノですよ。
祖父母は我が家にはいねーしな。



子供熱だしたらどーすんの?
ファミサポって、体調悪子も預かってくれるの?
病児保育に翻弄されるの??


小学生以上は、自宅放置案件ってこと?
アメリカンだと捕まんぞコリャー、みたいな事すんの??


ないわ。
今以上にないわ。


今の利点は好きな時に好きなだけ休めるって事だ。
客にゴメリンコすりゃーいいだけのこっちゃ。
失注なんぞ恐れとったら何も出来んっ!!!


かと言って仕事量は調節不能ですね。
上司がんな事するつもりない!!と言い切ってますね。自分でその仕組みとかオレに提案してOKでればな。って、事で上司は采配放棄だそうです。その上も同じく自分で事業計画引っ張って提案してこい!っつーのが文化なので、ん試算とかしてるヒマねーからやばいっつってんだろ!!!過去はしてたやろ!過去は!!いま、できねーーんだっつーーのっ!!!!!




ということで。
忙しい過ぎて爆死しそうなので、居続ける選択肢はない。



ほな、パートか?
パートって、シフト入るからよけーーに休むのは難しくなるよね?



自営か??
それ、失注恐れまくりでアポのドタキャンしづらくなるよね?



なに?
この八方塞がりな感じ。




誰か。そこのアナタ。
お願い。


アッホォーな私の頭に新風送り込んでぇーーーーっ!!!
現在北上中の台風のように、旋風を私の頭にぃぃぃーーー!!!!!



って事で。
洗濯物するわ・・・あでゅー!