働くオカンの思考を解剖したらこうなりました

働くオカン(三姉妹の母)の思考 From 2013.10.21 to 2015.04.07

目次一覧

新年の目標を達成の記録(※ネタ元が分からない人は←リンク先参照) 働くオカン(ひじりさん)の座右の銘 働くオカンの思考 ひじりさんの夫婦感の話 夫婦喧嘩と義理家族との完全同居と実家への怨念話(ごちゃまぜ) ひじりさんのゆるい子育ての話 帝王切開の…

怨念ヒストリーを背負ってた専業主婦時代の話

ふふふふふ、悩んだ。悩みましたよ。 本日に相応しいエントリーとは?!ふさわしいネタとは何か?!!悩み抜いた結果!!! 出ましたッ!!!!!! そう!!それはまさに!!!! 私に相応しいドス黒いのいっとかなアカンヤロッッッ!!!!! って事で、私…

4年前を思い出してみる(震災とは無関係です)

3.11から4年も経ったというニュースを一昨日知り。そうか、アレからもう4年も経ったのか。と、当時を思い出した。さて。ここから先は震災とか無関係ですし、3.11とは無縁の私の思い出話しになるので、ご了承頂ける方のみ読み進めて頂ければと思う。以前も…

3歳になったら包丁デビュー(料理が好きになる保証はないです)

我が家の娘達は1〜2歳頃から共通してキッチンに入りたがり、料理の何かを手伝いたがり、あわよくば包丁を使ってみたい欲求に取り憑かれていました。 ですので、3歳になったら包丁をプレゼントにしようか?!それまでは包丁は我慢ね。と言い聞かせ続けてい…

否定から入るんじゃなくて肯定から入れるようになりたいな。と。

なにげなぁーく寝る前に儀礼的なFacebookの「いいね!」をしようとアプリを立ち上げたら・・・これまた「ほっこり」なコメント達だこと♡ ということで。 ぶつくさ呟いてから寝るとします。ほっこり元はallaboutの記事を読んだFacebookUser様のコメントでござ…

怨念お母様を生まない為にできる事って何があるかと考えてみた(その1)

先日、こんなエントリーを書いた。 「私だけがこんなにも頑張っているのに・・・」という言霊が呪詛になる(笑) - 働くオカンの思考を解剖したらこうなりました はっきり言って、当時の夫は家事育児をしている方だったと思う。 単純に、会社から帰ってこれ…

「私だけがこんなにも頑張っているのに・・・」という言霊が呪詛になる(笑)

ホラーですね。ホラーですね!ホラーーーーですよぉーーーっ!!!お・く・さ・ま♡ ということで、久々に私らしいエントリーを書こうかと。昨日のもホントはもっと腐女子臭を前面に、蘭丸さまぁ〜♡的なのにしようかと思ったんだけど、躊躇したら何が言いたい…

私は今、戦国時代を生きていると思っている

こんばんは。 先日、Twitter友達のパパさんと二人目、三人目の話で盛り上がったので、ノリで寝際の寝ぼけ眼でその友達宛にエントリーを書いたのが、思いの外多くの方に読んで頂く結果となり本当に驚くとともに、好意的に受け止められ嬉しく思っております。 …

三人産んでみて思ったことをツラツラと書いてみる

私はよくいろんな人に「三人いいよぉー三人産みなー」って言っちゃうオバハンなんだけど。うん、本当に無責任に言っちゃう迷惑なオバハンなんだけど。 一つ言えることは、なんらかの持病があって薬を常時飲んでる方にはオススメしない。 もう一つ言えること…

たくさんのありがとう

こんにちは。 お礼を書こうと思いつつ慌ただしい日常に揉みくちゃにされてました。 今回、とても多くの方に読んで頂き、また読者登録までもして頂けた事に少し恐縮しつつ嬉しく思っております。 でもやっぱり、分不相応ではないか?とも思っております。。。…

家事育児半分この前に、コレ半分こしませんか?

いつもとトーン変えていきます。(たぶん・・・途中でムリが祟って通常運転になる可能性は否定できませんが・・・出来る限りマジモードでいきたいと思っております!!)ここ数日、ずーーーっと考えていました。私はナゼ?家事育児半分こにこだわらないのか?…

仏エントリーってのにチャレンジしてみよう!!!よし!

さて先日のこと、怨念渦巻く偏って偏って仕方がない私のブログで、 仏エントリーを読んでみたい!というお要望を頂いた。なんて風変わりな方なんだ。。。 ということで。 仏エントリーに挑戦してみようと思う!! début でぃびっと〜〜〜でぃびっと〜〜〜〜 …

サイボウズCMをDISる人々って意識高すぎてついてけないよねぇー

※愛用のグループウェアは、desknet'sを長年使用し昨年にExchangeOnlineとSharePointOnlineへ。つまりサイボウズになんの愛着もなければ思いれもありません。 最近、TwitterをROMってるとサイボウズのCMに関係するツイートが多い。私がそういうツイートを拾い…

みんな意識高いね!!!そんなに働きたいの???

と、煽り気味のタイトルとつけましたが、喧嘩上等!!参る!!! 年末ジャンボ3億円!!よっしゃー!!当てるでぇー!! と、鼻息荒く宝くじ売り場に長蛇の列ができる昨今。 3億くらいじゃ逃げ切れないとわかっていても、 3億当たったら会社辞めるwwwとか…

さて新年ですし抱負でも書きませう?

新年早々、どうでもいい年賀状のエントリーはさておき、連投です。今年の抱負はこれに尽きるつ!!!怨念渦巻く読者さまへ。イラッとさせるようなラブラブファミリーエピソードを大量に書くぞっ!!!!きっと、瞬殺で守れない自信あるんですけど。。。そん…

明けましておめでとうのご挨拶は、是非!年賀状プリーズ!!

と言うことで。新年らしく年賀状について書かせて頂きます。私は年賀状が大好きだぁぁぁーーー!!!これです。これに尽きます。年賀状をオワコンとかメールで充分とかとかとかとかとか、まぁー、郵政の独占がお気に召さないというのは、とってもわかる!!…

今年一年、とてもお世話になりました!!

去年の10月にブログを始め、今年一年でたくさんの方の読者登録を頂き、スターやブコメやコメントで、さまざまな反応を頂いたからこそ、無事に乗り越えられた事も多々ありました。酔っ払いながら、一年を振り返りまして。ブログって、はてなって、こんなにも…

誰にも褒めても真似しても貰えないクソミソ評価な時短料理術

やっぱもう、今日は仕事すんのやめるわ!←あまりにも疲れてて集中出来ませんでした!!けど、洗濯機待ちだからブログ書きます!!という意味です。詳しくは一個前のブログ参照。と言うのとで。眠らせていたネタを書こうと思います。わたし、よく娘の友人とか…

金持ちじゃねぇー庶民が軽井沢に行ってウィルス性胃腸炎になるの巻き

久々のブログがこれかよっ!と、我ながらショボイ!!!とは思うが、書かせて頂く。 今年の春にアナ雪を見てからというもの、ずーっとずーーっと「オラフ作りたい!」といい続けてきた2号チャン。「パパ、ママ、お仕事頑張ってね。2号チャンはオラフを作りた…

迷惑遺産とはまたステキなネーミングセンス!!!

先程、積読さんのエントリーを読みました。 まさにっ!!!!! 迷惑遺産だっ!!!! 東洋経済さん、これは是非!! 来年の流行語大賞を狙ってください!!! と、よくわからん書き出しですが、まぁ、相続や遺産と聞けば!!! 怨念渦巻くエントリーしか書…

年末だからってナンナンダァー!!!(心の叫び)

年末です。 師走です。 マジで走り去っていきます。 なんなんですか?! この年末だから「大掃除」とか。 年末だから「あいさつ回り」とか。 年末だから、年末だから、年末だから。 何でもかんでも、年末だからって付けりゃーいいっちゅうもんちゃうでっ!!…

飲兵衛が酒をほぼ飲まなくなった理由

それは、育児と家事が億劫になるから。これと引き換えにしても、飲みたいと思うことがなくなったのだ。自然消滅した飲みたい欲求。若い頃は、馴染みのBARに毎晩通い終電まで飲み倒していた。ワインは値段じゃないよ。と、当時流行っていた芸能人の格付けを真…

鬱への誤解が解けました

あー、なるほど。そうなのかっ!!!心の病と偏見について (西川公平 CBTセンター所長 産業カウンセラー) : シェアーズカフェ・オンラインということで、いくつか私は誤解をしてたように思います。宜しければ読んでみてください。あ、あのーこの記事、あえ…

怒られなじられ何クソと思うと言うことについて考えた仮説

ふと気付いた仮説なので、断言は出来ない。ただ、自分の経験を通して、また私の周囲にいる人を見ていて、漠然とこの仮説が浮かんできた。主人公は厳しい親の元に生まれ育ったAとしよう。Aは、親、先生、先輩、上司などの目上の立場のBに怒られた。なじら…

なんで結婚したんですか?という問いが一番困る。

なんで結婚したんだろなぁー?ね?なんでだと思う?ねぇー、ねぇー、なんで???と、パパに詰め寄ったら「(冷たい顔で)鬱陶しい」と一言頂きました。ありがとうございます。肝に銘じておきます。というような関係ですが、とても仲良しさんです!!もちろん…

臆病になり時間が経つと、更に臆病になる気がする

私の仕事は営業です。だからというよりも、私の性格の方が影響しているのですが、職業柄より濃く結果を求めているように思います。それが良い事ばかりであれば良いのですが・・・結果がなかなか出ない育児においては、かなりのデメリットであるという自覚は…

『Gunosy』が怖いという自意識過剰な女のつぶやき

私のブログなんか読んでる人って、たかだか数人だと思うんですよ。 たいしたこと書いてないし。それでいいんです。書きたいだけなので。 それでも、たまぁ~~に。 オーディエンス様によって1ゲット発火をして頂けたりするんですよね。 それがまた、とても有…

ふと振り返る。自分の育児。

別になんの節目でもないのですが、ふと。本当にふと振り返るのです。 そういう時はだいたい娘の悪い問題と直面した時です。 もしくは、同学年の子が当たり前にできてる事がとても難しく出来ない娘を目の当たりにした時でしょうか。 あの時のあの私の対応が良…

私が唯一オススメ!と太鼓判を押すオモチャの話。

1号が一歳の頃だったと思う。 クリスマスのプレゼントに悩んだ。 一歳なので、これが欲しい!とは言わなかったので、親が選ぶ。 しかし、2号の一歳のクリスマスの時には実用品(毛布)をクリスマスプレゼントにした適当ぶり。 プレゼントは、何かと意見を言わ…

オカンのオカンじゃない話

おもひでぽろぽろ。ライブハウスで号泣し、目を真っ赤に腫らして帰宅中です。彼女とは高校時代を一緒に過ごし。彼女の叩く楽器が、ティンパニーからドラムに変わり。バイト代を貯めて電子ドラムを買うんだと一緒にバイトをし。彼女の初のドラム購入に付き合…